
昨日は
レヴォ英GT さん にご協力を仰ぎ、埼玉~群馬で炎天下テストを実行しましたww
昼に東北道久喜ICで合流し所用を済ませた後、東北道でクルマを交換しお互いのクルマを乗り比べながら現在のカスタマイズ状況を確認し合いました。
レヴォ英GT さんのレヴォーグのハンドルを握らせていただくのは初めてでしたが、フジツボ製エキマニ+マフラー+マルシェ謹製フラッシュエディターの組み合わせは、FA20DITの低速域におけるもっさり感を見事に打ち消しており、とても扱いやすい特性が印象的でした。
ノーマルと比較すると明らかにトルクが増しておりどの速度域からもパワフルな加速が楽しめました。
黒金のS4はDELTABOXの制御にかなり依存していますが、レヴォ英GT さんのレヴォーグは高い排気効率を武器にエンジン性能を無駄なく引き出している印象でエキゾーストチューンの良さを実感した次第。
TEIN車高調+EDFCの組み合わせも最高でした。今回はEDFCの作動音は全く気にならず。
レヴォ英GT さんのレヴォーグはリアメンバーの補強を行っていないのですが、高速域におけるリアのダンピング症状は体感出来ず。足が良い仕事をしているようでした。
黒金のS4に装着されているD2とかなり性格が異なり、筋肉質な足回りだと思いました。
一方レヴォ英GT さんはD2に驚いた様子でした。乗り心地の割に粘りますからね( ̄▽ ̄)
チューニングの答えは決して一つではないなと。
一昨日にディーラーで借りた1.6GT-Sを含め違うセッティングのクルマに乗るのは新鮮で色々な事が見えてきます。
レヴォ英GT さんにも黒金のS4を楽しんで貰えたようでよかったです。
先日導入したDELTABOXについても好評でしたww
また気になった点についてもアドバイスいただけたのも有難かったですww
これまで気になった点について手を入れてきた訳ですが、方向性が間違っていなかったのが確認できたのも幸いでした。
そうそう、炎天下で結構な負荷を掛けて走らせてみたら水温・油温がかなり上昇しました。
水温は90℃を大きく超えることは無かったですが、油温は100℃を超えることしばしば。
さすが国内で最も暑い地域だけのことはありますww
大容量化したので一定の温度を維持する事は他愛もなかったですけどねww
LSDについては当日早朝に地元のショッピングセンターの駐車場で8の字スラロームを行い慣らしは済ませたのですが、試せるシチュエーションが無かったのでいずれまた。

その後、定番コースとなりつつある
富士スバル・太田店へ行ったらなんと「レヴォーグSTISports」の実車がありました。夕方にはナンバーが付き試乗車となっていました。
WRブルーが良い感じww 聞くところによると人気が高く既に大量の受注が入っているようです。
今週あたりに大本営発表あるんじゃないでしょうか!?

その後、
アライモータースポーツへ行き桑原さんに会ってきましたww
今回はHKSメタキャタの話を聞きに行ったのですが、結論から言えばこりゃあ買うしかないなとww
メタキャタ装着によるネガは経年変化を除けばほぼ皆無で、桑原さんが実際に測定して得たデータを基に説明いただいた導入効果は、意外なところにあることが分かりましたww
Blogに書くのが勿体ない内容なので、ご興味ある方は一度お店を訪ねてみてください。百聞は一見にしかずですww
レヴォ英GT さんのレヴォーグでエキゾーストチューンの絶大な効果を体感しているので、黒金はほぼ即落ちでした。チョロイン過ぎるww
黒金も資金を貯めないと。

アラモの新商品VM/VA系対応ステアリングです。

レヴォ英GT さんのレヴォーグでとあるパーツのフィッティングを確認していました。
その後、マコ10さんが駆けつけて下さり、3人で夕食をとりながらクルマ談義に花を咲かせましたww
追伸。予定していた峠でのヒルクライムテストは中止しました。帰宅が遅かったので爆睡してしまいましたww
Posted at 2016/07/31 08:57:18 | |
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