• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒金山都の"黒金号(くろがねごう)" [スバル WRX S4]

整備手帳

作業日:2018年2月18日

アライモータースポーツ「フロントメンバーブレース」(VMG/ VAG用)Tips

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
アライモータースポーツの新製品
「フロントメンバーブレース」装着に際し、開発者の同店桑原さんに色々と解説いただいたので記載しておきます。

フロントメンバーブレース
レヴォーグ(VMG、VM4)、WRXS4(VAG)
価格:28,000円(税別)
店舗取付工賃:2,000円(税別)
2018年2月23日発表
2
商品構成

ブレース右用、左用、センターバー 固定用ボルト、取扱説明書

センターバーはVAB用には無い部品です。

素材はスチール製
3
一番の特徴はFA20DIT、FB16DITエンジン独特の排気系取り回し(第二触媒の存在)によるフロントメンバー周辺の補強をどう処理するか?という課題に明確な回答をだした事でしょう。

同製品は通常だと干渉する第二触媒をかわす独特の形状を実現。

湾曲している部分は強度を確保するためのノウハウの塊とのことです。

現物をみるとバーが少し湾曲しています。これもストレスをうまく受け止めるための工夫とのこと。

レヴォーグ、WRXS4用のSTI「フレキシブルドローステフナー」が片側しか設定されていないのも同じ理由に起因します。
4
本製品独自の部品、ミッション部分に装着するセンターバーです。

画像下側にあるように垂直方向に補強分厚いプレートが溶接されています。左右のフロントメンバー固定部分に繋がるアール形状を計算されたものだとか。

センターの連結用ボルトのマウント部分も溶接されています。
5
連結の用いるボルト、ワッシャーも充分な強度と締結力を維持するために厳選したものだそうです。

画像下の車体側に締結する接続部について内側は締結力を高めるためにわざわざ未塗装としてあります。

また写っているワッシャーは「工程7」にて後述する用途で使用してくださいとのこと。
6
取付後の様子。

見事に第二触媒をかわしています。
見た瞬間、惚れ惚れしました(笑)
このように仕上がっているのは本製品のみです。

ストレートパイプ装着車輛には関係ない話かもしれませんww
7
A,B型の中にはフロントのマフラー固定用ステーが破損する個体があるとの事です。
(ディーラーではサービス対応としている模様)

当製品はマフラーステー破損時にもマフラー脱落防止機能もあるとのこと。
工程5のワッシャーは上記事象が発生した際の対策用に使用します。
8
取付後の画像です。

私如きの説明では桑原さんが仰ったことの全てを理解できておらず、製品の魅力の20%もお伝えできていないです。
出来ればお店にいっていただき、桑原さんの解説をいただきながら取り付けてもらう事をおススメします。
作業時間は30分ほど。
TEL予約した方がいいです。

その際には魅力的なチューニングの毒を盛られる危険が伴いますが(笑)

因みに通販でも購入可能ですので、興味のある方はお問合せください。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロアアンダーサポート取付

難易度:

STI PP COMP KIT(フレキシブルタワーバー、ドロースティフナー(F ...

難易度: ★★

STIコンプリートキット取付 & ハンドルタッチセンサー不具合対応 & スリー ...

難易度:

ドアストライカーボルト交換

難易度:

アッパーマウントのナット付け替えた

難易度:

リジカラ? or ボルト?(笑)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年2月18日 22:17
VABに比べて面倒な作りになっているんですね。
見事なかわし方です。
よほどの事情がなければ、お店にいって取り付けた方が良いですね。
色々な意味で…(笑
コメントへの返答
2018年2月18日 22:28
こんばんは

>VABに比べて面倒な作り
それ故に他社含めて製品化されてなかったのですが。

>お店にいって取り付けた方が
師匠が入手されるのでDIY手法が確立されたりしてww
2018年2月18日 22:32
こんばんは(^^)
アラモ関連クワサン菌は店外講話まで逝かないと(>_<)
ディナーをお伴してFA及びHKS,Endless製品他、内情を楽しんで見ては(^^)
コメントへの返答
2018年2月18日 22:42
どうもです。

>店外講話まで逝かないと(>_<)
逝きませんってww
私はライトユーザーですから♪

レヴォ英GTさんがその分どっぷり浸かってくらはいww

プロフィール

「次期GR86に搭載されるユニットは「G16E-GTS」へ変更といわれているけど、次期型の先行開発に見えてしまうww https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1585964.html
何シテル?   04/20 17:41
黒金山都(くろがね やまと)です。呼称は「くろがね」で構いませんww 赤いモノが大好きです。 アイコンは可愛い女の子キャラですが、残念ながらオッサンですww...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] 備忘録/締め付けトルク等 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 16:23:31
[マツダ ロードスター] ソフトトップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 09:39:52
[スバル WRX S4] オイルキャッチタンク取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/12 10:11:42

愛車一覧

スバル WRX S4 黒金号(くろがねごう) (スバル WRX S4)
DBA-VAG(B型)乗り換えを機に登録させていただきました。よろしくお願いします。 ※ ...
マツダ ロードスター OdulaロードスターGTA (マツダ ロードスター)
マツダ・ND5RCロードスターの中古車。 OVERDRIVE http://www.od ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガぴょん (スバル レガシィツーリングワゴン)
過去所有のクルマです。6MT車です。スタイリングと走りの良さが気に入り長期保有していまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation