先日、エアクリーナー交換をしているときにオイルフィルターが2年以上交換していなかったのが分かったので、エンジンオイルと一緒に交換するために毎度の小山スピードさんの所に来ました。
大きく日付けが書いてあるのに、気が付かずに交換をしなかったオイルフィルターです。日付から何時頃のものか調べたら、ティーズモディファイさんにロールバー加工のついでにオイル交換をお願いした時のものでした。
2年以上お疲れさまでした。なんてことは思わず、さっさと廃棄です。
エンジンオイルも交換時期になっていたので、オイルフィルターと合わせて丁度いいタイミングでした。オイルフィルターの交換サイクルは特に決めていませんが、さすがに2年以上使い続けるのは気になってしまいます。
ちなみに、エンジンオイルはいつものスノコのブリルです。暑い時期なので、少し硬めのブレンドにしています。
ミッションマウントは5年前に交換していますが、ゴムが傷んでいるか分かりませんでした。ブラケットに固定するボルトが少し緩んでいたので、しっかり締めて車体に戻して完了です。ゴムは特に問題なさそう、ブラケットのボルトが少し緩んでいたのが気になるぐらいでした。
ミッションマウントはゴム部品なので、数年で劣化はすると思うのでそのうち交換することにします。
全然気がつかなかったのですが、オイルパンがグシャッと潰れています。いつこうなったのか全く分かりませんでした。
おそらくですが、今月のヒルクライムの競技区間を移動している時に、対向車とすれ違いができない狭い道で対向車をかわすのに脇道に入った時だと思います。その脇道は未舗装の砂利道でわだちがあり、そのわだちで擦ったとしか思い当たることがありません。
幸いにもオイル漏れはなく、エンジンにも今のところは問題ありません。問題が無ければしばらくはこのままにしておきます。
エンジンルームを冷やすためのエアダクトも、左側が下を擦った跡がありました。樹脂なので大した傷みはなく、タイラップで固定し直しておきます。
今年は雨の中走ることが多々あり、ワイパーゴムの劣化が気になっていたので交換します。撥水タイプの1番短い物を2本買いました。
毎度ですが専用品は買わず、似た形状のものを買い切って使っています。これで雨でも視界が確保できて安心ですが、あまり雨の中は走りたくないもんです
台風、大雨と度重なる悪天候で延期が続いた第15回マウンテンクライムin三岳がようやく開催されたので参加してきました。 前回のヒルクライム後に左フロントのロアアームに亀裂が見つかり直しましたが、今回は別の所にトラブルがでないか心配です。ここは路面が前回ほど悪くはないので、心配はあるもののなるべく全開で走ることにします。 ここのコースは年2回走るコースなのですが、毎度のことでコースをよく覚えていません。スマホナビでコースを確認しながら走りますが、基本道なりに走っています。 前回のヒルクライムではプッシュアンダーがでていたのが気になっていましたが、今回はそのことをすっかり忘れていて、前回の状態のままで走りました。なんというかフロントが少し突っ張ている感じはしているものの、それほどアンダーは感じず走り切りました。 2本目は1本目で道が分からず踏めなかったところを踏んでいき、ペースを上げて走りました。何ヶ所か西日で視界が悪い所があり、少しアクセルを緩めたもののタイムロスはそれほどないと思います。 小さなミスは多くあったものの、大きなミスなく無難に2本走り切りました。ヘアピンの立ち上がりでプッシュアンダーがまだ気になりますが、今回はタイムに影響ない程度だったと思います。 今回は状況に助けられ、初めて表彰台圏内に入れました。 順位は徐々に上がっているものの、このコースでは同じ小山スピードのバーキン7 4AG20V仕様に相変わらず負けています。ベストタイムは、前回は4秒差でしたが今回は3秒差でした。 詳しくは書きませんが状況が良くて順位が上がりましたが、初めて形に残るものを貰えて嬉しかったです。結果は過去最高順位でよかったのですが、内容はもう少しトップタイムに迫りたいものでした。 次戦も同じコースなので、プッシュアンダー対策を考えてタイムアップを狙ってみます。
悪天候が続いていたので当日の天気が心配でしたが、数日前から晴天が続き今日も暑くてたまらない日差しの晴天でよかったです。
今回の動画はブレが酷いので閲覧注意です。いつも使用しているウェアラブルカメラが不調で使えず、代わりに写真撮影用のコンデジの動画撮影モードで撮影したので、ブレ補正がないので画面の揺れが酷いです。
1回目:2.54.5 3位/NB18台中
2回目:2.52.6 2位/NB18台中
合計 :5.47.1 3位/NB18台中
![]() |
バーキン その他 <平成24年8月 購入> 軽くてパワーウエイトレシオが小さい車が好きな自分にとっての究極 ... |
![]() |
ホンダ シビックタイプR <平成19年5月26日 購入> 念願叶って購入したシビックタイプR(GF-EK9)が現在 ... |
![]() |
三菱 ランサーエボリューションIII <平成16年12月28日 購入> 中古で購入したランサーエボリューションⅢ GSRが愛車 ... |
![]() |
トヨタ カローラレビン 当時乗っていたカローラレビンは、まだ車について何も知らない頃に運転した初めての車です。画 ... |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |