• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハムエク★YA5の"EXIGA" [スバル エクシーガ]

整備手帳

作業日:2017年6月18日

フレキシブルロアアーム及びサポートフロントキット(棒だけ)取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
STIのフレキシブルロアアームとサポートフロントキット(棒だけ)をヤフオクで購入したので、取り付けてみました。
このパーツはターボ車専用でNA車は排気菅と干渉があり、取り付けられないみたいですね。
まずは、汚かったのでメラミンスポンジで清掃→シリコンオフ→ミッチャックロンマルチ→クリアで塗装しました。
なので、見た目はピカピカです!
2
しかし残念なことに、棒のみなんですよねぇ付属のボルトはなく、6mmスペーサー×2のみなので
別途フランジボルトを購入しました。
7マークでセレートなしのピッチは細目の1.25
M14×35mmを4本
M14×25mmを2本(本当は22mmですがないので)
1.6mmワッシャー×100枚(こんなにいらないけど、こういう売り方しかないので)
あと、これらはワッシャー以外は特殊なネジなので、一般的なホムセンでは取り扱いはないと思います。少なくとも近所のコメリにはピッチ1.5の標準的な物しかありませんでした。
なので、モノタロウで調達しました。
本来は8マークのボルトですが、7マークでも強度は同じみたいです。(ネット情報)
3
ネットで拾った概要図を元に取り付け。
懸念点は、スペーサーの上下形状が違いどちらをどうつけるのが分からなかった…
どっちでしょう💦
4
うまく写真を撮れなかったのですが、
サポートフロントキットの内側は
右側がクランプスティフナーと共着
左はクランプスティフナーがないので、サービスホールに3.2mmのワッシャーをかませて取り付け。
しかし、3.2mmというワッシャーはなかなか手に入らないので、1.6mmを2枚で代用しました。
5
概要はこんな感じです。
全て、締め付けはトルクは60N・mです。
ちなみにM14×35のフランジボルトが長すぎるような。(一応干渉はしないです)

あと、フレキシブルロアアームは再調整が必要ですが、調べたところ、ちょっと1人では無理そうなので、後日スバルさんでお願いするとします。
6
取り付けた感想としては、ハンドルのキレが良くなったような⁉︎
あと安定感も増したような気がします。
いや、きっと良くなってます、運転が楽しくできる、エクシーガは本当に楽しい車です。
これは心から思います。
コレで
「STI performance パッケージ」ぽく、なりました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エクシーガクロスオーバーバンパー ロアグリル メッシュ化

難易度:

夏タイヤ

難易度:

[ブレーキランプの球切れ] 純正→小糸への交換(走行約123693km、経年1 ...

難易度:

ストラットハウジング サポート AUTOPRODUCE A3 エクシーガ

難易度:

ビビリ音対策PART2

難易度:

タイヤ入れ替え 冬→夏

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@CHU-☆ 2回連続行けなかったー!次こそは参加させてもらいます!
みなさんにお会いできるの楽しみにしております。」
何シテル?   03/11 09:52
みなさんよろしくお願いします。 はじめてのスバル車です。 車歴 S60年式ハイラックス(ダブルキャブ) 初めて車姉のお友達から八万円で譲ってもらいました。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サテライトスイッチ接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 21:35:51
純正ステアリングリモコンとAndroidナビの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 21:32:10
☆リアゲート周り一新が完了しましたー + (備忘録)屋根をちょこっと補修😊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 22:32:09

愛車一覧

スズキ アルトラパン 蒼白2号 (スズキ アルトラパン)
嫁さんの車兼自分のオモチャです。
スバル エクシーガ EXIGA (スバル エクシーガ)
初のスバル車です。 エクシーガに乗り始めて スバリストの気持がよく分かりました。
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
BA-100Angriff 毎日の通勤用 ベースが安価で色々改造できるため購入しました。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII EVO7 (三菱 ランサーエボリューションVII)
ランエボ2台目のCT9Aです。 結構タマの少ない色だと思います。 今考えると目立ちます。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation