スバル レヴォーグ

ユーザー評価: 4.67

スバル

レヴォーグ

レヴォーグの車買取相場を調べる

ワクワク感最高です - レヴォーグ

マイカー

ワクワク感最高です

スバル レヴォーグ
  • koji22

  • スバル / レヴォーグ
    1.6GT アイサイト プラウドエディション_AWD(CVT_1.6) (2015年)
    • レビュー日:2015年10月20日
    • 乗車人数:1人
    • 使用目的:通勤通学

おすすめ度: 5

満足している点
1 長距離運転でストレスが非常に少ないこと

2 AWDにしては燃費が良い。

3 外見では、フロントフェンダー、リアフェンダー、リアスタイルの造形が個人的には気に入っています。

4 内装も、以前のスバルに比べると頑張っている。(でもがんばってる感が出すぎてるのがややおしい)

5 アイサイトなどの安全支援装備
不満な点
1 圧倒的にシートです。これは全くダメ。評価できません。柔らかすぎです。乗ってすぐ腰が痛くなりました。もっとも歴代のスバル車BG,BH,BRすべてシートは私としては低評価でしたが・・・
 GT-Sのスポーツシートはどうなんでしょう。GTのシートだけなんでしょうか
 すでにレカロに変えることに決定しました。

2 次にハンドルです。これもGTグレード特有の問題と思いますが、つるつる滑るし、細いです。昔スバルの車はmomoのハンドルが標準でしたがあの頃が懐かしい。

※ ハードとしてのレボォーグは素晴らしいのに運転者とのインターフェイスがダメなのは詰めが甘すぎる。スバルの開発陣の皆さんに是非言いたいです。(コストためだと一蹴されそうですが、この部分こそ大事にしてほしい。)
総評
 シートとハンドルを除けば、ほぼ私の理想に近い車です。(オーバーすぎるか・・)
見出しにも書きましたが、年甲斐もなく乗るたびにワクワクしています。ちなみに9台の車歴の中で、こんな気持になったのは2代目プレリュード、BH GT-E以来です。
走行性能
無評価
 乗るまで、1.6リッター(ターボ)で1500キロの車重はどうかと思っていましたが、全く杞憂に終わりました。期待以上の動力性能に感心しています。
 特に、低速~中速域のスムーズな加速は美点です。(これに関してはBH5のEJ20のターボより上だと思います。もちろん高速域は負けると思いますが。また、スバルが宣伝していたBRの2.5リットルNA並みとのことでしたが私はそれ以上だと思います)←どちらも乗っていました。
 ネットでは発進時のモッサリ感について比較的クレームがあるようでしたが、B型に関してはそこまでのことはないと思います。(ただし、アイスト後からの発進はなれが必要かな。)
 レギュラーガソリンでこの性能を出したスバルの技術陣に敬意を表します。
乗り心地
無評価
 私は、乗り心地優先で、あえてGTグレードにしました。ビルシュタインダンパーのついた車に2台乗りましたが、低速域でのゴツゴツ感は通勤には、きついかなと思いKYBダンパーのGTを選択したところです。(もちろんビルシュタインの安定したコーナリングや高速域での素晴らしい乗り心地は十分知っていますが・・)
 B型になってスバルが最もいじったのが、GTグレードのサスとのこと。確かに、BR(Lパケ)の時、気になっていた、マンホールの上での不快感がなくなってました。(感覚的には、BRはガーン、VM4はコトン)。ただし、少し柔らかすぎる印象です。(これはシートとの関係もあるかもしれません。後述しまずがシートが柔らかすぎ!)全体的には、通勤快速にぴったりかも
 走り屋さんはもちろん選んではダメですね。(走り屋さんで選ぶ人はいないか・・)
燃費
無評価
現在2回の給油で15.3キロ/リットルと15.2キロでした。まずまず、想定内ではないでしょうか。今後に期待します。
条件 殆どが通勤 片道55キロ 高低差400メートル 信号の殆ど無い田舎道

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)