• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JB15のJB15的こころのブログ一覧

2018年10月22日 イイね!

原爆は他の攻撃と違い、何故「絶対悪」なのか・・・について考える

本日の帰宅時に、某「お受験学習塾」の広告を見かけましてね。
そこに某私立中学の入試問題がありました。

その問題を要約すると
①2017年の広島平和宣言に「原爆は絶対悪」という件がある。
②では、東京大空襲や他の攻撃と異なり「原爆は何故絶対悪であるのか」を述べなさい。
と、こんな感じであります。

一般的には
①一瞬にして多くの命を奪った
②原爆炸裂後、72年経っても後遺症に苦しむ被爆者が存在する。
③直接被爆していなくても、放射能障害で多くの人が苦しみ、亡くなった。
④被爆者に対する差別や偏見があり、多くの人が悲しい思いをした。
こういったところが模範解答なのでしょう。

それは判るんですが、アッシは素直に受け入れられません。

まず①に関して。
鉄砲の弾も当たり所によっては、一瞬で命を奪われます。
一瞬で命を奪われるのであれば、苦しむ時間が短くて・・・と考えちゃいます。
アッシの叔母は原爆投下の3日前に、艦載機(多分P-51)の機銃掃射を受けました。
叔母は当時16歳で、勤労奉仕という形で軍需工場で働いていました。
背中から胸に弾丸が貫通して、30分も「痛い、痛い」と苦しみ、亡くなりました。
こういう話を子供のころから聴かされていましてね。
東京大空襲だって、一晩で10万人が犠牲になっています。
多くの命だろうが、少ない命だろうが、一瞬だろうが、苦しみながらだろうが、罪のない人間の命は人為的に奪われてはいけないんです。
これ、原爆だけの問題じゃありません。

②③に関して。
後遺症とは違いますが、戦争や空襲で体の自由を奪われた人が居ます。
こういう人達の苦しみを、ほっといて良いわけ有りません。
ベトナム戦争では「枯葉材」が使用され、現在も苦しんでいる人が居ます。
戦争が終わっても、残った地雷で多くの人が手足を吹き飛ばされたり、亡くなったりしています。
これも原爆だけの問題じゃありません。

④に関して。
傷痍軍人は昭和30年代迄、街頭募金をしていたそうです。
街頭募金をしないと生活できない・・・ということは、彼らも差別され、普通の仕事に付けなかったと想像できます。
戦争孤児も世の中から邪魔者扱いされ、仕方なく駅舎内で生活していました。
なので、原爆の被害者だけが差別されていたのではありません。

以上よりアッシは原爆だけでなく「戦争そのものが絶対悪」であると思っています。
なので、この問題には「原爆だけ特別視するな。戦争こそが絶対悪である」と解答するでしょう。



もう一つ、2017年の広島市平和宣言を読みましたが、「原爆は絶対にダメ」が強調されて、戦争そのものについては「世界の恒久平和の実現」と表現されております。
戦争は簡単に無くならないので、「まずは核兵器廃絶」・・・なのでしょう。
被爆した「広島市」としては、こういう表現で良いのかもしれません。


でも「原爆は絶対悪」だけを抜き出して、12歳の子供達にこういう問題を出したら、「ふーん、じゃあ戦争は核兵器じゃ無ければ何を使っても良いんだ」って捉えられる可能性があります。

そう考えると、「かなりアブナイ入試問題」です。
Posted at 2018/10/22 22:53:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 学ぶという事 | 日記
2018年10月20日 イイね!

新幹線と接触するとどのくらいの衝撃が加わるか・・・について考える

昨日、新幹線が「人と接触」したので、東海道新幹線~山陽新幹線までが運休となっておりました。
日本の大動脈ですから、これほどの範囲で運休すると大騒ぎであります。


じゃあ、新幹線と接触する・・・って、人体にどのくらいの衝撃が加わるのかを計算してみます。

中学の理科で「自由落下」を習い、
速度=加速度×時間=gt
移動距離=1/2×加速度×(時間^2)=1/2gt^2
という公式が出てきます。

ところが、JB15君はこの「移動距離」が全く納得できない生徒でありました。
で、理科の先生に「なんで頭に1/2が付くのか、キッチリ説明せいや」と詰め寄りましたが、まともな説明が有りませんでした。

高校生の時も同様の質問を、物理の先生にふっかけましたが、明確な説明は無しであります。

この2人のアレな先生のお陰で物理アレルギーを発症、工学部に進学した時はドエライ苦労をしたものです。

この1/2が付く理由が分かったのが、高校3年生の時。
自分で微分積分を勉強している時に、やっと理解できました。


で、上記の自由落下の公式は何故あのようになるのか、JB15君なりに説明します。
特にウチのお子様達は、熟読するように。


まず、加速度とは何ぞや・・・ですね。
速度の増加率でありまして、「1秒間にどのくらい速度が増すのか」という意味です。
「速度の増加率」ですから、速度の単位m/秒を「更に秒で割る」ということになります。
なので、単位は「m/秒^2=」となります。

この「速度の増加率」ってのは「地球がモノを引っ張るチカラ」なので、0秒だろうと100年経とうと一定でありまして、式で表すと
加速度=g=一定
となります。

表で表すと

時間と関係無く、ズーっと9.8という数字が並びます。

これをグラフにすると

1本の棒になります。

ここで、落下して1秒後の速度を計算します。
公式では「速度=加速度×時間」となりますが、グラフでは

この赤い長方形の面積を計算することになります。
長方形の面積=縦×横で計算できますね。
なので、赤い長方形の面積=1(秒)×9.8(m/秒^2)=となります。
秒は掛け算すると通分されるので、面積は9.8m/秒=となります。
これで「速度の単位=m/秒(m/sec)」になりました。

2秒後の長方形は

こんな形になります。

この面積を10秒後まで計算して表にすると

こうなります。
キリが無いので10秒後迄で勘弁してください。
これで「速度(m/秒=m/sec)が計算できました。

更に、この速度の表をグラフにします。

こうすると「一定の割合で速度が増している」ということが判りますね。
この一定の割合=グラフの傾きが「加速度」です。


ここからが本番。
更に、このグラフの面積を求めていきます。
まず1秒後の面積は

黄色の三角の部分ですね。
三角形の面積=1/2×底辺×高さ・・・で計算できます。
なので、黄色の三角の面積=1/2×1(秒)×9.8(m/秒)=となります。

お、ここでやっとJB15君を悩ませていたあの「1/2」が登場します。
移動距離に1/2が付くのは、三角形の面積を求める時の1/2だったんですね。
ここで、秒は「また通分」できますので、三角形の面積=1/2×9.8(m)=4.9mとなります。
やっと、距離の単位=m(メートル)が出てきました。
つまり、モノを自由落下させると、1秒後には4.9mも下に行っちゃうことになります。

さらに2秒後の面積は

こうなります。

この三角形の面積を10秒後迄計算して表にすると

こうなります。
10秒後には490mも落ちちゃうんですね。
逆に言えば、490mの高さから飛び降りると、地面に到達するのには10秒もかかることになります。

数字の増え方が想像の範囲を超えてきたので、これをグラフにします。

直線では無く、曲線になりましたね。
この曲線を「二次曲線」と呼びますが、何でこう呼ばれるかは後ほど説明します。
このグラフの面積は計算しないので、安心してください。

これまで、色々な「グラフの線の下の面積」を計算してきましたが、この一連の操作を「積分」と呼びます。
逆の操作を「微分」と呼び、グラフの傾きや接線が計算できます。
先程の「二次曲線」の「接線を求める=微分」すれば速度が計算できます。


ここで、自由落下の速度と移動距離の公式のおさらい。
・加速度(m/秒^2=m/s^2)=g=一定
・速度=v(m/秒)=加速度(m/秒^2)×時間(秒)=gt
・移動距離L(m)=1/2×速度(m/秒)×時間(秒)=1/2×加速度(m/秒^2)×時間(秒)×時間(秒)
          =1/2vt=1/2gt×t=1/2gt^2
とこうなるわけです。
移動距離でt^2(tの2乗)が出てくるので、あの曲線は2乗の曲線=二次曲線と呼ばれます。



で、ここまで説明したので、走行中の新幹線と接触した時の衝撃を計算します。
アッシが子供の頃、大好きだった「はしれちょうとっきゅう」では「時速250㎞」とあるので、走行中の新幹線の速度は250(㎞/時間)=250(㎞/h)と仮定します。

これをm/秒=m/sに変換します。
250㎞=250000m
1時間=3600秒ですから、新幹線の秒速は250000/3600=69.4m/秒=69.4m/secですね。
v=gtにそれぞれの数値を入れると
69.4=9.8t
t=69.4/9.8=7.086秒

これをL=1/2gt^2に入れると
L=1/2×9.8×(7.086^2)=246.047m

つまり、「250㎞/hで走行中の新幹線に接触するというのは、246mの高さから落下した時と同じ衝撃が加わる」という事になります。

これだけの衝撃が人体に・・・・となると、もう人間の形をしていなかったでしょうね。
片付けた方々、本当にお疲れ様です。


あと、最近JR在来線や私鉄でも「接触事故」が多発しているので、この衝撃も計算してみます。
アッシ、電車の運転の様子を観察するのが大好きなんですが、狭軌(線路幅1067mm)では、大体80㎞/hが最高速度。
秒速は80000/3600=22.2m/sec
22.2=9.8×t
t=22.2/9.8=2.265sec
L=1/2×9.8×2.265^2=25.14m
これも「バチコーン」って当たったら、そらもうアレよ。

バチコーンだけじゃなくて、車輪に轢かれたら、体中バラバラ。
手首みたいな軽い部分は、50mくらい飛び散っちゃうんだよ。



最後に・・・
「電車とバチコーン」はマジでやめて欲しい。
多くの乗客に物凄い迷惑が掛かるし、片付ける人も大変なんだよ。
Posted at 2018/10/20 23:52:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 学ぶという事 | 日記
2018年10月19日 イイね!

邦楽音痴にも程がある・・・

今月、

この方が亡くなりました。
シャルル・アズナヴール(Charles Aznavour)という、フランスの歌手、俳優です。

正直、この方の音楽を聴いたことが無いんですが、名前だけは知っておりました。

で、もう20年程まえでしょうか。
SHAZNAっていう、バンドが流行ったそうですね。
なので「お前らシャンソン知ってるの?粋だねえ」って口走って、物凄く呆れられたことがありました。




もう一つ、「Every Little Thing」ってのも流行ったそうですね。
この名前聴いた時、「この曲が今時流行ってんの?同じアルバムだったらEight days a weekの方が良いぜ.。まあ英語版『一週間に十日来い』だけどな。♪見れば見るほどいい男っとくらあ。ガハハハハハ」って言って、物凄くバカにされました。



以下余白
Posted at 2018/10/19 22:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2018年10月18日 イイね!

クルマと会話だって・・・

先程、某公共放送のニュースをボーっと見ておりましたら、某高級外車が紹介されてました。
なんでも、クルマと対話できるんだって。

で、「ねえ、○ル〇デ〇、少し暑い」って言うと・・・・




暫く間があって「判りました。エアコンの温度を下げます」って言って、送風温度を下げるんだって。

相当アタマがイカれてないと、こんな下らないもの作れません。



少し暑いと思ったら、エアコンの操作パネルに手伸ばせば、すむ話じゃないの。

そっちの方がよっぽど応答が速いぜ。


助手席なり、後席で寝ている人がいる時に、わざわざデッケエ声で「ねえ、メ〇セ〇ス・・」って言わないけないのかねえ。
びっくりして、起きちゃうんじゃないの?
赤ちゃんだったら、泣きだして車内パニックよ。



そんな下らないモノ、作ってるヒマが有ったら、もっとカッコいいクルマ作りなさい。

最近BMWは頑張ってるよ。
Posted at 2018/10/18 22:37:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 他のクルマ | 日記
2018年10月18日 イイね!

【朗報】科学教材社の6石スーパーラジオ 発売中

去年「【悲報】Cherry CK606店頭から消える」というのを書きました。
これ、次男君に作らせようとして、秋葉原まで出かけたのですが、手に入りませんでした。



ところで、世の中は「クライマックスシリーズ」で盛り上がっておりましてね。
我らの阪神タイガースは全く関係ないのですが、ついつい「なんJ」「おんJ」なんか見ちゃいましてね。

そうすると、隅っこにラジオキットの広告がありましてね。
一寸だけ除いてみたら「AMラジオキットのリバイバル!6石スーパーラジオキット」がありました。

再販要望が強かったのでしょう。
Cherryというブランド名は付いていませんが、発売元は「科学教材社」であります。
これは「自作ラジオ派」としては嬉しいですね。


ただ、アッシはもう作らないでしょうね。
うちには

これだけLA1600「自作ラジオ」が並んじゃってますからね。
現在、Sメーター付きも設計中ですから。
Posted at 2018/10/18 21:34:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジオ | 日記

プロフィール

「原爆は他の攻撃と違い、何故「絶対悪」なのか・・・について考える http://cvw.jp/b/2540238/42096092/
何シテル?   10/22 22:53
生まれも育ちも関東のJB15です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 サニー 日産 サニー
前車B13が事故で大破してしまったので、事故翌日にこのクルマを注文。私は鞭打がひどく、営 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
父はK11 5ドア車に11年乗っていたのですが、シリンダーヘッド付近より、LLCが漏れて ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
1980年式。E70系カローラの初期型(丸目4灯ライト)セダン。 新車で父が購入した車。 ...
日産 サニー 日産 サニー
カローラの次に父が購入したクルマ。本当はカローラが良かったんですが、日産の営業の人が親切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.