• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abeoの愛車 [アウディ A4 アバント (ワゴン)]

整備手帳

作業日:2010年1月31日

フットランプのLEDをFLUX-LEDで自作してみた。②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
さて、前回の続編です。
(前回)http://minkara.carview.co.jp/userid/250823/car/492672/1033247/note.aspx

とりあえず3灯が明るすぎるように感じたので、試しに1灯・2灯をつくってみました。
LEDの数が減ってもCRDの数は変わらないので、なんだかもったいないような・・
2
・・でとりあえず左から3灯・2灯・1灯です。
LEDのレイアウトは配光を考慮して、ごく自然な位置になりました。
3
・・で結果はこの通り。

オリジナル1灯と比べFLUX1灯のほうが、拡散性に優れているので若干明るく見えます。
※画像は明るめに写っています。
SMDタイプは拡散しにくい事と、レンズから離れているので、余計に照射角を狭くしている感じです。
ただ、ケースのレンズカットで多少は拡散していると思われます。
自作FLUXはLED自体をケースに当てて固定していますので、もともとの拡散性の良さが効いていると思います。


私の気分的には・・

オリジナル×1.3~1.6って感じの明るさですね。
※あくまでも個人のいいかげんな感覚による評価です。
4
・・でこちらはFLUX2灯と3灯。
※画像は明るめに写っています。

ここで注意が必要なのはリアシートの足元灯と前席足元灯は条件が違います。
※照射方向・照射位置など。
また前席でも運転席と助手席ではフットランプの位置も若干違い(助手席側は外側にオフセットされている)ので照射範囲がちがいます。
また、運転席はペダルがあるので余計に明るく感じます。
※ペダルがLEDに近いため。

・・以上の事から絶対的にはどうとも言えませんが、同じ仕様のライトを入れた際にリアシートが一番明るく見えるはずです。
※ライトが後ろ向きにセットされていて比較的低い位置にあるため。
一番暗く見えるのは助手席でしょう。
※助手席足元の向かって左は運転席と同じ光量を得られるはずですが、右側は配光の問題で光が届きにくいので。

そんなこんなで、私の感想は・・
FLUX2灯=オリジナル1灯×2.2~2.4
FLUX3灯=オリジナル1灯×2.3~2.7倍
・・て感じの明るさです。
※あくまでも個人のいいかげんな感覚による評価です。

ノーマルよりもうちょっとという方はFLUX1灯
足元をちゃんと見えるように・・であるならFLUX2灯
明るさ命!恥じらいもないぜ!って方はFLUX3灯以上で如何でしょう。

いずれにしてもT10を改造するか自作かしか選択肢はないと思われるフットランプです。

さて、私は多分2灯にすると思います。
※予定は未定です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

 ヘッドライトクラック直した!

難易度: ★★★

テールライト(内側)曇り除去

難易度:

RS風ヘッドライト ガーニッシュ

難易度:

右テールランプ曇り除去

難易度:

IPFフォグ専用LED取付

難易度:

右側ウインカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年1月31日 22:01
2灯に1票(笑)
コメントへの返答
2010年1月31日 22:17
了解いたしました。
2灯ですね!
2010年1月31日 22:14
発売日と予価の情報をお願いします(笑)
コメントへの返答
2010年1月31日 23:09
完全に受注生産品ですので、希望灯数・色【ホワイト(青白)・ウォームホワイト(電球色)】を御連絡頂きましたら、折り返し御連絡をいたします。
尚、保証は3ヶ月です。
制作にはLEDの固定が必要ですので、レンズ・ケース一式×4の提供、もしくは最終取付時は某所で電源をお借りしてやっつけ仕事が必要です。
尚、情緒不安定を求められる方向けにオプションで赤色LEDもご用意しています。
また、自己点滅式LEDで意味無く点滅させる事も可能です。
もちろん「前後左右で灯数・色を変える」なども可能です。

なんちって~
2010年1月31日 22:27
abeoさん凄いですね!

この3灯ってラッゲジ用としても十分明るいかもしれませんね。
ラッゲジやドア下用の明るいのが欲しいな〜♪(笑)
コメントへの返答
2010年1月31日 22:49
いえいえ。趣味の工作なんでそんなことないですよ。

ラゲッジやドア下はT10ウェッジ球なんで、簡単に交換出来ますよ~。
片面照射タイプの商品が見つかればそれで出来ちゃいます。
・・ですが、ラゲッジに関しては賛否が分かれます。
明るさについては色目の問題もあり、電球に分があると思います。
私もラゲッジを交換しましたが、実際には微妙です。
※片側は9灯仕様です。
リアゲートドアはLED化すると特に微妙に感じます。

ケースの制約があるので難しいですね~

プロフィール

『VW T-ROC』とロードバイクを所有。 メインブログはこちら  https://www.oubeikibun.com/ DIYブログはこちら https...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

事故に遭いました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/22 08:49:31

愛車一覧

フォルクスワーゲン Tロック フォルクスワーゲン Tロック
13台目の車です。 今回は「奥さんが確実に運転できる車」ということで奥さんの選定でこの ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
12台目の車です。 今回は「奥さんが運転できる(する気が出る)車」ということでこの車に ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
11台目の車です。 MY12 B8A4アバント2.0T SEパッケージからの乗り換えで ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
10台目の記念すべき車。 B8A4アバント1.8Tスポパケからの乗り換えです。 乗り換え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation