• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒金山都のブログ一覧

2020年02月19日 イイね!

Odulaロードスター・Phase3 車体軽量化(パーツ撤去編)

Odulaロードスター・Phase3 車体軽量化(パーツ撤去編)
折角「軽量」が売りのNDロードスターを入手したのだからと、Phase3のカスタマイズでは常に「軽量化」を意識するようにしています。
(計測したパーツについて重量を記載)


…でないとパーツを追加すれば重量は増加する一方なので、パーツを追加する際は常に重量と間引くパーツがあるか吟味しています。

今回はPhase3導入後撤去したパーツについて。

最初に手を付けたのはシートでした。
納車時点のOdulaロードスターは運転席にBRIDE・ZETAⅢとBRIDE純正シートレール、Sparco製4点式シートベルト。
助手席は純正シートが装着されていました。
alt
alt

両方共、RECARO・RS-Gへの交換は決まっていたので、助手席は販売店に撤去して上で納車して貰いました。

軽量化① シート
alt
※4点式シートベルトは対象から外しています。


次に手を付けたのはリア廻り(トランク周辺部)
理由は撤去するだけで簡単だったから(笑)

主に内張り、燃料ライン保護プレート、FMアンテナ、リアリーンフォース、リアディフューザー等を撤去しています。
alt

alt
alt

軽量化②リア廻り
alt
※リアブレーキローター(255mm径)は測定できなかったので未掲載です。

3番目に手を付けたのは室内の内装パネル。
ステアリング、フロアカーペット等は社外品に替えているのですが、とりあえず撤去扱いで。
alt
運転席後方のリアコンソール廻りの内張りが結構効いています。

軽量化③ 室内パーツ
alt



室内パーツと同時期に行ったのが純正オーディオ撤去

センターコンソール下部に設置されているCDプレーヤーを撤去するのにあたり、リアコンソールを外さなければならなかったものの、ロールバーが干渉して苦戦。リアコンソールの残置を諦めて「破壊」して撤去ww

CDプレーヤーと固定金具で1300gほどあったのには驚いた。

alt

軽量化④純正セグメントオーディオ
alt



そして週末に行ったフロント廻り(一部先行した作業も有)

主にアクティブボンネット、フロントリーンフォースを撤去。
フロントブレーキ、フロントグリルは社外品に交換。

alt
alt
alt

軽量化⑤ フロント廻り
alt

撤去したパーツを部位毎に纏めたのが下記。
合計で65kgほどありました。
alt

各項目で薄い青でマークしてあるのは、自己努力で積極的に取り外したパーツでこれが軽量化に大きく寄与しています。約17kg
色がついていないパーツは、大体社外品に置き換わっています。

外したパーツの多くは安全装備関連だったりするので決して誉められた話ではありませんが…

次回:パーツ装着編に続く。
Posted at 2020/02/19 14:26:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | カスタマイズまとめ | 日記
2020年02月15日 イイね!

今日は初めてPhase3のフロントバンパーを外しました。

今日は初めてPhase3のフロントバンパーを外しました。
OdulaロードスターPhase3のカスタマイズがかなり進み、ゴールが見え始めてきたので、未着手のフロントセクションに手を付けました。

先ずはフロントバンパーを外す作業。

ネットで入手した情報や、後日取付予定のTRUST製オイルクーラーの取扱説明書に記載されていたバンパー脱着情報を元に作業を開始したのですが…

アンダー部はOdula・フロントスポイラー及びフロントダウンフォースパネルが装着されているので、少し勝手が異なっていました。(これは大した問題ではない。実際、パーツ精度高かったし)

…問題だったのはインナーフェンダー側で、元々分かっていたことなのですが、インナーフェンダー左右共に損傷が酷く、殆どまともに固定されていませんでした。

↓運転席側
alt

↓助手席側
alt
板金屋さんよくこの状態で作業請け負ってくれたなと。凄いわww

バンパーはあっさり外れたものの、元に戻す際に苦労しそうです。

これでは、今後予定しているブレーキダクトを設置するのにも影響しそうなので、新たに調達するしかなさそうですorz

前オーナーはかなり車高を落として使用していたようなので破損は当然かと思います。オマケにタイヤ径だってノーマルより大きいし…

外れた状態
alt

先ずはフロントバンパー廻りの作業から。

・アクティブボンネットセンサー・リーンフォース撤去(約1400g)
・純正グリル撤去→carbonmiata:Spyder Grille装着
・ロアグリル取り外し→RK DESIGN:ブレーキクーリングダクト装着に向けた加工
・VERUS ENGINEERING:ダイブプレーン ドライカーボン製カナード取付見直し(ウェルナットに置き換え)

