2020年09月21日

そうだ、京都逝こう(其の3)

そうだ、京都逝こう(其の3) その1その2から続き。
今回もクルマネタ一切無しデス。
…というか鉄道ネタでしかない(笑)

21日(月)は帰宅のみだったのですが、京都から東海道新幹線で帰京せず
わざわざ大阪経由としました。

先ずはAM7:00過ぎに近鉄・京都駅から近鉄京都線/樫原線を乗り鉄。
乗り鉄する時は必ず前面展望を堪能しますww

その後、京都線/樫原線と奈良線が接続する「大和西大寺」で軽く撮影しながら電車の往来を観察していました。

ここは近鉄随一の往来がある駅でCSの鉄道チャネルでは2時間電車の行き来だけ撮影した番組が作られる位ww

京都発賢島行きの特急は混雑していました。

30000系ビスタカー(ビスタEX)

以下は大阪難波駅で撮影

いずれ乗りたい伊勢志摩観光特急 しまかぜ

その後、奈良線で大阪難波駅へ向かいました。
その理由が

今年3月から運航開始した新型名阪特急 ひのとり の乗車デス♪

ネット予約・決済だとチケットレスで乗車可能デス。

デッキには無料ロッカーとセブンイレブンのものと同様のコーヒー自販機が設置されています。

プレミアムシート 6号車

大阪難波11:00発の最後の1席を確保しました。
座席は電動リクライニング式のゆりかごシート。本革仕様。
JR新幹線のグランクラスにも負けていません♪

レギュラーシート(普通車)でもJR特急のグリーン車より広いシートピッチを確保、しかもゆりかごシート。全席電源コンセント、フットレスト装備という至れり尽くせりぶり♪

像は6号車の後ろ向きを撮影したものですが、前面展望を堪能できます。
 最新鋭の車輛だけあって乗り心地は最高!快適な2hの旅でした。

伊勢中川の連絡線

駅弁を買い込んで乗車しましたが、とても美味しかった。

名古屋到着直前に天井が青いイルミネーションで彩られました。

名古屋に着いてからは、東海道新幹線、上野東京ラインで帰宅。
16:30頃に帰宅しました。

もし10:00発の便に乗れたなら、13:00発のワイドビューしなので長野~北陸新幹線経由で帰宅していたと思います(爆)

VAGを入手してから鉄道趣味は大人しくしていたのですが、3回目のGoToトラベルの特典利用で、すっかり旅への興味が高まってしまいました。

またやると思います(笑)

お・し・ま・い

関連情報URL : https://www.kintetsu.co.jp/
ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2020/09/24 06:45:41

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

いただきました!^^
レガッテムさん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

2020年9月24日 7:45
おはようございます。

「23000系はレンフェ100系のオマージュでオリジナルの車両」と言っていますが、私には283系のイルカに似ていると思います。

まあ、どちら、好きですけどw
2020年9月24日 8:50

>23000系
確かにJR西・283系と前面形状にてマスネww あちらは振り子車輛ですが。

伊勢志摩ライナーはしまかぜの登場ですっかり霞んでしまいましたね。

やはり近鉄特急は標準軌・20m~21mの大型車体のメリットを生かした乗り心地の良さが最大の魅力だと感じました。
2020年9月24日 8:04
おはようございます!

1~3の内容でガチの一人旅だと良くわかりましたよwww
見学された仏閣の数と位置から推測してもスゴい過密スケジュール💦 なかなか見学出来ない離宮までクリアされてますし正に入念な事前計画の賜物♪

本当にお疲れ様でしたー
あっ、お土産屋ありがとうございます😁

2020年9月24日 8:54
おはようございます。

敢えて書きませんでしたが、かなりのハードスケジュールでした。
2日間とも、10万歩越えてましたし(汗

因みに初日ホテル入りして直ぐ、盛大に左足を吊ってしまい、暫く悶絶しておりました。
よくもまぁ歩き通せたなとww

>入念な事前計画
スミマセン。実は行き当たりばったり(爆)
ホテルは前日の木曜日、ひのとり指定券は水曜日にとった有様でしてww

「次期GR86に搭載されるユニットは「G16E-GTS」へ変更といわれているけど、次期型の先行開発に見えてしまうww https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1585964.html
黒金山都(くろがね やまと)です。呼称は「くろがね」で構いませんww 赤いモノが大好きです。 アイコンは可愛い女の子キャラですが、残念ながらオッサンですww...

[マツダ ロードスター] 備忘録/締め付けトルク等
2023/10/23 16:23:31
[マツダ ロードスター] ソフトトップ交換
2023/08/07 09:39:52
[スバル WRX S4] オイルキャッチタンク取り付け
2021/11/12 10:11:42

スバル WRX S4 黒金号(くろがねごう) (スバル WRX S4)
DBA-VAG(B型)乗り換えを機に登録させていただきました。よろしくお願いします。 ※ ...
マツダ ロードスター OdulaロードスターGTA (マツダ ロードスター)
マツダ・ND5RCロードスターの中古車。 OVERDRIVE http://www.od ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガぴょん (スバル レガシィツーリングワゴン)
過去所有のクルマです。6MT車です。スタイリングと走りの良さが気に入り長期保有していまし ...