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ノブヒデの愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2022年3月24日

亀さんの教えに従って②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
①の続き。昼休み編。
画像の緑線囲みにあるように全体的に調子◎になったけど、スロー→メインの切り替わり(2500rpm近辺)にやや引っ掛かり(燃調薄い)が有るので、さて?どうやって濃くするべか?
2
スロージェットは極力弄りたくないので、メインジェットを思い切って20番↑で#180にして濃くしてみる。
3
再び乗ってみて。
まだ1、2番が濃いのでスクリューを更に半回転絞る
3番は1/4回転絞る
4番は1/4回転開く
4
切り替わりはスムーズになりましたが、いかんせんメイン#180、エア#190ではエアジェットが小さ過ぎ。
メイン切り替わり直後の3~4000rpmの加速が重くなってしまったので、エアジェットも同様に20番↑で#210。
5
三度目乗ってみて。
プラグの焼けが徐々に揃ってきました。
1、4番はもうOK牧場みたいです。
2、3番だけ1/4回転絞りませう。
ココまでやったらアイドリング回転数が1300rpmまで上がってしまった!
と言う事は?『アイドリング回転数が一番高くなった所で合わせる』ってのが出来てるって事でShow。
最初から耳で聴いて分かれば三回も乗っては⇔プラグチェックを繰り返さなくても良いのですがね~。
(^^;)
6
キャブバランサーで二基のキャブの同調を取りながら、
7
今度はスロットルのスクリューでアイドリング回転数を1000rpmまで下げる。
8
最後に押しレバー等のスロットル系のネジの締め直し&緩みチェックをして終わり。

総括:今まではスロージェットが大き過ぎた(Φ50WEBER並)からか?発進→中速域が若干乗り辛かったし、発進時にエンストし易かったのですが、それがかなり解消されました。
面倒だったけどやってみて良かったです。
(^O^)/

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