
本日、2025.02.23に、Iphone16Proの修理が即日完了しました😊
実は、1週間前程から、Web閲覧などで、下にスクロールして見ていると、勝手に、1番上まで戻ってしまう症状で、ゴーストタッチという症状のようです👻
その他の症状としては、何にもしていないのに、ブルブルと振動が伝わったり、ホーム画面に戻ると、アイコンの削除モードになっていたりと、なかなか厄介な症状でした😅
最寄りのカメラのキタムラさんに電話相談と修理依頼をすると、まず、ソフト的か、ハード的かを判断する必要があるとの事で、本体の初期化をしないといけないとの事でした😅
とりあえず、本体のバックアップを取る事に🤗

設定➡️一般の1番下の方の
【転送またはiphoneをリセット】
をタッチして😊

【新しいiphoneの準備】としてのバックアップを開始します😊
僕の場合は、ストレージが512GBなのですが、写真などで250GB以上使用していますので、iCloudにバックアップだけで3時間くらいかかりました🕐
この方法だと、iCloudに容量無制限で1端末当たり1回だけ無料で利用できて、バックアップの保存期間は21日間との事でした👍

1度バックアップを取ると、その後は差分バックアップとなるようで、僕の場合は、修理直前に再度バックアップをとっても10分程度になります😊
とりあえず、バックアップをとってから、パソコンでAppleデバイスというアプリを使って完全に初期状態にしましたが、ゴーストタッチの症状が改善されないので、本体のハード的な不具合と推測されます⁉️
もちろん、iOSは最新バージョンにしています😊
カメラのキタムラさんにその後、電話相談をしましたが、修理予約は、3連休み明けにしか空いていなくて、土日は、全く空いていないのと、本体を一旦預かって修理対応となるようでしたので、Appleさんに電話相談をしました📞

AppleCareの追加保証は付けていませんが、購入後、1年間の限定保証期間となるので、特典の電話サポートをお願いしました😊
電話サポートを依頼するとすぐに電話連絡があり、こちらのiphoneの画面共有をしている時に、ゴーストタッチの症状が確認できたので、そのまま、Apple直営店の心斎橋店の予約をしてもらいました😊
こちらは、少し遠いのと、いつも混んでいるイメージでしたが、スタッフが多いのか⁉️
連休中に予約できました👍

修理の来店前に、再度、バックアップをとっていると、ディスプレイに縦に3本線が走るようになり、症状は悪化してきたような😅
LINEのトークのバックアップは、LINEアプリ内でしないと復活できないので注意⚠️
と言う事で、本日、3連休の中日に即日修理対応をしてもらいました😊

こちらの今までのソフト、ハード確認の作業内容は、Apple直営店では情報共有ができており、今までの経緯は説明不要で、ディスプレイに線が出ることを追加で説明すると、10分程度のヒアリングで、ディスプレイを交換すると事になりました😊
ちなみに、ディスプレイに線が出た時は、画面のスクショでは綺麗にスクショできてしまうので、違うスマホなどで写真を撮るとスムーズに症状を説明できると思います🤗
僕の場合は、証拠写真撮ったつもりが、、、😅
なくても、大丈夫でしたけど、、、👍

修理には、ほんとは、46,182円もかかる様ですが
1年間の保証期間中になるので無料対応との事でした😊
週末なので、アップルさんはとっても混雑していて、修理上がりまで、2時間半待ち🕐

その間、心斎橋を1人で、ウロウロとしてきました😊
スマホなくても、手が震えませんが、なかなか、ないと不便ですね😅
修理上がり品をもらって、自宅にて100均の保護フィルムを貼り直して完了🍀

我ながら綺麗に貼り付け完了👍

普段は、しっかりとしたケースに入れて使用しているのですが、落とした事も無いのに、どうして今回の症状が出たのかよくわかりません😊
修理内容は、画面が割れた時と同じ作業となります😅
まぁ〜っ、保証期間中の部品交換で治ったと思うので良かった、良かった👍
ちなみに、久しぶりの電車なので、テスト勉強中の子供にお土産😊

いいことできたシエンタ^_^
ブログ一覧
Posted at
2025/02/24 03:07:31