• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シャ~クのブログ一覧

2014年05月06日 イイね!

ピリオド

ピリオドあらゆる面で1台目を凌駕した。




履き潰すことはできたか?
まだやるべきことはたくさんあった。
達成感は当然無いが、永遠に到達することは無いだろう。
区切りをつける。



惜しみ別れる。
やはり寂しさがある。
しかしそれはある意味幸せなことである。
無事、最後を迎えることができた。




今回はシルビアとの別れとなる。
転勤や仕事の都合で移り住んだどの部屋よりも長く慣れ親しんだ空間だった。
この15年シルビアには、クルマを動かすということ、クルマと付き合うということについてよく考えさせられた。
恐らく今後、どんなにメーカーが頑張ろうと、このようなスマートな車が世に出ることはない。


自分をシルビアへと向かわせたGranTurismoには今も有難いことに「シルビア Q's (S13) '91」が収録されている。
暫し、マインドは仮想世界に預けよう。
クラッチペダルを蹴りたくなったら、当分レンタカーを頼るか。




そこに在るだけで、心が潤った。

そこに在るだけで、自信にあふれた。

そこに在るだけで、駆り立てられた。

そこに在るだけで、熱くなれた!


Posted at 2014/05/08 14:15:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月04日 イイね!

マイカーの故障に乗じてインプレ:Driving Force GT@Gran Turismo 5

マイカーの故障に乗じてインプレ:Driving Force GT@Gran Turismo 5ハンコン用のプレイシートを買えるほどスペースも懐も余裕無く、座椅子に身を預け、ハンドルユニットは卓袱台に固定し、ペダルユニットは地面にベタ置きでやってみると、「あれ、こんなに運転できないモンだっけ…」コーナー立ち上がりのアクセルオンで簡単にスピンに陥る。

…結局原因はペダルの角度だった。足首が伸び切らず、脛の筋肉が攣りそうにならない、ペダルコントロールのし易い角度がある。だいぶタイヤと右足がシンクロしてきた。

実車でも今ひとつな操作感と感じられたとき、シートポジションから疑うこともお忘れなく。
Posted at 2013/07/04 02:24:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月30日 イイね!

マイカーの故障に乗じて試乗インプレ:カローラアクシオ1.3

マイカーの故障に乗じて試乗インプレ:カローラアクシオ1.3マイカーが燃料ポンプの不調で動けなくなり、ならばと気になっていた現行カローラを近所のトヨタレンタカーで拝借。

気になっていたのは排気量と佇まいである。

最近の1.3リッターはどんな塩梅か。それは次のマイカーを決めるための大切なヒントになる。


すっきりした外観と、ややリア寄りのキャビンは個人的に良いバランスと感じた。


タイヤのキャパシティは見た目以上に信用に足る。


不思議と、マイカーのサイズ感そのままで運転することができた。
加速はマイカーとは比べようもないが、多くを求めなければ十分。拝借した車はATだったが、立ち上がりで遅れる印象はなく、カーブの続く道も良いリズムでこなすことができた。

これでFRならば、即買いなんだがなァ…。
Posted at 2013/07/02 02:19:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月02日 イイね!

友人夫婦とのお出かけに乗じて試乗インプレ:プリウスα

友人夫婦とのお出かけに乗じて試乗インプレ:プリウスα 近所に住まう友人夫婦と、以前の共通の仕事仲間が毎年行っているバーベキューイベントへ出向く。今年は友人夫婦に去年産まれた長男君が加わる。

 乗せていってほしいのリクエストに、マイカーは単純に積載オーバーとなるため、近所にあるトヨタレンタカーを頼ることにした。

 最近の車、街で何気なくよく見かける一般的な車に乗る機会は、やや手を入れたマイカーを持つ自分にとっては、スピードレンジやリズム感など、平均的な感覚を忘れないための大事な機会と感じている。
 また色々な車を試すことで程よい刺激となる。頻繁に買い換えたりできず、1台の中古のマイカーで精一杯の自分にとって、レンタカーはとてもありがたい。

 「回生ブレーキに一癖」との友人からの事前情報を気にしつつ、5人乗り+チャイルドシートを拝借。


 キーを差し込まなくて良い&スイッチでのエンジンスタートは未だ未来の車の感覚…そう、今自分は20年後のクルマを体験しているようなもの(´-`)
 人生初のHVの運転。アクセルを軽く踏むと、電気のみで静かに滑り出す。心地良い。非常にノイズィーなマイカーと正反対。普段がそんなマイカーだからか、静かな車がうらやましい。
 マイカーと比べたサイズ感は慣れで吸収。その割に車内の幅がそれほど広く感じられないのは安全装備の都合からだろうか。
 運転席の真後ろがチャイルドシート、横に友人夫婦が並んで座ると後席は幅一杯になった。足元は(マイカーと比べて当然)随分余裕があったようで、縦の窮屈さは全くなさそうだった。
 十分すぎる空間のラゲッジスペースへは、ベビーカーのみが悠々と置かれた。

 駆動方式からの先入観以上にイメージどおりのラインをトレースできる車。足はしっかりしていて、どちらかといえば凹凸を拾う感じではあるものの、逆にハンドル操作による余計なふらつきには見舞われない。
 (トヨタレンタカーで燃費キャンペーンとかやってて)「eco」モードを点けっぱなしにしていたためか、加速のもたつきは想定として、坂道での加速はやや不十分か。
 ブレーキの効きは必要十分。初期からきっちり効くためふんわり止めることが難しくカックンしがちになってしまう。
 バックモニタは便利良いが、今日のうちは初体験のガイド機能に慣れることはなかった…そう、今自分は20年後のクルマを体験しているようなもの(´-`)

 総評として概ね満足。特に困るようなブレーキの癖を感じることもなかった。また乗りたいかというと、割と乗りたい。次回は「eco」モードオフでいってみよう。燃費は21.2km/Lで、マイカーの4~5倍は長く走れるということですね(´ー`)


梅雨入り宣言をよそに、好天に恵まれた。


写真のタイミングがもう一つ。肉、もう少したくさんあったんだけど( ´ー`)
Posted at 2013/06/02 02:42:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月23日 イイね!

お詫び

お詫び先々週土曜、ブレーキペダルに装着されているストッパーラバーと呼ばれる樹脂の部品が走行中経年劣化により破損・脱落し、以降ストップランプが常時点灯する状態となりました。後続のドライバー・ライダーの皆様には混乱や危険を生じさせてしまい、たいへんご迷惑をおかけ致しました。

長年乗ってきた車が手放せないということはありますが、事が事だけに、どこまで付き合ってよいものか考えてしまいます。

昨日、部品の取付を行い、正常な状態を取り戻しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/252381/car/145519/2061444/note.aspx
Posted at 2012/09/23 00:10:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #マーチ パワーウィンドウの動作の鈍さの解消 https://minkara.carview.co.jp/userid/252381/car/1672350/6164023/note.aspx
何シテル?   01/02 16:22
四輪への興味の入口は1993年のF1。同じ頃レースゲームがポリゴンになり、四輪を自ら動かすことへの興味が沸きました。 大学卒業の年、プレステのグランツーリスモ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
かみさんと共に愉しめるクルマとして。
日産 シルビア 日産 シルビア
1台目のSUPER HICAS付きでパワステまわりの不具合が多発したことと、制御抜きの純 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
最初に中古車屋で出会ったときはロールバーが組まれていましたがリアシートを戻してもらうため ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
父親の愛車。 わが家のカーライフはこの1台から始まった。 新車で購入し、2009年7月に ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation