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とどはちのブログ一覧

2022年04月29日 イイね!

14インチホイール・Sタイヤ取り付け

14インチホイール・Sタイヤ取り付け欲しかった14インチのホイールが入手できたので、Sタイヤをつけて早速取り付けてみました。サイズにこだわって14インチのホイールを探していたので、なかなか見つかりませんでしたがヤフオクで出物があったので落札しました。
185/60R14サイズのアドバンA050は推奨リム幅が6.5だったので、14インチ/6.5J/PCD100のホイールを探していました。探してみるとこのサイズはなかなか無く、TE37のロードスター向けサイズがぴったりでした。人気ホイール、人気車種ということでなかなか出物はなく、見かけても高額で見送ってばかりでしたが、ちょっと程度の悪いものが相場より少し安く入手できました。
ホイールは4本入手しましたが、フロントにだけ14インチを使います。フロント185/60R14、リア205/50R15の組み合わせにしてみませ。15インチのほうが走行性能は高いと思いますが、14インチのほうが扱いやすいと思うのでしばらく現状で走ることにします。
Posted at 2023/08/15 08:39:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2022年04月19日 イイね!

ラチェットハンドルオーバーホール

ラチェットハンドルオーバーホール愛用している3/8のラチェットハンドルに色々と不具合が出てきたのでオーバーホールする事にしました。
使っているのは若井産業というところから販売されていたラチェットハンドルなのですが、台湾製で様々なメーカーにOEMされれている製品で、TONEからリペアキットがあるのでこちら使っていきます。


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いくつかある不具合の中で一番厄介なのは、プッシュリリースボタンの固着です。最初は油を注せば動きはよくなったのですが、最近は固着したら指で強く押さないと戻らなくなったので使うのが面倒でした。


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分解して構成部品を比べると、回転方向切り替えレバーのデザインが違うのと、防塵カバーが付属している以外は全て共通の部品でした。


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外した部品を新しい部品に入れ換えて作業完了です。最初はTONEロゴの切り替えレバーをつけたのですが、違和感があったので元のレバーに戻しました。
いつも使っているものがいつも通り使えなくなると不便に感じます。これで普通に使えるようになりました。車もそうですが、ふつうとはとても大切なことです。
Posted at 2023/08/14 23:22:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2022年04月17日 イイね!

ラジエータークーラントエア抜き・電動ファン配線

ラジエータークーラントエア抜き・電動ファン配線昨日修理から戻ったラジエーターを取り付けたので、今日はクーラントのエア抜き、新しい電動ファンの配線をしていきます。


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電動ファンの配線はカプラー入れ替えだけの作業で済みそうです。


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電動ファンのカプラーに極性は書いてありましたが、念の為に仮設配線をつくりファンの回転方向を確認しておきます。


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エア抜きしながら漏れが無いのを確認し、エア抜き後にキャップをつけ、加圧された状態で漏れがないかまた確認します。水回りのホース類に劣化がみられるので漏れが心配です。
ホースを換えたいのですが、この車用のホースキットが高価なのと、在庫がなかったりするので交換はまだできていません。いずれは、つけられそうなホースを見つけ、継ぎ接ぎしてホースを作ることを考えています。


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電動ファンはSPALというメーカーのファンがついていました。薄型で風量が多いらしいです。前のファンはモーターのベアリングが劣化してきたのか、ファンが回るとガーっと音が出ていたので交換しました。
これで気になっていた水回りのメンテは一通り終わりです。これで安心して走れるようになりました。
Posted at 2023/08/14 22:17:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2022年04月16日 イイね!

ラジエーター取り付け

ラジエーター取り付け修理に出していたラジエーターが戻ってきたので、もう夕方ですが取り付ける事にしました。


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修理ついでに薄型電動ファンを取り付けてもらいました。


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修理はコア交換となりました。同サイズのコアがなかったらしく、5mmほど厚くなりました。


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事前に用意しておいたゴムマウントを使用してラジエーターを取り付けます。ちょっとゴムの硬度が低い気もしますが、今さら別の物を用意できないのでこのままつけてみます。


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ラジエーター取り付け完了です。


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ゴムの硬度は少し低いかと思いましたが、4か所固定してラジエーターホースをつけたら程よい感じになりました。これならフレームの動き、振動をうまく吸収してくれそうです。


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電動ファンとラジエーターの間の隙間は気になりますが、埋めるのも難しそうなのでこのままで様子を見る事にします。
もう夜10時も過ぎたのでクーラントのエア抜き、電動ファンの配線は明日やることにします。
Posted at 2023/08/14 19:15:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2022年04月10日 イイね!

バッテリータイダウン交換・ロッドボルト調整・ラジエーターマウントゴム作成

バッテリータイダウン交換・ロッドボルト調整・ラジエーターマウントゴム作成今日は注文していた部品がまとめて届いてしまったので、まとめて作業することにしました。
まずはバッテリータイダウン交換です。錆びて塗装が剥げてきたものをアルミ製のものに交換します。こちらはアマゾンで1,300円ほどでした。何かのコピー品らしいです。


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バッテリー周りのもう1つの作業に、ロッドボルトの長さを調整をします。今まで全く気がつかなかったのですが、バッテリー固定のロッドボルトの前側がボンネットに当たっていました。ボンネットには傾斜がついていて後ろ側は大丈夫ですが、前側は1cmほど短くした方がよさそうです。


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前側のロッドボルトを短くし、タイダウンを交換しました。タイダウンが厚みがあるものなので、ロッドボルトがあまり短くできませんでしたが、ボンネットに当たらに長さにできました。


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続いてラジエーター固定用のゴムマウントのボルトを作っていきます。


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バーキンはラジエーターの固定にアルミカラーを使用しています。アルミカラーでラジエーターを固定すると、直接フレームに固定されるリジット状態になります。この状態で走行するとフレームがねじれて動くのに合わせてラジエーターも動いてしまいます。この動きがラジエーターにダメージを与え、漏れの原因となるそうです。
ケーターハムはラジエーターの固定はゴムブッシュを使用しているので、同じようにゴムに換えてみる事にします。


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こんな具合でアルミカラーから防振ゴムに換えていきます。上側は両ボルトの既製品を使用します。


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下側のボルトは他の部品も固定する為に長くなっています。長いボルト仕様の防振ゴムがなかったので、片ボルト、片穴タイプを購入し、全ねじで長ボルト仕様を作ることにしました。


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長さを決めてボルトを切り、高強度のロックタイトを使って片穴に固定しておきます。
これでラジエーター固定の準備ができました。あとは修理に出したラジエーターが戻ったらこれを使って固定してみます。
Posted at 2023/08/11 22:12:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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