• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月08日

免許更新狂騒曲

大雨で大規模な被害が出ている様で、ニュースの映像を見る毎に、心が痛みます。


では本題。
以前から家にある

これが目障りでしてね。
アッシは支払いや手続きモノがあると、トットとやらないと、気が済まない性質でありましてね。
思い切って、本日更新に行くことにしました。


日曜日ですから、更新は警察署では無く「運転免許センター」に行ってきました。
ここに出頭するのは10年振りです。

ここ、駐車場が狭く、クルマで出かけても長時間待たされますんで、電車でお出かけであります。

家出た瞬間から、蒸暑くてたまらない。
でも決心したからにゃ、行かなきゃならんのであります。

まず相鉄線という電車に乗りまして、二俣川駅で降ります。
駅からバスも出ていますが、歩いて行ける距離なのでダラダラとしたり坂を登ります。
この時点で、「失敗したその①」であります。

ヒーヒー言いながら、坂を登り終えて「あのボロッちい建物が免許センターだあ」と思っていましたが、人の流れは真新しい、真っ白な建物に向かっています。
どうも最近、新しい建屋を新築したようです。

10:06にその中に入ると、いきなり人が行列を作っている。
書類を記入する机が全くないので、受付の肉付きの良い妙齢のご婦人(≒オバチャン)に「申請書は何処で書くの」と尋ねます。
すると「その行列に並んでください」だって。
これが「失敗したその②」であります。

昔は事前に代書屋さんで申請書を作成してもらいましたが、今は機械で作成するんですね。
この機械が8台程あるんですが、どれも長蛇の列であります。
男の後ろに突っ立って順番を待つのも癪に障るので、出来るだけ若いご婦人の後ろに並びました。

20分程列に並んで、機械に免許突っ込んで、暗証番号(4ケタ+4ケタ=8ケタ)を入力すれば、申請書が作成されます。
機械で印刷された申請書と、バーコードが記載されているレシートみたいな紙を受け取り、証紙を購入します。

証紙(=3000円)を払う窓口は4ヵ所ありましたが、行列は出来ていません。
どうせカネを払うんなら、綺麗なご婦人に支払いたいものです。
窓口のご婦人の内、若くて美しい「まさにオヤジ好み」のご婦人がいたので、この方に「小三枚」を支払い証紙を購入。
証紙の裏をペロリと舐めて、申請書に貼り付けまして、適正検査を受けます。

検査を受ける前に、メガネを掛けて10人ほどが並んでいる列に並びます。
申請書を提出して、視力検査を受けます。
当然ですが、合格でありまして、写真撮影に行きます。


写真撮影をする行列がすごくてね。
「失敗したその③」であります。

一番空いている列に並び、申請書を見せると「30分講習の方はAの窓口へ」と言われました。
この「Aの窓口」ってのが2カ所しかなく、スゲエ行列ができてる。
どうせ並ぶなら退屈しないところ・・と思い、1歳位の男の子をおんぶしているご婦人の後ろに並びました。
「ウチのガキにも、こういうカワイイ時期があったなあ」と、その子を見て時間潰す予定でしたが、この列が全然進まないんであります。
こういう時、日本人って黙って行列に並びますねえ。エライですねえ。
海外だったら、暴動起きるレベルの進みの悪さであります。

チンタラ列が進むのを待っていると、どうも撮影係の要領がメチャクチャ悪いようで、一人撮影する度に、撮影係がアッチコッチ移動している。
日頃「製造業」で給料もらっている身分としては、この無駄な動きが許せない。
因みに、日本の製造業の人件費は「1円/秒」程であります。
1秒無駄な動きがあると、1円のロスコストが発生します。
そういう目線でみると、あの要領の悪さは「あんた会社潰す気か」レベルであります。

案の定、私の撮影の時も係員がアッチコッチと無駄な動きをしている。
「この○のなか見てくださいね」と言った後でも、まだ余計な動作をしている。
何時撮影されているのか・・・とイライラしていたら、いつの間にか「ハイ終了」だって。
この時点で11:10。
免許センターの中に入って1時間経過であります。

