• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abeoの愛車 [フォルクスワーゲン Tロック]

整備手帳

作業日:2023年11月12日

高圧側燃料圧力センサー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
とある時からエンジンの始動が不定期にもたつくように。
そしてスタートボタンを押してもエンジンスタートに失敗するという事象が。
感覚的には燃料が送られていないようなイメージで昔の感覚でいうとチョークが引かれていないのでエンジンがかからないような印象に近い動き。
で、調べてもらったら高圧側燃料圧力センサーの動作が渋くなっていることが判明。
ここはダイヤフラムでそれを測定しているみたいなんですが、それの動作不良ということですね。

エンジンがかかれば全く問題がないので、いわばスタート時に通常の燃料圧しかかかっていないような挙動だと推測できます。

尚、バッテリーにパワーがあればかかるまでクランキングします。
そして使っているうちに正常動作に戻ることも。

なのでこの事象に気づかない方も多いかと思います。

尚、これについてはバッテリーがしっかりしておれば数回のリスタートで始動まで行き着くことと、エンジンに不具合が出るわけでないのでリコール扱いにはなりません。

そんなトラブルですが、メーカー側ではこのセンサーの不具合情報があるらしく、該当するシリアルナンバーであれば交換対応をしてもらえるらしいです。
※わたしのはもちろん該当

もし同様の事象を経験された方は一度チェックだけしてもらうのも良いかもしれませんね。

ちなみに交換のプロセスは
・チェックしてもらう
・該当品なら部品発注
・部品到着後、ディーラーにて交換 最短30分 

交換まではそのまま乗る必要がありますが、バッテリーさえしっかりしておれば始動はできます。もちろんその後正常動作に戻ることもあるので、交換までは問題なく待てると感じます。

それくらい、微妙な例ということで。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

デジタルコックピットプロメーターカラバリ3色にする🟦🟥🟨

難易度: ★★

内装のコーティング

難易度: ★★

1か月点検

難易度:

純正ナビ不具合の件(解決)

難易度:

鳴らなくなったホーンの中身は・・

難易度:

封印前(納車前)にユーロナンバー の取り付け🇪🇺

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Tロック 鳴らなくなったホーンの中身は・・ https://minkara.carview.co.jp/userid/250823/car/3123915/7691759/note.aspx
何シテル?   02/27 22:50
『VW T-ROC』とロードバイクを所有。 メインブログはこちら  https://www.oubeikibun.com/ DIYブログはこちら https...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

事故に遭いました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/22 08:49:31

愛車一覧

フォルクスワーゲン Tロック フォルクスワーゲン Tロック
13台目の車です。 今回は「奥さんが確実に運転できる車」ということで奥さんの選定でこの ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
12台目の車です。 今回は「奥さんが運転できる(する気が出る)車」ということでこの車に ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
11台目の車です。 MY12 B8A4アバント2.0T SEパッケージからの乗り換えで ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
10台目の記念すべき車。 B8A4アバント1.8Tスポパケからの乗り換えです。 乗り換え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation