• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

massa0426のブログ一覧

2021年04月18日 イイね!

リアスタビリンクについての考察

最近リアスタビのリンクを短い物に交換される方が多いので、自分も気になっていたし、イイね!って思っていましたので、マフラーをいじるついでに潜り込んで見てみました。
で、まず結論からすると…自分は変える必要性までは感じないって所でした。
動きが渋くなったら純正同等品か皆さんが流用しているものにしようかな?という感じです。
皆さんが使ってる流用品のほうがコンパクトで良いなと思いますしね。

ただ、そもそも興味があったものの何故自分がそれをしなかったかと言うと…
車高調を入れた際にフロントにはリンクが付いてきたけど、リアのはなかった事です。そこが結構引っかかってました。

でですねそれはそもそもなぜかと言うと…



この通りフロントはスタビのゴムブッシュが接着式で一体なんです。
そうしないと横にずれちゃうのかな?、ま、理由はわかりませんが、まあまあ面倒くさい仕様ですね。
ってなわけでフロントはゴムブッシュ同様に1G状態でなるべく負荷が無い様な状態(スタビの定位置)がベストなんだろな、と思います。そういった理由や取り付け角度の差などから、車高調によるとは思いますが調整式のリンクを付けたりしてるのかな?と思います。

で、リアは…



この通り、
よくあるただのブッシュとスタビ別体です。

基本的にスタビがブッシュの所を基点に回転(ねじれ)運動をするだけと考えるのであれば、スタートの位置がどこであれ、あの様なジョイント構造で接続されている限りは、サスペンションの上下の動きが回転運動に変えられるだけなのでは?と思いました。
またフルボトムの位置が変わってるとは思えないですし、車高を下げた程度ではそれほど影響はない感じがしました。現に今日リンクとスタビを、概ね1G状態で見ましたが、無理をしている感じは特に受けなかったです。リンクの角度が傾斜してるという印象も受けなかったので、ここから沈み込んでも特に問題は起きない印象でしたね。ま、そりゃそうです。そもそも許容範囲内ですから。そして、フルボトムまで『その相対関係が大きく崩れない設計になっている』と、思いたいですw。BMWの脚はストロークも長くとても良い足回りなので、なんとなくそんな風に思います。

というわけで皆さんそれぞれ意見をお持ちだと思いますが、自分的にはそんな感じです。
スタート位置が変わる事によってリンクの傾斜などに差が出て、それがスイートスポットって事であれば差はありそうですね。
ただ、変えなかったら何か問題が起きると言う事は無さそうだなと。
あとは、スタビとはそもそも左右差を少なくするための物なので、デフォルトの角度がどうのというのはあまり気にしなくて良いと思います。もちろんフロントの様な変な仕様のものは別ですが。リンクの角度がかなり傾いていて無理してるように見えるなら気にすべきかもですが、きっと、許容作動範囲内で差が大きくなるような事はしていないと信じますw。

あ、そか、でも、リンクを短くすると…


Aの分スタビがねじれると2の長さのリンクと1の長さのリンクでは傾斜角度が変わってくるのかな?。
流石にそんなに大きく長さが変わるわけではないので問題無いとは思うけど、短い方が可動範囲に制限がかかるタイミングが早いかも???

あ、でも、逆にスタビの基点とリンクのアーム側の取り付け位置が近くて半径が小さくなるとそれはそれでリンクが長いとキツイのか?。ま、でもあくまでも可動範囲が純正の範囲を超えないのであれば、問題を起こす事はないはずだよなぁ?

いや、まーーーーなにせマフラーのカット位置間違える人間なので信用しちゃいけないですがwww。

やっぱり純正のままにしとこーw。
多分変えても問題が起きるような事はない範囲だとは思いますが、みなさんもどうぞ悩んで試してみてください。

1番良いのはバネ抜いて伸びも縮みもフルストロークさせて負荷具合とか見るのが良いんだろね。

なんか、1つ気になっていたことが腑に落ちて良かった。

なお、このブログの内容は、あくまでも主観的解析によるものですので、その点はご容赦を!
それちゃうよー!!って事であれば、コメントいただければ幸いです。
勉強になりますしね。

車って本当に楽しいですね😚
Posted at 2021/04/19 00:14:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「あーーーー、なるほどM2Cって事ですね!?……無理無理す〜😅😅😅。
ただ、今見てて気になったのが、320でマニュアル車がありましたね。驚き。普通にF20にマニュアルがあれば最高なのになぁ〜。」
何シテル?   05/02 01:37
↓↓↓F22のフェイスリフトに興味のある方はこちら↓↓↓ https://f20-custom.blogspot.com/2021/12/3m.html ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

Rennline ExactFit Magnetic Phone Mount取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 09:34:34
BMW(純正) テンションストラット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 09:25:39
ながら洗車 BASE 大容量 350ml 単品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 16:39:58

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック 016 (BMW 1シリーズ ハッチバック)
F20 唯一無二の016完成!
マツダ ユーノスロードスター NA6 (マツダ ユーノスロードスター)
こいつはなかなか楽しい車だった
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
三菱 ランサーセディアワゴンに乗っていました。散々やりたいほうだい弄りましたね。パワーが ...
スズキ スイフト スイフトちゃん (スズキ スイフト)
カミさんグルマ

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation