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イイね!
2023年04月06日

サスペンションセッティング vol.46

サスペンションセッティング vol.46 フレーム修理完了後、触ったところをチェックしながら走り、あらかたチェックは終わったので1番の問題であるフロントの足を調整することにしました。
足は去年走っていた時から変えていないのですが、修理後は前後バランスが大きく変わりまともに走れません。フロントのスプリングレートが低すぎるようで、真っ直ぐ走っていてもふらつき、もの凄いドアンダーで曲がりにくいです。とりあえず、手持ちで1番レートの高い6.3kgのスプリングをフロントにつけることにしました。


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スプリング交換のついでに、アームのボルトの増し締め、ラジエーター周りの水漏れががないか点検します。


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以前は、フロントは6.3kgでは少し硬いと5.4kgに下げたのですが、現状では6.3kgでもまだまだレートが不足している感じです。ダブルウィッシュボーンのレバー比を考えるともっとレートを上げてもいいくらいです。寸法を測ってレバー比を算出していませんが、仮にレバー比1.5として考えても3.2kg相当なので、リア4kgに対しては不足しています。
リアのレートを下げる、新しくレートの高いスプリングをフロントにつけることなど考えたのですが、次のヒルクライムまで使える時間が限られているので、走りにくいですがこのままでヒルクライムに挑むことにします。今の状態で少しでも曲がりやすくし、何とか次のヒルクライムを走り切ります。そうすれば時間が作れるようになるので、足を仕上げるのに専念できます。足のセッティングはすぐ泥沼にはまるタイプなので、今回は先駆者のアドバイスを元に進めていきます。
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Posted at 2024/02/07 23:54:15

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