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とどはちのブログ一覧

2020年08月23日 イイね!

エンジンオイル・オイルフィルター交換

エンジンオイル・オイルフィルター交換

先日、エアクリーナー交換をしているときにオイルフィルターが2年以上交換していなかったのが分かったので、エンジンオイルと一緒に交換するために毎度の小山スピードさんの所に来ました。


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大きく日付けが書いてあるのに、気が付かずに交換をしなかったオイルフィルターです。日付から何時頃のものか調べたら、ティーズモディファイさんにロールバー加工のついでにオイル交換をお願いした時のものでした。

2年以上お疲れさまでした。なんてことは思わず、さっさと廃棄です。


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エンジンオイルも交換時期になっていたので、オイルフィルターと合わせて丁度いいタイミングでした。オイルフィルターの交換サイクルは特に決めていませんが、さすがに2年以上使い続けるのは気になってしまいます。

ちなみに、エンジンオイルはいつものスノコのブリルです。暑い時期なので、少し硬めのブレンドにしています。

Posted at 2020/12/16 00:06:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年08月18日 イイね!

ステンメッシュエアクリーナー取り付け

ステンメッシュエアクリーナー取り付けアマゾンで自分の車につかえそうなエアクリーナーがあったので、試しにと買ってみました。
もう8年ほどファンネル仕様で過ごしています。今のところ小石、虫など大きなものはエンジンに入ったことがありませんが、いつか入るかもしれないと心配ではありました。特に、小石がすごく多い道を走行しているので、確率的に言えばエンジンに異物が入りやすいといえます。


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これがアマゾンで購入したステンメッシュエアクリーナーです。バイク用のものが取り付け径が合ったので買てみました。


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手元に物が届いてから分かったのですが、内径がかなり絞られています。取り付け部の内径は50mmですが、吸入口は39mmほどです。今まで使用していたファンネルはスロットル径に合わせた45mmです。
6mmの絞りだと低回転域はよくなりそうですが、高回転域ではレスポンスが悪くなりそうです。


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見た目の全長は長くなりますが、吸入口は今までのファンネルよりも短くなります。半分ぐらいの長さになりそうです。


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ステンメッシュ部を光にかざしてみるとスケスケです。小石等は防げそうですが、砂埃は通過するメッシュなので防塵効果は期待できません。エアクリーナーとは言い難いメッシュの粗さです。


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気になることが多々ありますが、エンジン保護の為にしばらく使用してみます。小石のエンジン侵入防止としては十分なものです。あとは、性能面で問題なければ正式採用して今後使用し続けるつもりです。
エアクリーナーを取り付けて作業終了にしようとしたら、とんでもない物を見つけてしまいました。


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オイルフィルターが2年以上使いっぱなしでした。まめに換えているつもりでしたが、全然換えていなかったです。これはもう気になってしょうがないので、エンジンオイルと一緒に早めに交換することにします。
Posted at 2020/12/12 01:57:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2020年08月14日 イイね!

ミッションマウント点検・ワイパーゴム交換

ミッションマウント点検・ワイパーゴム交換しばらく前からミッションのギアの入りが良くないので、ミッションマウントを点検することにしました。


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ミッションマウントは5年前に交換していますが、ゴムが傷んでいるか分かりませんでした。ブラケットに固定するボルトが少し緩んでいたので、しっかり締めて車体に戻して完了です。ゴムは特に問題なさそう、ブラケットのボルトが少し緩んでいたのが気になるぐらいでした。

ミッションマウントはゴム部品なので、数年で劣化はすると思うのでそのうち交換することにします。


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全然気がつかなかったのですが、オイルパンがグシャッと潰れています。いつこうなったのか全く分かりませんでした。

おそらくですが、今月のヒルクライムの競技区間を移動している時に、対向車とすれ違いができない狭い道で対向車をかわすのに脇道に入った時だと思います。その脇道は未舗装の砂利道でわだちがあり、そのわだちで擦ったとしか思い当たることがありません。

幸いにもオイル漏れはなく、エンジンにも今のところは問題ありません。問題が無ければしばらくはこのままにしておきます。


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エンジンルームを冷やすためのエアダクトも、左側が下を擦った跡がありました。樹脂なので大した傷みはなく、タイラップで固定し直しておきます。


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今年は雨の中走ることが多々あり、ワイパーゴムの劣化が気になっていたので交換します。撥水タイプの1番短い物を2本買いました。


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毎度ですが専用品は買わず、似た形状のものを買い切って使っています。これで雨でも視界が確保できて安心ですが、あまり雨の中は走りたくないもんです

Posted at 2020/12/10 02:13:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年08月01日 イイね!

BRIGヒルクライムチャレンジ2020 第5戦 第15回マウンテンクライムin三岳

BRIGヒルクライムチャレンジ2020 第5戦 第15回マウンテンクライムin三岳

台風、大雨と度重なる悪天候で延期が続いた第15回マウンテンクライムin三岳がようやく開催されたので参加してきました。
悪天候が続いていたので当日の天気が心配でしたが、数日前から晴天が続き今日も暑くてたまらない日差しの晴天でよかったです。


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前回のヒルクライム後に左フロントのロアアームに亀裂が見つかり直しましたが、今回は別の所にトラブルがでないか心配です。ここは路面が前回ほど悪くはないので、心配はあるもののなるべく全開で走ることにします。



今回の動画はブレが酷いので閲覧注意です。いつも使用しているウェアラブルカメラが不調で使えず、代わりに写真撮影用のコンデジの動画撮影モードで撮影したので、ブレ補正がないので画面の揺れが酷いです。

ここのコースは年2回走るコースなのですが、毎度のことでコースをよく覚えていません。スマホナビでコースを確認しながら走りますが、基本道なりに走っています。

前回のヒルクライムではプッシュアンダーがでていたのが気になっていましたが、今回はそのことをすっかり忘れていて、前回の状態のままで走りました。なんというかフロントが少し突っ張ている感じはしているものの、それほどアンダーは感じず走り切りました。


2本目は1本目で道が分からず踏めなかったところを踏んでいき、ペースを上げて走りました。何ヶ所か西日で視界が悪い所があり、少しアクセルを緩めたもののタイムロスはそれほどないと思います。


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小さなミスは多くあったものの、大きなミスなく無難に2本走り切りました。ヘアピンの立ち上がりでプッシュアンダーがまだ気になりますが、今回はタイムに影響ない程度だったと思います。

今回は状況に助けられ、初めて表彰台圏内に入れました。
1回目:2.54.5 3位/NB18台中
2回目:2.52.6 2位/NB18台中
合計 :5.47.1 3位/NB18台中

順位は徐々に上がっているものの、このコースでは同じ小山スピードのバーキン7 4AG20V仕様に相変わらず負けています。ベストタイムは、前回は4秒差でしたが今回は3秒差でした。


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詳しくは書きませんが状況が良くて順位が上がりましたが、初めて形に残るものを貰えて嬉しかったです。結果は過去最高順位でよかったのですが、内容はもう少しトップタイムに迫りたいものでした。

次戦も同じコースなので、プッシュアンダー対策を考えてタイムアップを狙ってみます。

Posted at 2020/12/10 01:16:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

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<2017年6月 活動再開> 2016年2月頃から諸事情により、みんカラを休止していましたが、2017年6月より活動を再開することにしました。今まで以上にスロ...

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