• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒金山都のブログ一覧

2016年08月16日 イイね!

筑波山経由でダイソーへ行ってきました。

筑波山経由でダイソーへ行ってきました。午前中に油温センサーの配線を修正したり、車高調の減衰設定見直していました。
リアにもう少し粘りが欲しかったので前後共2段程上げてみました。

これで前:24段、リア:22段の設定になりました。

折角なので、100円ショップへの買い物ついでに筑波山へ試走してきちゃいましたww
自宅から往復4時間あれば帰ってこれるのでww


天候はあまりよくなかったです。


路面が濡れていたこと、一般客がいたのでペースを2・3速ホールド、MAX4000rpmに抑えながら2往復ほど走行しました。

初めて悪天候下でLSD効果を体感出来ました。筑波山は路面が比較的荒れているのでトラクションが抜けそうになるのを防いでくれました。う~ん良い感じですww

駐車位置の前には、偶然黒のBLが停まっていましたww



2往復走行後、頂上にて撮影しました。
水温97℃、油温108℃、CVT油温91℃なら悪くないでしょう。

ストリートでは水温75℃、油温86℃、CVT油温73℃前後で安定していました。
CVTオイルクーラーの設置以降、若干水温が下がった印象です。


下についたら正常温度に戻っていますww

減衰設定を変えましたが、体感するほどの変化はなかったです。

帰りに自宅近くのダイソーで「スプリングキーホルダー」を購入して帰宅しました。
冷凍庫の扉の閉まりがあまりよくないのでマグネットと組み合わせて使っていますww
Posted at 2016/08/16 19:42:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年07月31日 イイね!

炎天下テストを実行しました

炎天下テストを実行しました

昨日は レヴォ英GT さん にご協力を仰ぎ、埼玉~群馬で炎天下テストを実行しましたww

昼に東北道久喜ICで合流し所用を済ませた後、東北道でクルマを交換しお互いのクルマを乗り比べながら現在のカスタマイズ状況を確認し合いました。




レヴォ英GT さんのレヴォーグのハンドルを握らせていただくのは初めてでしたが、フジツボ製エキマニ+マフラー+マルシェ謹製フラッシュエディターの組み合わせは、FA20DITの低速域におけるもっさり感を見事に打ち消しており、とても扱いやすい特性が印象的でした。
ノーマルと比較すると明らかにトルクが増しておりどの速度域からもパワフルな加速が楽しめました。
黒金のS4はDELTABOXの制御にかなり依存していますが、レヴォ英GT さんのレヴォーグは高い排気効率を武器にエンジン性能を無駄なく引き出している印象でエキゾーストチューンの良さを実感した次第。

TEIN車高調+EDFCの組み合わせも最高でした。今回はEDFCの作動音は全く気にならず。
レヴォ英GT さんのレヴォーグはリアメンバーの補強を行っていないのですが、高速域におけるリアのダンピング症状は体感出来ず。足が良い仕事をしているようでした。
黒金のS4に装着されているD2とかなり性格が異なり、筋肉質な足回りだと思いました。
一方レヴォ英GT さんはD2に驚いた様子でした。乗り心地の割に粘りますからね( ̄▽ ̄)

チューニングの答えは決して一つではないなと。
一昨日にディーラーで借りた1.6GT-Sを含め違うセッティングのクルマに乗るのは新鮮で色々な事が見えてきます。

レヴォ英GT さんにも黒金のS4を楽しんで貰えたようでよかったです。
先日導入したDELTABOXについても好評でしたww
また気になった点についてもアドバイスいただけたのも有難かったですww
これまで気になった点について手を入れてきた訳ですが、方向性が間違っていなかったのが確認できたのも幸いでした。

そうそう、炎天下で結構な負荷を掛けて走らせてみたら水温・油温がかなり上昇しました。
水温は90℃を大きく超えることは無かったですが、油温は100℃を超えることしばしば。
さすが国内で最も暑い地域だけのことはありますww
大容量化したので一定の温度を維持する事は他愛もなかったですけどねww

LSDについては当日早朝に地元のショッピングセンターの駐車場で8の字スラロームを行い慣らしは済ませたのですが、試せるシチュエーションが無かったのでいずれまた。



その後、定番コースとなりつつある富士スバル・太田店へ行ったらなんと「レヴォーグSTISports」の実車がありました。夕方にはナンバーが付き試乗車となっていました。
WRブルーが良い感じww 聞くところによると人気が高く既に大量の受注が入っているようです。
今週あたりに大本営発表あるんじゃないでしょうか!?


その後、アライモータースポーツへ行き桑原さんに会ってきましたww

今回はHKSメタキャタの話を聞きに行ったのですが、結論から言えばこりゃあ買うしかないなとww

メタキャタ装着によるネガは経年変化を除けばほぼ皆無で、桑原さんが実際に測定して得たデータを基に説明いただいた導入効果は、意外なところにあることが分かりましたww

Blogに書くのが勿体ない内容なので、ご興味ある方は一度お店を訪ねてみてください。百聞は一見にしかずですww

レヴォ英GT さんのレヴォーグでエキゾーストチューンの絶大な効果を体感しているので、黒金はほぼ即落ちでした。チョロイン過ぎるww
黒金も資金を貯めないと。


アラモの新商品VM/VA系対応ステアリングです。


レヴォ英GT さんのレヴォーグでとあるパーツのフィッティングを確認していました。

その後、マコ10さんが駆けつけて下さり、3人で夕食をとりながらクルマ談義に花を咲かせましたww

追伸。予定していた峠でのヒルクライムテストは中止しました。帰宅が遅かったので爆睡してしまいましたww
Posted at 2016/07/31 08:57:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年07月17日 イイね!

中禅寺湖~赤城山経由でホームセンターへ買い物に行きましたww

中禅寺湖~赤城山経由でホームセンターへ買い物に行きましたww今日は、東北自動車道⇒中禅寺湖⇒金精道路(日本ロマンチック街道)⇒赤城山 経由で近所のホームセンターへトイレットペーパー、シェービングフォームを買いに行ってきましたww


東北道ではアイサイトの速度追従クルコンが大活躍。
135km迄追従できるので本当に楽でしたww


今日は多くのBRレガシィに遭遇しました。



定番のいろは坂を抜けて8時前に中禅寺湖に到着。


朝食のパンを「Feu de Bois(フゥ・ド・ボワ)」で購入すべく、しばし待ちました。
http://www.fdbnikko.com/






その後、金精道路(日本ロマンチック街道)を抜け、県道251号経由で一路赤城山を目指しました。
コンディションの変化が激しく、赤城山に上る際は霧で視界がほぼゼロに。
アイサイトも使用不可になる位。イエローフォグが大活躍でしたww

水温、油温チェックが目的でしたが、ちょっと気合を入れて走ると油温は直ぐに120℃へ到達してしまいますね。水温も100℃を超えちゃいましたww いろは坂でも結構逝ってましたし。




赤城山では昨秋、オフ会を実施した駐車場へ行ってみました。
おフランス車(ルノー、シトロエン、プジョー)を中心にイタ車(FIAT、アルファも若干)混じったオフ会を催されていたので、見学してきました。アウェー感半端なかったっすww

その後、赤城山をゆっくり下って下道を使って、ホームセンターへ立ち寄りました。トイレットペーパー、シェービングフォームに加え、シャンプー、剃刀の替刃も買いましたし、本来の目的をキチンと果たしましたww
ついでに近所のスーパーに立ち寄ったら福島産の桃が1パック4個398円だったので2パック買ってしまいましたww 夕食後に食べたら適度に甘くて美味しかったですww


大規模アップデート前のテスト走行としてはいいデータが取れましたww

車高調の減衰力設定を一部弄りこれまでのコンフォート指向から少し走り方向に振るべく前を3段程上げてみました。ステアリングを切る際に更にぐいぐい切れ込んでいく感じになり山道が一層楽しくなりましたww

レカロシート、DAMDステアリングについて期待以上でした。
集中力維持、疲労低減、スポーツドライビングに効果抜群ですww
特にステアリングの交換効果は大きかったです。握り心地の良さがどれだけ快適ドライブに寄与するのか見くびっていました。特にフロントにリジカラを入れている方はロードインフォメーションが増している分、負担軽減に効果があると思いました。

そうそう、DELTABOXは本当に優秀です。走りこんで良いところが更に見えました。
スロットル特性のチューニングは絶妙で、中間加速についても色んなパターンで試しましたが、不満は皆無でした。
もうノーマルには戻れないですね。
Posted at 2016/07/17 20:01:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2016年05月03日 イイね!

GWドライブ「FA20DITの会 」(1971年生まれの会)参加

GWドライブ「FA20DITの会 」(1971年生まれの会)参加翌2日はAM8:30にペンションを出発。
高原ドライブを楽しみながら上田市内を抜けて一路、榛名湖を目指しました。

本当は朝一で上田城を見学するつもりでしたがNHK「真田丸」効果で大混雑に付、早々に断念しました。

榛名湖へはR144で鳥居峠を抜け、嬬恋村、川原湯温泉を抜けて、県道28号経由で榛名湖へはAM11:30頃到着しました。

県道28号は「プチターンパイク」と言える位。ヒルクライムが楽しい道で、つい2往復して遊んでしまいましたww 


昼食は榛名湖畔で「とろろ定食」をいただきました。


その後、伊香保温泉を抜けて、昨秋訪れた「クレヨン」に立ち寄って、プリンを買い込んできましたww


14:00に「D’Z GARAGE」にてお友達と待ち合わせしてプチミを行いました。
どうやら、今回は「FA20DITの会」だそうです。集まったのは

・レヴォ英GTさん レヴォーグ(赤)
・久太郎ドッグファイト さん WRX S4(白)
・マコ10さん WRX S4(黒)
・akiさん (久太郎さんに同乗)
・焼き饅頭さん(マコ10さんに同乗)
・黒金

の計4台、6名でしたww

その後、クルマで「伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館」へ向かいました。
大きな期待はしていなかったのですが、ヤバイです。ここww





名が知れた国産車はみんな収蔵されているし、イニD絡みの展示はあるし…
マーコスミニの実車。初めて見ましたよww

それ以上に一見、ターゲットが絞れないまだらな展示かと思いきや、結構内容が充実しています。

更に恐ろしいのはコーナーを終えるごとに関連ショップが併設されていることww

お金の取り方が上手いというか、博物館の体裁を取ったグッズ売り場といった体裁ですww


個人的なツボはドリフターズのプロマイドかな!?

ここを見学した後はラリーコースの見学や焼肉を食べに行ったりと、充実した内容でした。

黒金の希望としては、山走りにいきたいなあ~と♪
ただ、エンジンの吹け上がり(特に低回転域からのピックアップ)やシートのホールド性改善、冷却対策は早急に行わなればと感じた次第。県道28号を走った際、CVTがリタードを起こしちゃいましたww

今回のドライブで約700km走行し、オドメーターは8,000kmを突破しました。
関連情報URL : http://www.ikaho-omocha.jp/
Posted at 2016/05/03 17:37:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年11月08日 イイね!

伊香保・碓氷方面にドライブしてきました。

伊香保・碓氷方面にドライブしてきました。先日の感謝祭で購入したパーツの取付を行いに、11/7(土)に富士スバル太田店を訪店しました。

作業が終日掛かるとのことでしたので、代車をお借りすることになり、折角なので県内をドライブしてきました。


先ずは綺麗な店内(カフェ)で受付を済ませました。また美味しいコーヒーをいただきました。


お借りしたのはインプレッサスポーツ 2.0アイサイトです。

先ずは渋川・伊香保方面を目指しました。
R17を利用して約2hで伊香保に到着しました。




先ずは伊香保プリンのお店 プリン専門店「クレヨン」にお邪魔しました。
クリーミーでコクがある美味しいプリンです。保冷剤もあるのでお土産にオススメです。
※お店はチョット見つけにくく、入りにくい印象です。



クレヨンさんの店頭では頭文字D・高橋啓介仕様のFD3Sが展示販売されていましたww


伊香保温泉では「東武伊香保軌道線」の遺構をみてきました。



秋名スピードスターズの本拠地ですww


ぐんまメロディラインでは特殊な舗装が施され、50kmで走行することで「静かな湖畔」を奏でますww



榛名湖で休憩をとりました。

その後、榛名湖を下り、安中経由・R18で横川に向かいました。



遅めの昼食は横川・おぎのや「峠の釜めし」を食べました。




「碓氷峠鉄道文化むら」を見学する時間は取れなかったので、横川駅で快速列車を撮影するにのとどめました。

帰路は上信越道⇒関越道⇒北関東道を経由し、16:00過ぎにディーラーへ戻り、クルマを受け取って帰宅しました。

約200km程のドライブでしたが、幹線道路、峠道、高速道路を一通り体験できました。
初インプレッサスポーツでしたが、トータルバランスに優れたクルマでした。
別途、取り上げようと思います。

天候があまり良くなかったですが、紅葉を楽しむことも出来、充実したドライブでしたww
Posted at 2015/11/08 15:04:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「妻と焼肉きんぐキタ。」
何シテル?   06/29 18:30
黒金山都(くろがね やまと)です。呼称は「くろがね」で構いませんww 赤いモノが大好きです。 アイコンは可愛い女の子キャラですが、残念ながらオッサンですww...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[日産 デイズ] タイロッドエンドブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 20:34:52
[日産 デイズ] HID交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 23:34:05
フルバケ シートベンチレーション加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/09 17:53:23

愛車一覧

スバル WRX S4 黒金号(くろがねごう) (スバル WRX S4)
DBA-VAG(B型)乗り換えを機に登録させていただきました。よろしくお願いします。 ※ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
日産・DAYZ ハイウェイスター(B21W) 2014年式 NA・FF・CVT・紫 10 ...
アルファロメオ GTV GTV (アルファロメオ GTV)
1997年式 3.0V624V LHD 5MT 走行距離:133,000km リアマフ ...
マツダ ロードスター OdulaロードスターGTA (マツダ ロードスター)
マツダ・ND5RCロードスターの中古車。 OVERDRIVE http://www.od ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation