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イイね!
2021年11月22日

水温センサー交換

水温センサー交換 最近燃費が悪いので何が原因か調べていたら水温センサーがおかしくなっていたので、新しい水温センサーに交換する事にしました。
水温センサーのカプラーが動いてしまい、センサー内の配線が切れかかっていたようです。振動で接触不良となり、水温検知無しで氷点下以下とECUが判断し、燃料がもの凄く増量されていました。


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今回はついでにバイパスしていたヒーターホースを撤去します。


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新しい水温センサーはLINK JAPANで取り扱っている温度センサーを使用しました。このセンサーに換えて分かったのですが、今まで使っていたセンサーはLINKのECUと相性が悪いらしく、実温度よりも-20度低い数値を表示していました。水温が90度でも、ECUは70度と検知し、水温が低いと補正燃料を噴射していたようです。これが今月はじめのヒルクライムでパワーがでない原因でした。
新しい温度センサーでも実温度と-5度の誤差はありましたが、このぐらいなら許容範囲なので問題なさそうです。


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パワーダウンのもう一つの原因にヒーターホースのバイパスによるオーバークールがありました。暑い時期なら問題ありませんでしたが、外気温が下がると冷えすぎます。
常にヒーターコアにクーラントが循環し、車内が熱くなるのでヒーターを使わないようにホースを外していましたが、ゴムキャップが無かったのでホース1本残しバイパスしていました。今回はクーラントを抜くついでに残ったホースを撤去し、キャップ止めとします。
ECUを交換する際に、換えたほうがよさそうな物はなるべく換えてもらいましたが、水温センサーは換えてなかったようです。まとめてやっておけばと思いつつ、パワーダウンの原因は特定でき、問題解決したのでよしとします。
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Posted at 2023/08/09 15:10:06

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