B8の社外ホイールについての考察(車検対応編)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
さて、今回は19インチ化をきっかけにホイール選択の基準がほぼ見えましたので、レポートしたいと思います。
尚、基準とはずばり「車検対応」です。
まずはこの画像を見てみなさん車検NGだと思われますか???
なんか微妙ですよね。
一般的にはタイヤの頂点が入ってるのでOKに見えますよね。
実はコレ、超微妙なんです。
環境・状況・そして人(検査官)によってはNOが出ると思います。
さて、検証は次から。
2
ちなみにこのホイールは8J−19 ET35。
問題は純正の18インチ、ET47よりも12mm出るET35のオフセット。
それをきっちり見る為にとりあえずは平地を探します。
ほんとはリフトなどに載せるのが手っとりはやいんですけどね。
・・で今回は某所の某駐車場の屋上を選択。
並びの真ん中あたりがほぼ平でしたのでそこでチェック。
※一応水準器で確認。
3
フェンダー頂点からおもりを付けた糸をたらします。
そしてクリアランスを確認。。。。
ちょ〜とわかりにくいんですけど、一応よけてます。
一番きついのはホイールのスポーク部。
4
助手席側も同様。
※個体差で若干違うケースが多いと思います。
5
なぜスポーク部がきついかと言うと見ての通り。
スポーク部が外側に湾曲してます。
ここが出っぱってるのできついんですね。
上記の事から、取りあえずはOKそうですが、厳密に計ると自動車検査業務等実施要領の第4章 自動車の検査(技術関係) 4-12-2
(3)自動車が直進姿勢をとった場合において、車軸中心を含む鉛直面と車軸中心を通りそれぞれ前方30゜及び後方50゜に交わる2平面によりはさまれる走行装置の回転部分(タイヤ、ホイール・ステップ、ホイール・キャップ等)が当該部分の直上の車体(フェンダー等)より車両の外側方向に突出していないもの。
・・の30度/50度でひっかかる可能性があります。
そもそもですが、目視でギリ危ない場合、見る人によってはNGにしちゃうと思います。
今回はスポークのふくらみが微妙なんですが、タイヤはOKなんでクリアする可能性が高いと勝手に思ってます。
・・と言う事で、8J-ET35はホイールデザイン(外側に膨らんでいるor出っ張っている)によっては車検不可と言う事となります。
また、お約束ですがタイヤのリムガードの形状によってもNGになる可能性が高いです。
ですので8J-ET35の場合はホイールデザイン+タイヤ形状を上手に選ぶと車検はOKということになります。
※車の個体差によっては厳しい場合もあると思いますのであしからず。
6
・・でリア。
一見ぜんぜんOKぽいのですが実は厳しいんです。
見た目奥まってるから大丈夫じゃねーの?と思われる事でしょう。
問題はそこではなく、50度です。
理由は車体のデザインとトー。
後ろが絞り込んでいるということと、トーインで、後ろ側が外側に出ているので余計に。
ざっと見たところ、頂点と30度は問題ないのですが、50度は厳しく見えました。
・・と言う事で、リアも前と同じで8J-ET35はホイールデザイン(外側に膨らんでいるor出っ張っている)によっては車検不可と言う事となります。
また、お約束ですがタイヤのリムガードの形状によってもNGになる可能性が高いです。
ですので8J-ET35の場合はホイールデザイン+タイヤ形状を上手に選ぶと車検はOKということになります。
※車の個体差によっては厳しい場合もあると思いますのであしからず。
ちなみにA4(1.8T)のアライメント値ですが、
フロント
キャンバー:ー43’ ±23’
各ホイルのトー : 10’ ± 7’
リア
キャンバー:ー80’ ±25’
各ホイルのトー : 10’ ± 5’
リアのキャンバーけっこうな感じ。
そりゃ粘りますよ。
個人的にはフロントはキャンバー付け気味で若干トーアウト、リアは0が好きです。(笑
リアについては最悪トーを調整するのも方法ですね。
7
という事で、以上の事から車検に通る範囲の最大値がわかってきました。
ホイールは・・・
8Jの場合、ET47からET35(デザインによる)
8.5Jの場合、ET42からET43 (デザインによる)
※8.5Jは内側のクリアランスの問題があります。純正18よりも内側へも広がりますのでこれ以上(>ET43)は干渉の恐れがあります。
タイヤは・・・
8J/8.5Jともに245がおすすめ。
特に8.5Jについてですが、純正OPは255ですが、フェンダーモールが必要と聞いてます。
これは接地面が広い分、サイドが膨らんでしまう為です。
245だと8.5Jは適正リム幅ですし、サイドも比較して立ち気味になるので余計な心配は少なくなると思います。
尚、8J-ET35や8.5J+43はホイールのデザインはもちろんですが、タイヤのリムガードによってはNGになる可能性が高いのでご注意を。
※19インチは偏平率が35%なのでサイドも固くXLがほとんどなので空気圧も高めになるので、リムガードさえ気にすればいいのですが、18インチの場合は偏平率が40%なので、リムガードに加え、サイドの膨らみにも注意をしたほうがいいと思います。
以上にようになりますが、車検対応を狙う場合、意外と選択肢が少ないって事ですね。
尚、これ以上の外にでるオフセットはほぼ完璧にNGが出ると思われます。
※個人的な見解です。
8
・・と言う事で、車検を重視される方への間違いないオススメは〜
8J-ET45から8J-ET40のホイール。
8.5J-ET43+245タイヤ
※8J-ET35よりも1.6mm内側に入ります。
という事になりました。
とどのつまり、純正+αが限界って事ですね。
あ!車検なんて気にしな〜い!って方は8J-ET25とか、8.5J-ET35とかイッてくださいね。(笑
※全て個人の見解です。信じるも信じないもあなた次第です。
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