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takafukuの愛車 [ホンダ N-BOX]

整備手帳

作業日:2024年1月4日

N-BOX サスペンション 1g締め

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
新型N-BOXが出ましたね!
新しいN-BOXはサスペンション仕様は変えていないのに、乗り心地が更に良くなっているとのこと。
理由は1g締めをしていることによる改善だそうです。

であれは、うちのN-BOXも1g締めをしたら乗り心地が良くなるのでないか?ということを確かめるため、試してみました。
2
N-BOXのフロントロアアームで、ブッシュを使っているのは青印の2箇所。
この部分の1g締めを行います。
3
まずは車体を馬に乗せて、タイヤを外します。
その後、矢印の2箇所のボルトを緩めます。
17mmのボルトです。

緩めたら、写真左側にあるように、ジャッキでロアアームを持ち上げます。
そこから数回上下させて、ブッシュにかかった捻じれを開放してあげます。

その後、再度ロアアームを車体が馬から持ち上がる直後くらいまで持ち上げてから、ボルトを締め付けます。

作業をやってわかったのですが、ロアアームの根元付近を持ち上げると、サスペンションが全然縮んでくれません。

写真ではロアアームの付け根をジャッキで持ち上げていますが、本当はもっと外側、ブレーキディスクローターの外側で持ち上げた方が良いと思います。って、後で気づきました…
4
こんな感じで外側から持ち上げると、きちんと1gかかった状態を作れると思います。
5
1g締めをした後の乗り心地ですが、荒れた舗装や、マンホールのような、ちょっとした段差での乗り心地が明らかに良くなりました。
路面への追従性が良くなります。

今まではちゃんとブッシュが仕事できていなかったことが良く分かりました。

ロードノイズ低減のためにロアアームに制振材を貼り付けていましたが、まずは1g締めをした方が良いように感じました。

ブッシュで取り切れない細かいノイズを制振材が取ってくれているように感じます。

試しにやってみて大正解でした!
後日、リヤもやってみようと思います。

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