撤去したアクティブボンネットセンサー・リーンフォースとフロントバンパーステフナー
alt

色々と外したら結構軽くなりましたww
alt

交換したフロントグリル
alt
carbonmiata:Spyder Grilleのチリはバッチリ。取付精度高かったです。

撤去したフロントグリル
alt
結構、外すのがめんどくさかったです。

取り外したロアグリル 加工予定
alt
無駄に取付ネジ穴多かった、6か所位あったか?

車輛側の作業

・フロントバンパーステフナー撤去(約2,300g)
・ヘッドライト取り外し→加工予定
・純正ホーン取り外し→アルファホーンの交換予定

折角外したので、コンデンサー廻りを中心に清掃しました。
alt
alt

白を購入し、赤で塗装したアルファホーン。
今回は設置場所の位置決めと配線確認のみ。 グリルから覗くように設置する予定。
alt
以外にアースポイントがなっかた印象。

外したヘッドライト。 この後加工予定。
alt

これで当面の間、乗れません(涙
Posted at 2020/02/15 19:18:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズまとめ | 日記
2020年02月02日 イイね!

Phase3用カスタマイズステッカー完成です♪

Phase3用カスタマイズステッカー完成です♪
今週「も」Prototypeにお邪魔してPhase3用に発注していたステッカー類の仕上げを行ってきました。


先ずは仕上がりから♪

alt

alt

alt

alt

最大の目玉は黒金のアイデンティティ(笑)ともいえるシルバー/レッドのサイドストライプ♪

今回はレッドが多めになっています。
alt

alt

「Odula」ロゴをさりげなく入れていただきました。
alt

ドアミラーストライプのレッドも色調を合わせました。
alt

リアサイドマーカーは形状を修正の上、レッドで。
alt

リアディフューザーも仕上がりました。
alt
仮合わせしたところ、マフラーパイプ及びタイコが干渉してしまい、今日の取付は断念。

ステッカーの完成度にはとても満足。
黒金の要望を叶えていただいたデザイナーYさんにはいつも感謝です。
今回も最高のパフォーマンスを発揮していただきました♪
YさんのFC3Sのデッドコピーとの言える色調パターンになりましたww

みん友の”ためぞう”さんに助けていただいて、リアリーンフォースの撤去に成功

alt
alt

3.5kg(+ボルト8個 116g)の軽量化に成功♪

ナンバープレートの固定にやや手こずりましたがこちらも何とか完了。
alt

外装のカスタマイズに関してゴールが見えてきました。

湯澤さん、デザイナーYさん、”ためぞう”さん 本当にありがとうございました。




そうそう、2020年1月度の総アクセス数ですが、
月末に大型ネタをぶっこんだ効果もあってなんと!41,000アクセスを超える事が出来ました♪
alt
ありがとうございました。

それと、1月30日にはロードスターカテゴリーに於いて
3冠になっていました。
alt
WRXS4ではトップとった事は何度かありましたが、3冠は記憶にありません。

それと2車種で同日トップの栄誉も♪
alt

つたない内容にも関わらず、いつもご覧いただき感謝しております。
本当にありがとうございました。
Posted at 2020/02/02 20:24:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタマイズまとめ | 日記
2020年01月22日 イイね!

A PIT AUTOBACS SHINONOME でブレーキキットを装着してきました♪

A PIT AUTOBACS SHINONOME でブレーキキットを装着してきました♪
本日、出勤前にPhase3を APIT AUTOBACS SHINONOME に預けてフロントのブレーキキットを装着していただきました。

装着したのは 
OriginalRunduce Runduce Brakekit 
の304mm径ローター・6スリット仕様になります。

alt

Phase3契約後、真っ先に発注したのですが製造元で部材調達のトラブルがあったらしく、納品まで約3か月掛かってしまいました。
本来は年末までに装着を完了させる予定でした。

NDロードスター向けのブレーキキットはそれほど選択肢が多いわけではなく

・ENDLESS
・D2
・純正ブレンボ+社外ローター
・KNIGHT SPORTS

などを検討した結果、
NDロードスターは軽量であること、低価格だけどサーキットをガチで走るOriginalRunduceの製品であること、相談したAPITAUTOBACSSHINONOMEのT中さん(本人が最近そう売り出しているのでww)のお墨付きを貰いました。
ローターは6スリット。パッドの摩耗(攻撃性)、ドリルドローターだとクラックが入るリスクが高まるとのT中さんからのアドバイスに従ってのチョイスです。

先週には店舗に納品されていたのですが、T中さんが適任な作業者をわざわざ指定してくれるので、1週間ほど待っての作業となりました。

alt
alt
alt

装着後、60kmほど走行しましたが、剛性感のあるブレーキフィーリングは堪りませんww

作業時にお願いした画像を含めて詳細は後日整備手帳に上げる予定です。

Posted at 2020/01/22 22:06:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | カスタマイズまとめ | 日記
2018年06月13日 イイね!

今日は車検対策をしていました♪

今日は車検対策をしていました♪

週末は雨模様のようなので、時間を作って車検対策を行っていました。

詳細(でもないか)は整備手帳へ。

午前中に作業が完了したので、午後はディーラーへ車検予約と見積りを貰いに行きました。

途中、寄り道して「うおとし」へランチに♪
alt
黒金お得意の「闇討ち」です♪

今日は暑かったのでエアコンが効いた店内は最高でした♪
alt

先ずはノンアルコールから♪
ここまでして配膳してくれるのが素直に嬉しいです。
alt

今回は「上海老天重」ご指名ww

…ところが出てきたのは。
alt
ナマズ・鯉のお造り、サラダのフルコース♪
これにはビックリ( ゚Д゚)

店長曰く「敗北宣言」だそうですww
心遣いいただきありがとうございます。

とても美味しくいただきました♪
先日、聖地巡礼で食べた「上天重」よりもずっと美味しかったです♪

…で定番のデザートとして「黒ゴマアイス」をオーダーしたら
alt
コチラ(イチゴシャーベット)もサービスいただきました♪

その後、休憩中の店長としばし談笑をww
先日のFSWでの「ENDLESS走行会」でも盛り上がりました♪
alt
Photographed by Black s204


店長さんにお見送りいただきました。
alt
Photographed by Black s204

店長には「闇討ち」を根に持たれているようですが、お店の宣伝をさせていただいておりますので勘弁してください♪

(闇討ちとはいっても、普通にランチをいただきに上がっただけですしww)



半年ぶりの 富士スバル・太田店 へww
alt
今日は比較的空いていたので直ぐにご対応いただけました。
やっぱり太田店はいいです。

懸案だった車検対策に目途がついてとりあえず一安心でしたww

帰宅時にゾロ目を記録ww 
alt

Posted at 2018/06/13 19:53:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | カスタマイズまとめ | 日記

プロフィール

「妻と焼肉きんぐキタ。」
何シテル?   06/29 18:30
黒金山都(くろがね やまと)です。呼称は「くろがね」で構いませんww 赤いモノが大好きです。 アイコンは可愛い女の子キャラですが、残念ながらオッサンですww...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[日産 デイズ] タイロッドエンドブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 20:34:52
[日産 デイズ] HID交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 23:34:05
フルバケ シートベンチレーション加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/09 17:53:23

愛車一覧

スバル WRX S4 黒金号(くろがねごう) (スバル WRX S4)
DBA-VAG(B型)乗り換えを機に登録させていただきました。よろしくお願いします。 ※ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
日産・DAYZ ハイウェイスター(B21W) 2014年式 NA・FF・CVT・紫 10 ...
アルファロメオ GTV GTV (アルファロメオ GTV)
1997年式 3.0V624V LHD 5MT 走行距離:133,000km リアマフ ...
マツダ ロードスター OdulaロードスターGTA (マツダ ロードスター)
マツダ・ND5RCロードスターの中古車。 OVERDRIVE http://www.od ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation