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とどはちのブログ一覧

2022年10月31日 イイね!

タイロッドエンドベアリング交換からのステアリングギアボックスインナーブッシュ破損発覚

タイロッドエンドベアリング交換からのステアリングギアボックスインナーブッシュ破損発覚数日前に注文していたタイロッドエンドベアリングが届いたと、交換作業をお願いする小山スピードさんから連絡があたので休日に伺いました。
タイロッドエンドベアリング交換で来たのですが、色々とタイミングがよかったのでエンジンオイルも交換してもらいます。
少し前からエンジンをよく回すからと粘度を少し上げていたのですが、今回は時期的なことからちょっと粘度を下げます。こういった微調整ができるのが、スコノ ブリルのいいところです。しかし、この微調整の効果が分かるのか、結果に表れるのかは微妙なところです。


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タイロッドエンドを外してみると、結構なガタつき具合でした。小山スピードさんへ向かっている時に、交差点を曲がった時にカタっと音がした気がしましたが、このガタつき具合だとここから出ていたのかもしれません。


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新しい物と古い物を比べると動きが全然違います。これはハンドリングがよくなるのが期待できそうです。よくなるというというよりも元に戻るのですが、いつ頃からガタがでていたのか全く分かりませんでした。徐々に劣化すると分かりにくいのですが、指摘されると結構なガタだったので、気がつかない自分の鈍感さにまりいります。


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タイロッドエンドを換えたついでにアライメントをちょっと直進安定方向に調整をしてもらいます。何度か走行して調整するのですが、毎度トーの値が僅かに変わり、これはおかしいということでまたフロント周りを調べます。調べてみると、左のタイロッドがギアボックスの根元から動いていました。
ステアリングギアボックスが壊れたかと思いましたが、詳しく調べてもらったらギアボックス内のインナーブッシュが破損しているとのことでした。ここのブッシュは樹脂製で古くなると破損するらしく、交換が必要とのことでした。こんなところにブッシュがあるとは知らず、部品の調達はどうしようかと思いましたが、小山スピードさんが中古のステアリングギアボックスを持っているので、ブッシュの状態を見て使えそうなら使うという話になりました。
もう日も暮れているの、車は預けて交換作業をお願いします。次のヒルクライムまで4日、出走できるか微妙なところになってきました。
Posted at 2024/01/05 01:32:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2022年10月22日 イイね!

フロントブレーキキャリパー交換

フロントブレーキキャリパー交換フロントブレーキキャリパーのブリーダープラグからフルードが漏れているので、キャリパー交換する事にしました。
いつもお世話になっている小山スピードさんに相談したら、バーキン7から外したキャリパーが余っているとの話があったので、それを譲ってもらうことになりました。


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使っているアウトロー2000キャリパーの部品が調達できれば交換してまだ使うのですが、このキャリパーの部品調達ができないのが現状です。
日本国内の取り扱い元のアウトロージャパンは数年前に別の会社に統合して無くなり、海外で探しても中古キャリパー、ストック部品しかなく、メーカー自体が無くなったのかもしれません。


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アウトローキャリパーはウィルウッドの部品が使えることがあるので試しにブリーダープラグを買ったのですが、太さが違い使えませんでした。


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モデル名は分かりませんが、このウィルウッドのキャリパーはアウトロー2000キャリパーとほぼ同寸法でした。バーキン7に使うにあたり既に一部削り加工してあったので、ワッシャーでオフセット量の微調整をして取り付けられました。
ブレーキパッドはついていたものがバリ山なのでそのまま使います。元々、ヒルクライムで走っていた車で使っていたので、性能的に大丈夫なはずです。
キャリパーのサイズはほぼ同じですが、ピストン径が41φと少し小さくなります。アウトローは44φだったので、この差が効きやコントロールに影響ないかしっかりと確認します。


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アウトローはバンジョー固定でしたが、ウィルウッドはねじ込み仕様なので、近所の部品屋でフィッティングアダプターを買ってき、ホースを繋げました。


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キャリパー交換が終わり、タイヤをつけている時にハブにガタがある様な感じがしたので調べたら、タイロッドエンドベアリングにガタつきがありました。次戦のヒルクライムまであまり時間がないので早めに部品発注しておきます。


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タイヤをつけてブレーキテストで試走に出ようとしたらステアリングに変な手ごたえが伝わるのでまたフロント周りを調べたら、燃圧レギュレーターのステーがまた破損してステリングシャフトの上に落ちていました。


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小山さんに以前もステーが破損したと伝えたら、補強したほうがいいということで溶接で板厚を倍にしてもらいました。これでステーは破損しにくくなったと思いますが、1点止めなのでいずれは破損する可能性はあります。毎度のことですが、次壊れたら根本的な対策を考える事にします。
色々ありましたが、軽くブレーキテストの試走をして異常がなかったので今日は終わりにいます。あとはタイロッドエンドが届き次第、次の休みに交換してから他に不具合がないか点検する事にします。
Posted at 2024/01/04 23:43:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

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