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イイね!
2007年01月14日

今シーズン1回目のサーキット

今シーズン1回目のサーキット 今シーズンお初のセントラルサーキットに行ってきました。
去年最後に行ったのが4月なので、約9ヶ月ぶりのセントラル。
時より小雨がちらついていましたが、基本的にコースはドライで気温も低かったので、タイムを出すには絶好の天気でした。

また、今回、エボ8乗りの方のご好意で一枠、通常の半額以下で走ることが出来ました。これはうれしい誤算です。このブログ見てるか判りませんが、本当にありがとうございました。またよろしくお願いします。

で、今日はトータルで2枠走ったのですが、一枠目はタダ券(サーキットのGSで100L入れると、タダ券1枚貰える)で走り、二枠目は半額以下で。おかげでガソリン入れても、諭吉さん1枚でおつりが来ました。ラッキーです。

さて本題に。。
去年まではA048(コンパウンドM)で走ってたんですが、今年はAD07(ネオバ)にしました。理由はA048の減りの速さです。サーキットで4-5時間も走るとツンツルテンになってしまいます。今年はもう少し持つタイヤにしたかったので、ネオバにしてみました。

で、結果はというと、写真の通り36秒を切るのがやっとでした。ラジアルの参考タイムが判らんので、このタイムが遅いのか速いのか??だけど、せめて34秒台に入れたかった。

タイムが出なかった一番の原因はやっぱりタイヤです。A048を履いた時と同じスタイルで走ると、止まらないし曲がりません。
1コーナーや裏ストレートどんつきなんかは、A048だと100mの看板見てからブレーキかけようかって感じなんだけど、ネオバでは100m手前からブレーキかけないと自分の腕では間に合いませんでした。
おかげで一枠目では1コーナー手前でロックし、そのままスピンしてコースアウト。しゃれになりません(笑)
また、お山どんつきから下りの左コーナーも曲がらないし、色んなところでスキール音を出しながら白煙だしてました(笑)
とにかく、今までタイヤに甘えていたのを痛感する一日となりました。

また、今回は問題が二つほど発生しました。
1つは、走行開始する際に運転席側ドアをロックして走ったのですが、走行終了後ロックを解除しようとしても解除できません。
とりあえず助手席側からおりて、運転席側の鍵穴をガチャガチャしたら、解除できたのですが、何か怪しいです。

もう1つは1番ピストントップがオイルで滲んでた。去年も1度こんな事があったんだけど、1度だけだったんでほっといていたのですが、やっぱりおかしくなってたみたい。
こっちは問題ですよねー。経験上、このまま走ったら確実にエンジン死ぬだろうし。ノッキング出てなかったと思ってたんだけど、ノッキング出てたのかな?。今回のROMはいい感じで、点火時期を抑える代わりに、A/F値で12.5くらいになるようにしたんだよね。そのおかげか、タイヤの外径が変わったせいか、裏ストレートではメータ振り切ったし。

ROMはこのままにしたいんだけどなー。ボディボロボロだし、エンジン壊すつもりで行くか(笑)
ブログ一覧 | セントラルサーキット | クルマ
Posted at 2007/01/14 17:52:00

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この記事へのコメント

2007年1月14日 22:05
サーキットへ行けて良かったですね!それも格安で(^^;
コメントへの返答
2007年1月15日 20:20
ですね。またエボ8の人に会えるといいのですが(^^;;

次回もタイム短縮に励みます。。

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