で、「8番講習室」と書かれた紙を受け取り、講習室に入ると「講習は11:50から始めます」だって。
たかが30分の講習受けるのに、待ち時間40分ですよ。あーた。
講習時間より待ち時間が長いってどういう事よよのさ!でありまして、これが「失敗したその④」であります。

講師のオッチャンが「飲み物買ってきたり、タバコ吸ってもいいですよ」と言ったので、自販機でアクエリアス買って、ベランダでタバコ吸ってきました。
ついでにトイレでオシッコも済ませました。

講習室に戻ると「全員が集まった時点で始めます」だって。
つまり予定時刻より早く始める可能性が有るんです。

トットと済ませたいので、そのまま席で待っていました。
ところが、何時全員が揃うか判らない。
これもイライラしながら待っていると、「全員揃いましたので講習を始めたいと思います」とお知らせがありましてね。
この時点で11:30。
講習室のドアが締められました。

ドア閉められた瞬間、おなかが痛くなりましてね。
私、教室に閉じ込められるとガキの頃から、おなかが痛くなる人なんです。
「まあ30分だからいいか」と思って、講習を受けました。

で、講習が終わり、新しい免許を受け取るんですが、「誕生日の末尾が1日の方からお渡しします」でありましてね。
私は8月1日生まれですから、直ぐ受け取ることが出来ました。
受け取った瞬間、センター内で正午を知らせるチャイムが鳴りまして、更新にかかった時間は約2時間でありました。



ところで、以前「元号表記はちょっと・・・」ということを書きました。
新しい免許の有効期限の記載方法がどうなっているのか・・気になっていましたが、

ガーン、「平成35年09月01日まで有効」であります。
平成35年って、あり得ないんですけど・・・・事実上「無期限」ということで、宜しいのでしょうか?

あと、免許番号に注目。
下一桁が「0」ですね。
アッシ、免許無くしたことが一度もありません。

写真の部分は「不意打で撮影」されたため顎が上がってまして、「指名手配犯」みたいな顔になっちまいました。
あと額が広く写ってますねえ。実物はもう少し前髪が整っております。
今までの免許の中で、最悪の写し方をされちまいました。
まあ、男ですから免許の見た目は気にしないことにします。


帰りは免許センターから二俣川駅まで、下り坂をダラダラ降りて帰りましたが、蒸暑くてね。
電車乗って、家に着いた頃には疲労困憊で寝込みました。


最寄りの警察署だと講習が「適当にビデオ流していますので、見始めた箇所と同じ場面が出たら、帰っていいですよ」ですし、無闇矢鱈に並ばされることもありません。
平日しか更新できませんが、条件と時間が合うのであれば、警察署で更新した方が良いですよ。

ああ、くたびれた。
ブログ一覧 | クルマ全般 | 日記
Posted at 2018/07/08 18:29:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

でたっ⑧。
.ξさん

危ないとこでした😅皆さんも縁石に ...
ワタヒロさん

Apple Watch アクティビ ...
pikamatsuさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「交通安全協会入会の断り方講座 http://cvw.jp/b/2540238/47125928/
何シテル?   08/02 22:14
生まれも育ちも関東のJB15です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 サニー 日産 サニー
前車B13が事故で大破してしまったので、事故翌日にこのクルマを注文。私は鞭打がひどく、営 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
父はK11 5ドア車に11年乗っていたのですが、シリンダーヘッド付近より、LLCが漏れて ...
ホンダ VTZ250 ホンダ VTZ250
社会人になる前に中型二輪免許(現普通自動二輪)取得。 免許を取るとどうしてもバイクが欲し ...
ヤマハ RD50 ヤマハ RD50
ホンダ・スカイ号の遅さに耐えかねて、友人から中古で購入。初めてのクラッチ付バイク。SPな ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation