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2023年09月12日

アジアンタイヤ(FINALIST 595 EVO)の実力チェック 富士ショートコース編

アジアンタイヤ(FINALIST 595 EVO)の実力チェック 富士ショートコース編 9月12日の午前中に、富士スピードウェイ ショートコースに行ってきました♪

今回の走行は、みんから友達の『とりちゃん』がご一緒してくれました。
WAKO’Sのデモカーと思わせるDIYラッピングが、ひときわ目を引く車です。
チューニング内容もなかなかな物で、やる気満々なマシンとなっています。
私とはラップタイムが違い過ぎて、ランデブー走行とはいかないのが寂しい所ではありますけどね(泣)

今回のサーキット走行の目的は、新たに投入したタイヤのテストです。
新兵器となる超格安のアジアンタイヤは、『FINALIST 595 EVO』です。
ヒューパチパチパチ。

タイヤサイズは205/45R17。
純正サイズの195/45R17よりも、若干太く外径も大きくなります。
サーキット用に準備したBBSのホイールが7Jなので、タイヤサイズ的にはピッタリです。
驚きの価格は、6520円/本
4本買って26080円。
交換工賃込みでも、4万円掛からずに新品タイヤと交換ができちゃうのです。

さてさて、FINALISTって聞きなれないメーカーですよね。
ですが安心して下さい。
595という名前からも、FEDERALが関係しているタイヤのようです。
この価格のタイヤが、どの程度までサーキットで通用するのか?
確かめてみたいと思います。

595EVOを評価する上で基準とするタイヤは、純正装着されているコンチネンタルのスポーツコンタクト5(195/45R17)とします。
ノーマルのスイスポ(ZC33S)に履いて、前回(6月28日)の富士ショートで出したタイムが38秒08。
今回の走行と気温的にも大差はありませんので(2℃の違い)、違いを知るにはちょうど良いという感じです。
ハイスペック スポーツタイヤとの謳い文句ですから、おてとしては純正タイヤよりもコンマ5秒程度短縮できれば合格かな?という期待を胸に走りました。


1本目(9時30分 天候晴れ 気温26度 路面温度40度)LAP SHOT 2計測

1  41秒51 最高速112km/h
2  39秒25    121
3  39秒72    120
4  39秒63    117
5 4分22秒23   PIT
6  39秒39    121
7 1分00秒37   117
8  39秒09    121
9  39秒52    119
10  39秒29    120
11 5分07秒56   PIT
12  39秒44    119
13  39秒56    119
14  39秒02    121 ☆best
15  39秒16    120
16  57秒16    121
17  40秒00    112
18  39秒62    120
19  58秒41    120
20  44秒27    112
21  39秒20    119

1本目を走り終えて、肩を落としてガッカリしているおてが居たことは言うまでもありません。
純正タイヤよりも、圧倒的に遅いじゃないか~。
1本目でしたからタイヤの感触を確かめながら走ったので、全開走行ではありませんでした。
エアコンを切り忘れていて途中で切ったり、タイヤの空気圧を高めに設定していたのもタイムが悪かった原因かもしれません。
ですが、ここから1秒以上の短縮は望めそうにない感触です。

1本目のタイヤの空気圧は、フロントは2.5~2.6、リアは2.2~2.3で調整していました。
595EVOがXL規格タイヤで、購入したAUTOWAYでは、高めの空気圧を推奨していたからです。
ですが空気圧の比較表を見てみると、タイヤサイズが大きくなっている分、空気圧を高くしなくても大丈夫そうなのです。(純正タイヤとほぼ同じ空気圧が適正値でした。)

2本目の走行では、タイヤの空気圧をフロント2.3、リア2.1で調整しながら走行しています。


2本目(10時30分 天候晴れ 気温27度 路面温度46.5度)LAP SHOT 2計測

1  39秒07    118
2  38秒87    121
3  38秒87    120
4  58秒73    122
5  51秒92    113
6  38秒85    121
7  39秒39    121
8 4分36秒28   PIT
9  38秒78    122 ☆best
10  38秒92    121
11  48秒02    120
12 1分00秒94   71
13  52秒17    111
14  39秒09    119
15  38秒95    123
16 4分24秒44   123
17  39秒30    120
18  39秒48    121
19  38秒96    120
20  39秒23    122
21  47秒53    123
22  44秒93    96

空気圧を落として走った結果、若干のタイムアップが見られましたが、前回の純正タイヤで出したタイムの38秒08には全く及ばないタイムです。
コンマ7秒落ち。。。
コンマ7秒短縮ではなく、タイム落ちてるし。
純正タイヤは、今にもブロックが飛んでしまいそうな中古タイヤで出したタイム。
595EVOは新品タイヤのタイムですから、純正タイヤのグリップ力が侮れなかったという結果ですね。595EVOが期待外れと書かない所が味噌です。

帰宅してからデジスパイスのデータを検証してみると、私の運転のミスがタイムを出せかなった原因であることが判明しました。

今回のアクセルオンでの加速に関して、特に3コーナーではESPをオンにして電子制御に頼り切ったアクセル操作をしていました。
ここでの加速が明らかに遅くなっています。
純正タイヤの時は、ESPオンでもタイヤのグリップ力を気にしながらアクセルコントロールをしていましたが、595EVOでは電子制御に頼り切ってアクセルベタ踏みを試していました。
これでも空転が抑えられながら加速していたので、大丈夫と思っていたのですが、実際にデータを検証すると自らアクセルコントロールする方が加速しています。
電子制御を味方にしながら、自分でコントロールする術を練習しないと駄目ですね。

もう一つは、最終コーナーで突っ込み過ぎていました。

この2点を次回の走行で注意しながら、再度純正タイヤとの違いを見極めたいと思います。
ちなみに、Aコーナー、Bコーナー、Cコーナーでのコーナリング中の最低速度は、純正も595EVOも全く同じでした。
加速時のアクセルコントロールと最終コーナー(Cコーナー)の突っ込み過ぎを改善出来れば、似たようなタイムは出せる可能性がありますね。
中古タイヤと新品タイヤでコーナリング速度が同じとなると、純正タイヤの方がグリップが上という結論になるのか~(笑)


走行後のタイヤです。

フロント運転席側


フロント助手席側


リア(両輪)


耐摩耗性は高そうな感じですね。
タイムは出ませんが、練習用タイヤとして使うには非常に格安なので有りなのではないでしょうか?


こんな車も走っていました。

REVSPEEDの取材で来ていた、アクレのデモカーです。
運転は、レーシングドライバーの青木孝行プロです。
そして編集長の塚本さんと、走行後に少しお話しました。
新しい格安スポーツタイヤのサーキットテストをやっておられたようです。
銘柄は言えませんが、私の595EVOよりも1本で3160円も高いタイヤです。(私のは205/45R17。アクレは225/45R17。)
この日のベストラップを聞いてみて、アクレのデモカーでプロが運転していたタイムが○○秒だったそうなのですが、このタイムと比較すると595EVOのタイムもけして悪いタイムでは無いのでは?と思ってしまいました。
ブログ一覧 | 富士スピードウェイ(ショート) | クルマ
Posted at 2023/09/16 21:46:56

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この記事へのコメント

2023年9月16日 22:25
興味深く読ませてもらいました。
ファイナリストやはりそうなりますよね笑
ちなみにウエットは超絶滑ります。汗
でも減らないのでリピートしちゃってます。笑
ちなみに似たような値段でミネルバF205の方が全然喰いますから今度機会があったら595EVOのタイムを参考に是非サーキットレポして頂けると助かります。
今は中古タイヤ買っても送料がベラボーに高くなったので割安感がなくやはり新品アジアン一択になってしまいます。
コメントへの返答
2023年9月17日 13:51
takashi-sさんも、ファイナリスト使っていましたか!
確かに他の方のインプレを見ると、ウェットは弱そうな感じですね。
595EVOですが、街乗りに関しては私の評価高いっす。
カッチリ系のタイヤがあまり好きではないので、595EVOのしなやかで快適な乗り心地と、走行時のタイヤノイズが少ない所が気に入っています。

ミネルバF205、見てみました。
タイヤのトレッドだけを見ると、ストレートグルーブもしっかりしているし、ブロックは小さめなので街乗りに適していそうなタイヤですね。
少し心配なのは、スポコン5と同様に外側ショルダーのブロックが飛んでしまわないか?です。
値段は同額程度ですから、次のタイヤ候補に入れておきますね。
もう一つ、NANKANG NS-2Rが気になっているんですよ。
迷ってしまいそう。

中古タイヤに関しては、全く同意見です。
昔は安くて良い物が見つかったりしたのですが、今は新品アジアンで十分かなと思っています。
2023年9月17日 0:22
お疲れ様でした。
キッチリ理路整然としたレポート読ませて頂きました。
目的とバックデータと検証、報告まで頭が下がります。
一つ、気になったのが空気圧は冷間温度を記しているのでしょうか?

また、日程が合いましたら是非御一緒させて下さい!!
コメントへの返答
2023年9月17日 14:03
お疲れ様です♪

私は、データを取っておかないと安心出来ない性分のようです(笑)
デジスパイスを使っていなかったら、このタイヤが駄目だったんだで終わっていたと思います。
でもデータって正直で、私の間違いを指摘してくれるんですよね~。

タイヤは温間での設定値です。
1走行の間に2回程度ピットインして、タイヤの空気圧を調整しています。
タイヤの空気圧の調整やブレーキローターの温度測定などをしていますが、タイヤのトレッド面を冷す(休ませる)効果も期待しているのです。
連続周回し過ぎると、タイヤに熱が入り過ぎてグリップしなくなりますよね?(空気圧とは別に)
ピットインして調整している間に冷やして、ピットアウト後の一発目にタイムアタックしています。
だいたい、その時が一番良いタイムが出ている事が多いです。
今度、試してみて下さい!

プロフィール

「[整備] #Z3ロードスター アンテナグロメット交換(76,330km) https://minkara.carview.co.jp/userid/253850/car/146891/8146798/note.aspx
何シテル?   03/15 07:03
Z3-2.2i 5MT と ZC33S スイスポ 6MTに乗るおてです☆ Z3は足回りのみのライトチューン車 ZC33Sは足回りノーマル、マフラーはガナ...
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