
今日は、ウチの板金部門の
「PIT BULL」
若い衆 通称「M男」所有のアリスト
をセッティングしました。
この車をM男は4月頃購入しました。
仕様は、
S14タービンX2
EXのみ不明カム
F-CON VPro
650ccインジェクター
ってな感じの車です。
500馬力は、出てるかな??
ということで購入しました。
...が!!
本人が暫くしてから
自身のブログで心境に変化がおきた。
「でも思ったほど速くない気がする・・・。」
「ホントに500馬力も出てんのか?・・・。 」
「出来れば300キロ近く出て欲しいのだが・・・。」
「ちなみに燃費はリッター3キロ・・・。」
「素晴らしくエコロジーな車です・・・。 」
こう思ってるとは...
これは、イカンです。
とりあえずシャーシをかけるとに...
「410馬力」
本人も中々オイラに遠慮しています。
そして昨日、ガソリンの残量系がアリストだと
ズレが生じるのでF-CONナビゲーターPROを購入。
しか~し
動きません・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
も、もしや...
VProのバージョンが3.1...しかも
プロテクトが掛けてある...q(T▽Tq)(pT▽T)p
という事で
今日こそ!!オイラにセッティングやらせろよ!!
という事で
メーカーにバージョンアップの仕様変更で送っている間
デモカーのVproをレンタルしてセッティング開始!!
サクサク、エンジンを掛けアイドル領域をマッピング。
その後、低中速域のマッピング!!
ドンドン以前のデーターより良くなっていきます!?
ホントに?!
M男の顔を見て確信しました。
その後、本命の高回転域です。
どうしてもウエストゲートなのにブーストが
1.2k~0.8kまでタレます。
おかしい...
ゲートスプリングが悪い??
パイピングが緩んでる??
悩んでるうちに気付いたことが...
アクセルペダルでは全開でも
電子スロットルが閉じて行きます。
そりゃ、ブーストもタレます。
電スロ車特有のフェイルセーフです。
とうとう来たな(^^
でも、M男は気付いていません。
何故なら...車の購入時からこの症状が出ていたのです。
フェイルセーフでのスロットルリタード...
そりゃ、パワーも出ませんね。
そこで、フェイル対策のデーターを作りマッピングすると...
「うぉ~(^^」
M男...歓喜の声です(^^
とりあえず雨が本格的に降ってきたので早めに切り上げました。
2時間のセッティングってこんなもんだよ~(^^
後日、自分のVproが帰って来てから
煮詰めのセッティングをやるということで帰宅しました。
電スロ車のセッティングに最近慣れてきましたねぇ...。
新しいデバイスをトライ&エラーを繰り返し
やっと良いデータが蓄積されてきました。
わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪
日々、これ精進!!ですね!!
Posted at 2007/09/05 02:03:27 | |
トラックバック(0) |
CPUセッティング | 日記