• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とどはちのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

エンジンオイル配達・ブレーキマスター変更状況確認

エンジンオイル配達・ブレーキマスター変更状況確認先日購入したエンジンオイルを交換してもらうのに、いつも車の整備でお世話になっている小山スピードさんにオイルを届けに行きました。「オイルを届けに行く」と変な表現になっていますが、これは先々週の1月22日からブレーキマスターシリンダーの変更作業で車を小山スピードさんの所に入庫させているので、ついでにオイル交換してもらおうと届けに行ったからです。



今回のブレーキマスターシリンダーの変更は、S3の特徴の1つである前後を独立させたダブルマスターをシングルマスターに換えます。
最初はレーシングカーみたいな凄いものがついていると思いましたが、色々調整しているうちに普通のシングルのほうがいいと思うようになり、今回国産車のブレーキマスターに換えることにしました。



ブレーキマスターをシングル化する為には、ペダルボックスの改造が必要になります。2つ開いている穴を、1つ穴にする改造です。
最初はブレーキマスター取り付け部の部品を金属加工屋にて新規作成する予定でしたが、アルミ材料代、加工代を合わせるといい金額になってしまうので、既存の部品を使うことになりました。ダブルシリンダー用の2つ穴を埋めるのに、それぞれの穴にアルミを圧入し、圧入したアルミを深い所から溶接し、仕上げに面出しして完成です。マスター固定ボルト穴は開いていても問題ないので、ここは穴埋めしていません。
新しいブレーキマスター取り付け位置を決め、穴を開ければ手間のかかる改造作業は終了です。



新たに使用するブレーキマスターは、スカイラインGT-R(BCNR33)用の純正中古品です。大口径17/16インチ、Pバルブ内蔵仕様で、バーキン7で使うには定番となっていますが、S3ではまず使わないもんです。
実は、このブレーキマスターは1年ほど前に調達した物で、いつか使おうとずっと寝かせていました。



今回のペダルボックス改造ついでに、機械式ブレーキランプスイッチを取り付けてもらいます。元は油圧式スイッチがついているのですが、ブレーキペダルを軽く踏んでいるとブレーキランプがつきません。ブレーキランプが点灯するスイッチが入るのにある程度油圧が必要なのですが、スイッチが入らない程度の油圧でもブレーキが効いてしまうので、ブレーキは効いていてもブレーキランプがつかない時があります。この状態だと、赤信号等で停車する時に後続車が突っ込みそうになることがあり、危険なので油圧に関係なく作動する機械式へと変更します。
使用するブレーキランプスイッチは、日産純正品です。ケンメリ用の部品になります。狙った訳ではありませんが、今回使用する部品は日産純正品、しかも新旧スカイラインのものが揃いました。
狭いペダルボックス内に納まる大きさで、ある程度調整幅があるものを探したら、これが見つかりました。

あれこれと部品を入れ替え、作り直し、手間と時間がかかっていますが、間もなく作業完了となるそうです。今回の作業で長い事不満になっていた点が、まとめて解消されそうです。心配なのは、手間と時間が掛かっていることから、工賃が幾らになるか不安です。昨年末の
車検スピードメーター修理と立て続けに出費がかさんでいるので、懐具合が寂しい今日この頃です。
Posted at 2016/02/05 02:09:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2016年01月20日 イイね!

高いものが安くなる訳 ワコーズ4CR購入

高いものが安くなる訳 ワコーズ4CR購入

またまたほったらかしにしていたエンジンオイルを交換するのに、新しいエンジンオイルを購入しました。今まではモチュールのエンジンオイル300Vを使用していたのですが、最近並行輸入の安いものが買えなくなってきたので、今回はワコーズのエンジンオイル4CRの4L缶を買ってみました。
購入価格は、ネットショッピングにて税込9,800円です。定価は15,000円近く、安売りされても12,000円前後なので、結構安く買えました。安いものには理由があると考えてしまう性格なので、使う前に缶を色々と見てみました。
ワコーズの製品は、仕入れ方、仕入れ先との付き合い方によって仕入れ値が激安の場合があるので、理由が無く純粋に安い販売店が稀にあったりします。



ネットショッピング、ヤフオクなどで、高価なオイルが安くなっているのには理由があります。よくあるのが缶が凹んでいる、汚れていて店頭に並べられない、いわゆるB級品です。たまに見かけるのが、長期在庫品です。今回購入したエンジンオイルはこれに該当しました。エンジンオイルの長期在庫の「長期」の定義はかなり曖昧です。大手カー用品販売店では、メーカーごとに店頭に並べている期間を決めていると聞いたことがあります。個人の自動車屋では、開けなければ大丈夫と、7,8年前のオイルを使っているところもあります。
4CRの缶の裏を見ると、英数字の記載がいくつかあります。昔、販売元の和光ケミカルにこの英数字について問い合わせをしたところ、この缶の場合は黄枠内の『12.04.17』が製造年月日にあたると教えて頂きました。さらにエンジンオイルに使用期限があるか聞いたところ、厳密には決まっていないとのことでした。
基本的に、ワコーズのエンジンオイルは未開封なら成分が劣化することはないらしいです。長期間オイル缶を動かさずに置いていると、添加剤成分が分離することはあるそうなので、使う場合は良く振ってから使ってくれと言っていました。
ワコーズのエンジンオイルは基本劣化しないものの、保存環境によりその限りではないらしく、10年経っても使用に問題ない場合もあれば、5年で使えなくなることもあるそうです。長期保管品が使えるか、使えないかの判断は、開封してオイルの色がきれいな飴色なら大丈夫らしいです。今回購入したオイルの色はきれいな飴色なので、使用に問題なさそうです。2012年4月17日製造で約4年経過していますが、缶に錆はなく保存環境は悪くなかったようです。
各メーカーによって、オイルの使用期限は様々です。使用期限が決まっていないところもあれば、製造してから何年と決められているところもあったと思います。だいぶ前に、ニューテックに和光ケミカルと同じような問い合わせをしたところ、和光ケミカルと同じようなことを言っていた記憶があります。重要なのは、経年よりも保存環境と言えます。
ネットでの買い物は詳しい情報、状態が分からない場合が多いので、リスクがあります。リスクは避けたいところですが、多分大丈夫だろうで今まで大きな問題はなかったので、ネットショッピングを利用し続けています。何度か痛い目にも合っていますが、値段と手軽さからネットショッピングはやめられそうにはありません。

Posted at 2016/02/04 01:34:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年01月19日 イイね!

VDOスピードメーター取り付け

VDOスピードメーター取り付け修理から戻ってきたVDOスピードメーターを、車両に取り付けることにしました。メーターを外したついでに、照明をLEDランプに換えてみます。



しばらくぽっかりと穴が開いていて、何だか寂しい状態でした。



車両にスピードメーターを取り付け、動作確認をしたところ、問題なく動いています。もう壊れないでほしいです。



スピードメーターの照明をLEDに換えたら、明るくて見やすくなりました。この色は気に入ったので、そのうち他のメーターもLED照明に換えることにします。
Posted at 2016/02/01 23:34:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2016年01月17日 イイね!

VDOスピードメーター修理完了

VDOスピードメーター修理完了先日修理に出したVDOのスピードメーターの修理が終わり戻ってきました。



液晶のオド、トリップの数値が表示されなくなったので、液晶画面の不具合かと思っていましたが、問題はもっと深い所にありました。修理が完了した旨の連絡を受けた時に聞いた話では、ICのデータが無くなっていたとのことでした。
簡単に言うと、コンピューターが壊れたということです。壊れたといっても物理的な破損ではなかったので、新たにデータを入力し直して、正常に動作するようになっています。何故データが無くなったのか?ということは分からないとのことでした。故障した原因が分からないので、また同じことが起こる恐れがあります。入力されていたデータに不具合があった?ICチップなどの基盤部品に問題があった?ソフトの問題なら今回の修理で問題は解消していると思いますが、ハードの問題ならものが悪いということになるので、毎回修理するのはコストがかかる事から、別のメーターに交換することにします。
内部を見るのにメーターのリングを外したついでか、リングが塗装されていました。以前は黒い塗装が剥がれ、下地が見えてちょっとみっともない状態でしたが、今は艶消しの黒に塗られ、メーターパネルに合う色合いになっています。



今回の修理で驚いたのは、かかった修理費用です。3万円位で直ればいいと思っていましたが、思っていた以上に費用が掛かりました。無くなったデータを1から作り直したということで、手間と時間が掛かったようです。
掛かった費用を考えると、新しいメーターが買えます。事前に見積もりという話をしなかったので、できました、幾らですという話になりました。修理費用は掛かりましたが、見慣れたものがまた使えるということで、直って良かったと思っています。とはいえ、故障の原因が分かっていないので、また故障する可能性はあります。次壊れたらスピードメーターは交換です。
Posted at 2016/02/01 23:01:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2016年01月16日 イイね!

イグニッションコイル交換

イグニッションコイル交換経年劣化が気になってきたイグニッションコイルを新品に交換することにしました。今のところ点火不良などの不具合はありませんが、10年以上経過しているものなので、問題が起きる前に交換しておきます。
なるべく安く購入しようとZetecエンジン用のコイルを調べていたら、純正品、純正同等品、MSD製品が見つかりました。純正品、純正同等品は今までついているものと同じ性能のものですが、MSDのコイルは強化品となっています。
どうせなら違うものが使いたいと思ってしまう性格なので、強化品というMSDのコイルに興味がでました。1番気になったのは性能ではなく、使えるかということです。国外ではZetecエンジン搭載のフォーカスで使用しているという情報はありましたが、国内ではマスタング、リンカーンなどに適合という情報しかなく、Zetecエンジン搭載車への適合は分かりませんでした。まして、バーキンの車に使えるかということは、全くもって分かりませんでした。
自分の車に使えるかは未確認ですが、画像でMSDコイルを確認する限り自分の車についているコイルとほぼ同じ形状なので、同じ12Vなら使えるだろうと安易に考えて購入してみました。購入価格は、通販で送料を入れて約15,000円です。使えなかったら痛い出費ですが、多分大丈夫だろうと冒険してみました。



MSDコイルに付属していた取説を見ると、Zetecエンジン搭載フォーカスに使用する際の注意書きが載っていました。取説は全て英語表記で、英語は殆ど読めないので内容は分かりません。



今まで使っていた純正コイルは予備としてストックしておきます。



外した純正コイルとMSDコイルを並べてみました。色が違う以外は同じと言える形状です。



このMSDコイルは純正交換タイプということで、カプラー形状も純正と同じです。



MSDコイルのパーツナンバーは8241です。パーツナンバーから適合車種を調べると、1個なら4気筒エンジン、2個使って8気筒エンジンと色々な車種に使えるようでした。



純正と同じ形状のコイルなので、交換は簡単です。問題は使えるかどうかでしたが、普通にエンジンはかかり、普通にエンジンはまわっているので問題なさそうです。アイドリング状態では問題ありません。まだ走行していないのでまだ大丈夫とは言えませんが、点火系に問題があれば安定したアイドリングをしないと思います。
多分大丈夫そうですが、実際に走行してみないと何とも言えません。安いものではなかったので、このまま使いたいもんです。
ちなみに、国外でこのコイルは80$前後の価格帯で販売されていました。国内では15,000円前後です。
Posted at 2016/01/17 23:34:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

<2017年6月 活動再開> 2016年2月頃から諸事情により、みんカラを休止していましたが、2017年6月より活動を再開することにしました。今まで以上にスロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      1 2
345 6789
10111213 1415 16
1718 19 20212223
24252627282930
31      

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
<平成24年8月 購入> 軽くてパワーウエイトレシオが小さい車が好きな自分にとっての究極 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
<平成19年5月26日 購入> 念願叶って購入したシビックタイプR(GF-EK9)が現在 ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
<平成16年12月28日 購入> 中古で購入したランサーエボリューションⅢ GSRが愛車 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
当時乗っていたカローラレビンは、まだ車について何も知らない頃に運転した初めての車です。画 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation