• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月12日

SUGOで灼熱地獄の中、足回りテスト?!

SUGOで灼熱地獄の中、足回りテスト?! 7月頃から、
子供の部活応援補助やら
仕事の拘束時間増大などで、
書き込みから遠ざかっていた
みんカラですが、
ようやくお盆中に
すこし態勢を整えたので、
ひさしぶりに
書き込みしています。



さて、ここ3年程、タイムが100秒台、そして100秒切りに進む中で、
ちょっと気になっていたのが、4コーナー(ヘアピン)クリップ後での
リヤ内輪の空転のしやすさ。
好みのリヤバネ10k+2kヘルパーだと、
ちょっとでもイン側縁石踏むと左リヤ空回りで失速っ。
組んでる86用OSスーパーロックLSDがツルシでイニシャルトルクが低いので、
瞬間的にでも内輪浮くと空転が始まってしまい、
アクセル一度合わせないと進まなくなるんですよね~

足を伸ばして押し付けるセットとして、
リヤバネ10k+5kアシストで組むとしっかりグリップして前に進みますが、
そのセットはどうも高速コーナーでのリヤの挙動がキライで・・・

で、130km/h以上からのフルブレーキングで沈んだ
対角の右フロント沈みを含むFの足を早く伸ばし姿勢を作れば、
左リヤの接地も良くなるのでは?と思い、
Fバネのレート&銘柄変更にて解消できるか?のテストとして、
Fバネ8kスイフトを交換して10kハイパコで試す準備してたのですが、

休みとSUGOの予定と天気 がなかなかかみ合わず、
結局、激暑のお盆中テストとなってしまいました。
気温30℃以上になり湿度も高く、まあフツーはわざわざ走りに行きませんが、
どうしてもテストをしたかったので、
連続周回なるべくしない方向で出走してみました。
引っかかっても、失敗しても、連続3~4周程度のアタックでPIT INして、
タイヤと人と車の消耗を防ぐ作戦です。

で、テスト結果としては、バッチリ改善しましたぁO.K.です~!!
4コーナー加速時、内側の縁石踏んだ位では内輪の空転は出ず、
アクセルの加減で、車を前に押し出しながら、
グリップ~ゼロカウンター~テールスライドでの向きがえまで
自由自在になりました。

それと、Fブレーキパッドも新しい銘柄に手を出して見ましたが、

こちらもかなり良好な感じ。

4回に小分けして走行しましたが、
3回目

と4回目

は車載撮りましたので、
お暇な方はご覧ください~。

まあ、気温的にもタイムは期待してませんでしたが、
255/17の4分山71Rを消耗しないように連続周回を控えても、

101秒台の1'41"3をマーク!
タイムアタックした11周の中で9周は42秒台以内で走っている安定感も、
今後の自分に対して良い材料です。
さらに、自前のGPSで

9区間に区切った区間タイムのBEST-BEST(タラレバタイム)では、
この気温で1'40"524をマークしてるので上出来でしょう。

ホントはカナード家に忘れてこなければwww、
最終コーナークリップ前でもっと早くアクセル全開体制に移れたので、
あと0.5秒くらいは速く走れたかもですが、
この日の主題はテスト走行だったので、まあ、多くは望みません。


自分用【備忘録】データのせておきます。

SUGOに関しては、後は秋の草レースシーズンに頑張る予定です~。
ブログ一覧 | sugo | クルマ
Posted at 2019/08/18 16:30:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

白いスバル車ツーリング 金精峠→い ...
のにわさん

マクラーレンが電チャリを😁
ベイサさん

おおっ
84(おじー)さん

【報告】息子ができました! 『命名 ...
ウッドミッツさん

愛車ランキング○○○○PV~⁉
hirom1980さん

新調しました。
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2019年8月18日 19:28
先日はお疲れ様でした~
外から拝見した以上に、車載からですと前回までとは別物になっているのが分かります!
圧倒的に接地性が上がっており、リヤ内輪のトラクションがかなり上がっていますね!
リヤもハイバコ投入で更に化けそうです(笑)
コメントへの返答
2019年8月18日 21:01
こちらこそ、ありがとうございました~(^^)
4コーナーアクセルオンからの自由度と脱出速度、手応えを感じてます!!
リヤのハイパコは、少しFバネの効果を噛みしめてから?必要か否かの結論を出したいと思います(笑)

プロフィール

「@片平自動車 久しぶりに4輪FAN出走しますのでヨロシク~(^^)/」
何シテル?   04/25 23:42
”車遊びは細~く長~く”を座右の銘とし、 リヤ駆動でついついドリフト三昧の走りで 気が付くと、はや30年越え!? 古稀 70歳まで?は現役で草レースを楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[トヨタ C-HRハイブリッド]トヨタ(純正) マフラー吊りゴム エキゾーストパイプサポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 07:27:32
[トヨタ 86] 燃料偏り防止フラップ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 20:02:26
[トヨタ 86]OHAJIKI やさしい鉄粉取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 08:22:40

愛車一覧

トヨタ 86 親方86 (トヨタ 86)
A型最初期でノーマルパワー201703卒業!どこまで行けるか!! 通勤快速&タイムアタッ ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
カミサンの車&ファミリーカーです。 発売間もない2017年(平成29年)2月11日納車し ...
トヨタ ヴィッツ ヴィッツターボPowered byTRD (トヨタ ヴィッツ)
----2017年(H29)2月にC-HRのS(HV)にバトンタッチしました---- ...
日産 スカイラインGT‐R 4DR32GTR (日産 スカイラインGT‐R)
H 3年にGTR(BNR32前期最終型)新車をほぼフルローン84回払い(爆)で購入。 会 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation