
行動心理学の中で、一度意識にあげたものは日常の中で無意識でも勝手に向こうから飛び込んでくるということがあります
映画やテレビを見ていて物語とはかかわりがないのに
好きな食べ物や熱中してる趣味 気に入ってるものなど
一度意識していた事柄が劇中に現れるとうれしくなってしまいます
私はアマチュア無線を開局してるのでアマチュア無線が物語に
ちょっとでも使われてると、それだけでいい映画認定をしてしまいます
例えば ダイハードではテロリストの一味が連絡用に使っていた
トランシーバーがケンウッド製だったり
ミッドナイトイーグルでは元戦場カメラマンが山中から発した電波をアマチュア無線技士が
傍受・コンタクトした内容を東京に知らせて それが映画のクライマックスにつながったり
私をスキーに連れてって ではセリカGT-fourに乗る女子2人がハンディトランシーバーで
連絡をとってました 携帯電話が普及するまではスキーでの連絡手段は無線がマストでした
もちろんアマチュア無線は免許が必要ですが・・
1997年のアメリカ映画でジョディ・フォスターが主演した コンタクト
物語序盤に父親と娘がアマチュア無線をしていて自宅からどれくらいまで遠い無線局と
コンタクトができたかを地図にマークしてるシーンがあります
父親を亡くしてしまった娘が無線でコールしてもDXから返事がない時は空を仰いで
もっと大きなアンテナにしなくては・・の台詞から本編に入っていきます

JAXA 臼田
物語はDVDで見ていただければ感動すると思いますが
序盤のシーンだけで良い映画に認定です。
Ford Loverな人が映画の中でフォード車が使われてるのを見ると
ストーリーはともかく いい映画として認識してしまいます
例えば007はボンドカーが主役ではありますが
ダイ・アナザー・デイ には
序盤の基地の場面でGT40が駐車してたり
ボンドがキューバでフェアレーンを借りて乗ってたり
ゴールドフィンガーではマスタング コンパーチブルが登場したりしてます
007シリーズにフォード・モーターが協賛していたからという
大人の事情もあるかもしれませんがフォード車の登場には
喜ばしいものがあります
ブリットではマスタングで容疑者を追って街中を激走します
60セカンズは 伝説のエレノア (1967 SHELBY Mustang GT500)を盗むのに苦労します
ワイルドスピード ユーロミッションは
フォード・エスコートRS2000 が活躍してます
フォード・アンヴィル・マスタング も活躍しますが
終盤のハイウェイで戦車とのチェイスで戦車の前方を走行していて砲撃の至近弾を受けてエンジンが破損してそのまま戦車に轢き潰されてしまいますがウインチのワイヤーを戦車に括り付けたため鉄屑となった後も戦車の足かせになり、戦車の進行を止めました
NANA2にはストーリー後半で熱愛発覚騒動でバンドメンバーの安否を心配した
レコード会社のプロデューサーが乗ってきたのがフォーカスmk1
熱愛騒動の本人がナナをかっさらいに乗り付けたのがSHELBY GT350
漢を見せつけて走り去るGT350のEXノートがもうドラマチックです
ただ、フォーカスmk1は横から後ろ半分のみの登場なので確信はもてませんが
テールランプの形状はフォーカスmk1だと思います
ここはロボ部長さんに鑑定を願えれば。。。
他の映画でもフォード車が登場してる作品を探してみましょう
Posted at 2018/04/12 22:12:49 | |
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