スバル レヴォーグ

ユーザー評価: 4.41

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クルマレビュー - レヴォーグ

  • レンタカー
    • アゴ美

    • スバル / レヴォーグ
      1.6GT アイサイト_AWD(CVT_1.6) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/09/18
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ステアリングのギアレシオが低いのか,ぐるぐる回さないと曲がりません.

      ツアラーとしてチューニングしてあるのでしょうが,スバル車に勝手にイメージしていた「運転が楽しい」というものとは違う感情を持ちました.

      スピードレンジを周りの車よりも高く保ち,アクセルを踏み込みながら曲がるとこの上ない安心感を得ることができましたので,飛ばす人にはいいのだと思います.

      ただ,コーナリング中のアンジュレーションなどでフロントがすぐに抜けるので,伸び側のサスストロークが不足しているのではないかと素人ながら感じました.


      アクセルに対してのレスポンスは最悪に近く,右足がCVTのラグとターボラグが共存する世界に放り込まれます.

      タイトな山道などでは立ち上がりでギクシャクするなど,非常に印象が悪かったです.

      街乗りでは気になりませんでしたので,試乗で気にならなければ大丈夫だと思います.


      んまぁアイサイトに助けてもらうクルマであって,自分でアクセルを踏むクルマではないです…なんて言ってしまうと怒られますでしょうか.

      乗り心地

      恥ずかしながら,高速道路に乗ると非常にトイレが近くなるのですが,レヴォーグではそんなことはありませんでした.振動が少ないためでしょうか…

      (尿意ではなく,普通に体でこういうことをきちんと感じられる人間になりたい人生でした)


      助手席や後部座席との会話も声を張り上げる事なくできましたので,他車はわかりませんが,十分満足できました.

      燃費

      高速燃費でリッター12.5程度
      郊外燃費ではなんとリッター15キロ!!

      思っていたより良かったです.

      満足している点

      ☆アイサイトによるイージードライブ

      不満な点

      ☆前後オーバーハングの長い重たいスタイル
      ☆初期ゲインの低いハンドリング
      ☆パワートレインのレスポンスの悪さ

      総評

      第一印象の非常に良くない車です.

      2日で900キロほど走行しましたが,初日はレンタルしたことを本当に後悔してしまいました.


      アイサイトによるドライビングアシストを考慮したら100点,スポーツワゴンとして評価したら50点のクルマです.

      ACCとレーンキープアシストのパワーはすごいです…ほんとに.

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル レヴォーグ
    • ヤハウェ

    • スバル / レヴォーグ
      2.0GT-S アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/09/17
      使用目的:仕事
    • 満足している点

      ・十二分な馬力
      ・レガシィ BP5のときよりしっかりある低速トルク
      ・アイサイトで安心
      ・ノーマルで18インチ

      不満な点

      以前乗ってたレガシィBP5 E型 ATとの比較
      ・CVTのせいで惰性走行でスピードが落ちやすい
      ・油温がすぐに100℃超えるし、CVT油温も100℃超えることがある。
      ・足回りがちょっとアンダー気味でオンザレールしづらい
      ・18インチに変わったせいで突き上げが多い
      ・燃費があまり変わらない

      総評

      FA20 DITエンジンによる十分なハイパワー・低速トルクとアイサイトによる安全性は素晴らしい。
      ただ、CVTと足回りの完成度と油温管理がいまいち。
      燃費をもっとあげてほしい。
      最新のマイチェンや次期モデルではその辺が変わってるとかなりいいと思う。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル レヴォーグ
    • takcw4

    • スバル / レヴォーグ
      1.6GT-S アイサイト_AWD(CVT_1.6) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/09/11
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ランサーMR(AT)→FTO(MITEC、MT)→レガシィBH5B TS-R(MT)からの乗り換え。
      20年ぶりのATなので、こんなものかなぁと。
      車にあわせて運転すれば、不備はないかと。

      乗り心地

      固めが好きなのですが、細かい横揺れに過敏かな。
      BH5Bのカヤバ脚の方が好み。
      アルミ製のロアアームに乗ってみたくてチョイスしたけど、GTでも良かったかな。
      夏場のエアコンオンした時の音は気になるけど、総じて静か。1

      燃費

      1.5TでAWDなら、良い方なのかな。

      積載性

      広いです。

      故障経験

      なし

      満足している点

      ハンドリング

      不満な点

      特になし

      総評

      購入から2年経過。
      BH5BのMTからの乗り換え。
      巷では色々言われていますが、思ってたより燃費は悪くないかと。
      MTからの乗り換えですが、そんなものだろうとおもっていたので、AT(CVT)もそれほど気にならず。
      アクセルコントロールで燃費性能は雲泥の差が出る。
      高速はあまり乗りませんが、MDFで18.6kmを記録したことあり。
      渋滞は、苦手な車かな。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル レヴォーグ
    • swan7879

    • スバル / レヴォーグ
      1.6STI スポーツ アイサイト_AWD(CVT_1.6) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/10
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ハンドリングはいいです。

      町中のコトコトは揺れて許す。

      ターボ効かせれば・・・・・早い象

      燃費は3~4㎞まで落ちる

      アイドリングストップなんて気休め

      乗り心地

      高速GTですな

      燃費

      山道飛ばす  3~4
      市街地混む  7~8
      高速道路85㎞   15~16

      まあこれだけ走る4駆のスポーツ
      少々は許す。

      満足している点

      後部荷室窓が見にくい。レガシイより視認性悪化、静粛性は上がった。

      不満な点

      プラスチックの質感が・・・・

      皮シート固いからおちりいたいの・・・

      燃費最低4最高16  いろいろ楽しませてくれる

      総評

      確かに静かにはなった。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • chachak221

    • スバル / レヴォーグ
      2.0GT-S アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/09/10
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ○使い切れないほどのパワーがあります。それが走行時の余裕につながっていると思います。
      ○よく曲がるので、山の中の狭い林道でも楽しく走れます。
      ○停止からアクセルを踏むと、ほんの一瞬タイムラグがあります。これはCVTのせいでしょうか?嫌いな人はイヤだと思いますよ。

      乗り心地

      ○乗り心地は少し固めです。初めの頃は路面の凹凸をよく拾いました。私は全く気になりませんでしたが、同乗者の為にSTIフレキシブルタワーバー、STIフレキシブルドロースティフナー、STIフレキシブルサポートサブフレームリアを装着したら劇的に改善して、しなやかな足回りになりました。
      ○ラップ現象がよく起きます(^^;)。いろいろな所から、カチカチ、ギシギシと聞こえてきます。原因はわかりませんが、鳴らない時もあるので、ディーラーさんにも言ってません。

      燃費

      300馬力のエンジンで、街乗り約7km/L、長距離約13km/Lは異常に良いと思います。

      積載性

      リアシートを倒して布団を持ち込み、車中泊をしています。身長170cmの私なら、自宅より良く寝られます。
      天井が低いので、着替えなどは寝ながらしていますが‥。

      故障経験

      やたらとパンクします。免許を取って36年、パンクなんかしたことなかったのですが‥。
      6ヶ月点検の時、リアのタイヤ2本とも釘が刺さっていると指摘されました。あまり空気が抜けていなかったので、自覚していませんでした。トレッド面なので、イタズラではないと思います。修理してもらいましたが、2週間ほどでその内1本の空気圧がまた低くなったのでそのタイヤは交換となりました。
      今年の3月には、落石だらけの林道を無理やり通って(もちろん最徐行、いちいち止まって石をどかしながら)、スタッドレスタイヤのサイドウォールを切ってしまいました。これは私のせいです。反省してます。
      ラップ現象といい、何か憑いてますかwww?。

      満足している点

      ○走って楽しい
      ・今はレヴォーグに乗っている時が一番幸せです。(^^)
      ○なんといってもアイサイト
      ・ver.3でも高速道路の巡行などでは、アクセル操作もブレーキ操作もほとんど必要無し。もちろん油断はしていませんが、疲労度半減です。ツーリングアシストはもっといいらしいですね。
      ○シンメトリカルAWD
      ・高速安定性も良く、雪道でも安心感があります。リア寄りのトルク配分もいいですね。

      不満な点

      ○シートが合わない
      ・見た目も肌触りも好きですが、1時間くらい乗ると左のお尻から太ももにかけて鈍痛がしてきます。普通に座っていられません。
      ○フロントの底突き
      ・普通に走っていたつもりでも、底突きしたことが何度かあります。今までの車では経験したことがなかったので、とても驚きました。サスペンションがこなれてきたという事もあるのでしょうが、STIフレキシブルタワーバー、STIフレキシブルドロースティフナー、STIフレキシブルサポートサブフレームリアを装着してからは底突きはありません。乗り心地も驚くほどしなやかになりました。
      ○ハンドル
      ・革が滑りやすい。特に乾燥している時は焦ります。
      ・最近は少し慣れましたが、ハンドルを切る時に、円になっていない凹んでいる部分を掴むのは、いまだに違和感があります。ハンドルは丸くしてください。m(_ _)m
      ○ブレーキの初期制動
      ・踏み始めが少し弱い気がします。

      総評

      購入して1年9ヶ月、3万km走ったのでレビューしました。
      それぞれ、私の個人的感想です。
      久しぶりに、走ること自体が楽しい車です。
      長く乗りたいと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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