• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月20日

読書感想文 その40

読書感想文 その40 またまた久しぶりw ^^;

読書感想文の記念すべき40作目は、100円になるまで半年以上待ったこの作品ですw (笑)

2008年に押尾守監督の作品としてアニメ映画化で有名になった「スカイ・クロラ」(著:森 博嗣 中公文庫刊 も25 1)です。

実はこの「スカイ・クロラ」シリーズ。小説としてはシリーズ化していて、短編を含むと全6巻。文庫化の前にハードカバー版、ノベルズ版も刊行されています。
小説の作品としての刊行順は、このスカイクロラが1番最初で2001年の刊行なんですけど、ストーリーの時系列としては1番後。
順番に並べると「ナ・バ・テア」、「ダウン・ツ・ヘヴン」、「フラッタ・リンツ・ライフ」、「クレィドゥ・ザ・スカイ」、「スカイ・クロラ」となり、短編集が各ストーリーの補完をしています。

今回ワタシが読んでご紹介するのは「スカイ・クロラ」で、一番最後になるんですけど(シリーズ化されていたなんて知らなかったw ^^;)、どこから読んでも大丈夫なように書かれているようです。 (笑)

ちなみに、作者の森博嗣氏は工学の博士号を持っている方だとか。
道理でメカニカルな事に関して事細かに書いてあるわけですね。
飛行機の操縦や構造の技術的なことに関しても、結構突っ込んだところまで書かれているのでリアリティーは抜群です。

物語は主人公のカンナミ・ユーイチを語り部として話が進みます。。。

・・・・・・「僕」と名乗るユーイチは、戦争請負会社に所属する戦闘機パイロット。
欠員となったクリタ・ジロウの補充要員として元エースパイロットの女性指揮官 クサナギ・スイト率いる部隊に転属して来る。
自身もエースパイロットと言われるユーイチは、無駄弾を一切発射しないという堅実な戦闘に定評があるが、ドッグファイトの必殺技はストールターンで、これを使うことによって旋回半径を最小限にとどめ、敵機の懐に一撃を見舞うという堅実さと大胆さを兼ね備えた戦闘スタイルをとっていた。

そんな彼が配属になった基地には他に3人のパイロットと1人の整備士がいて、それぞれに様々な個性を発揮する。
そんな基地の内部と外にある娼婦の館での人間模様。
ユーイチを含む「キルドレ」と呼ばれる者たちの謎。
ジェットエンジンが未だ開発途上な時代だが、レシプロエンジン機としては現実世界よりも進化した性能を持つ各戦争請負会社の戦闘機。

シリーズで読みたくなりましたね。 (笑)
ブログ一覧 | 読書感想文 | 日記
Posted at 2010/04/21 01:01:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

ブランチ✨
sa-msさん

GW突入‼️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2010年4月21日 1:40
こんばんわ!
これ映画は見ました♪
ちょっと不思議な世界観でしたねw
今月ケーブルTVの「チャンネルNECO」で
放送するので予約してあります^^v
コメントへの返答
2010年4月21日 19:43
こんばんは!!
ちょっと前に動画で公開されていたんですよね♪ ^^
一応、第二次大戦近辺の歴史描写ですけど、「オーバーテクノロジー」なところもあるんですよねぇ。。。
映画版と原作ではストーリーにちょっと違いがあるんですよ。 (笑)

原作も貸しましょうか??? ^^)v
2010年4月21日 3:39
こんばんは~
これのDVD、買おうかどうか迷いましたが、
結局買ってません(^^;
ということで、いまだに内容知りません(^^;
コメントへの返答
2010年4月21日 19:45
こんばんは!!
ワタシも「ソフトを買う」と言う事はしないものでwww ^^;

では、内容は完全に伏せておきましょう♪ ^^
原作は完結しているのでお時間のある時にどうぞ☆ (笑)
2010年4月21日 7:37
いや・・・・そんなに待たなくてもぉ(笑)

なんかおもしろそうですね~・・・・ポルコロッソみたいで♪
映画も面白いですかね?
コメントへの返答
2010年4月21日 19:48
こんばんは!!
だって・・・ ¥350と¥105の差は大き過ぎますw (爆

エースと言えども、いつも死と隣り合わせ・・・ポルコほど強くないところがいいんですよ。
ちょっと前に動画で公開されていたんですけどね。 (笑)
なんと言っても押尾守監督作品。
ハズレはありませんよ♪ ^^)v
2010年4月21日 7:47
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようさんです♪

初めてですね!私が読んだ事のある本の読書感想文は!(笑

この作者の森博嗣氏の作品は『全てがFになる』が最初でした。
俗に言うS&Mシリーズと呼ばれてる作品群ですが・・・(主人公の犀川創平と西之園萌絵の頭文字)
この作品で一気に虜になり、現在発売されてる全てを読みましたね。(笑

なので、このスカイ・クロラシリーズも全作読んでますよ~♪ヽ(*^^*)ノ
と言っても、全て図書館で借りてるので、売り上げにはまったく貢献してませんが・・・(~_~;)
コメントへの返答
2010年4月21日 19:52
こんばんは!!

日本人作者の作品を取り上げる事があまりありませんからねw ^^;

その気持ちは解かりますね。 (笑)
こういう構成なら何冊でも楽しめそうです。 ^^
とりあえず、今溜めている本を読破したらスカイ・クロラ シリーズの残りを探してみようかと・・・ (笑)

ワタシも中古でしか買っていないので、売り上げと言う意味では、山パパさん以上にタチが悪いかもwww (爆
2010年4月21日 15:43
こんにちは~☆

…クロレラ?(違ッッ)

クロレラじゃないのはゎかってるけど…クロレラが気になってしょうがなぃ…
アセロラ?(´ω`)

↑ほっとぃてくださぃ;;(爆)

映画まっったく見ないんで、知りませんなぁ。
ぷちこバカだから、単純なのしかゎかんなぃ…(´TωT)(爆)
コメントへの返答
2010年4月21日 19:55
こんばんは!!

クロレラちゃうw (爆

アセロラでもないわ~いっ!! (笑)


これを突っ込まずにいられますか? (大笑)

飛行機同士のドンパチがメインだから女の子にはとっつき難いかもねwww ^^;
映画は楽しめるかも。。。?
一応、女の子(女性?)もちゃんと出てくるしw
キルドレ(スーパーガール)の女性パイロット・・・カッコいいよ♪ ^^)v
2010年4月21日 17:07
映画化で知りました。
見てないですけど・・・
戦闘機ものという事しか知らないです・・・
ゲームもありませんでしたっけ?
コメントへの返答
2010年4月21日 19:57
こんばんは!!  同じくwww ^^;
技術考証もしっかりしているので、ガンダム好きには結構楽しめるかも・・・? (笑)

ゲーム・・・良くご存知ですねw ^^;
確かに出てるみたいですよ? (笑)
2010年4月21日 23:22
こんばんは♪

劇場版は見ましたよ~♪

なんか悲しい感じの内容でしたよね~(涙)

saiさんみたいに歳をとらないんでしたっけ~??(笑)
コメントへの返答
2010年4月21日 23:47
こんばんは!!

原作はストーリーが違っているので是非そちらもどうぞ♪ ^^

運命を一人で変えるのは大変なんですよねぇ。。。

そうそう。
いつまでも少年(少女)のままで・・・ってwww ^^;
・・・・・・確かに そうかw (爆

プロフィール

「遅れましたが、今年もよろしくお願い致します。

さて、何年前の画像でしょうか? (笑)」
何シテル?   01/03 16:36
得意技・・・ 通勤電車で睡魔に敗北して乗り過ごし。。。←オイ クルマは弄るも維持るも大好きです。 他のネタでも盛り上がれればもっと楽しいかなぁと。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ハイブリッドからのエコカー繋がりでクリーンディーゼル。 (笑) モリモリトルクと燃費の良 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
何の変哲もないハイブリッド車から「ダウンサイジング」。 (笑) 2020年6月末入れ替え
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド
ハイパワーターボ車、ハイパワーNA車ときて何の変哲もないハイブリット車ですw ワタシの ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
ノーマルにしてJZX100に施した全てのいじり内容を網羅するクルマ。 オートマチックに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation