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2018年05月07日 イイね!

MUSTANG BULLITT Engine Turned InstrumentPanel #Final

MUSTANG BULLITT Engine Turned InstrumentPanel #Finalそんな訳で私の嫌いな男のたしなみ、お片付け(笑)

可能な限り工具類を元箱に仕舞い、使えそうな材料は種類別に別けて、切った貼ったのテープ、ペーパー、木屑、研磨粉などをはやる気持ちを抑えつつお掃除です♪

改めて領収書関係を集めてみると総額5万円ぐらいになってました(^^;

残りの純正パネル購入額も合わせるとなかなかバカらしいですが、人生で一番頑張ったんじゃないかというぐらいの経験を得られたのは良かったかなー(^^)

まぁもう二度とやりませんが!!(苦笑)

感慨に耽りつつ後片付けを済ませ、カー用品店で内装のリムーバーを調達してガレージへ♪

恥ずかしながら内装なんて外した事ないのになんなんでしょこのフットワークの軽さは(^^;

はめ込み式のメーター部分は難なく外れ、隣のセンターベントパネルの左側ボルトを外す。順番的に次はエアバッグカバーパネル。
なにやらここだけ本体の材質が硬めのゴム製で、丁寧に表面保護のフィルムまで貼ってあり、マウントの方法も違います。



うー、嫌な予感。(空輸時も唯一関税が課されました、ステアリングシステムがなんちゃらみたいな理由が書いていて、梱包のダンボールも他のものとは違い物々しいスポンジ付きでやはりエアバッグ関連のシビアさの表れのようです)

とりあえずじわじわとリムーバーでこぜるのですが、少し浮いてくるぐらいで一向に外れる気配無し。。

ここで初めて海外のサイトを検索する。
え?エアバッグのヒューズ外せ?エアバッグの機械止めてるボルト外してなんちゃら??

マジですか(>_<)
(相変わらず写真がなく申し訳御座いませんm(__)mペコリ)

英語のニュアンスなんとか読み取りつつごそごそやってみる。
ヒューズを抜き、グローブボックスを外す。



※ネットから転載

下から覗くとヤバそうな物体が(>_<)
モーターとセンサーとクルックルのパツンパツンに巻き上げられたエアバッグがアッセンブリでボルト止めされてるのが確認出来ます。



※ネットから転載

見る限り2本のボルトのようなので外して慎重に動かす…
お、動いた♪
ヒューズ外していてもスゲー怖い(汗)

上に回りエアバッグカバーパネルを持って左右にゆっくり引っこ抜いていくとアッセンブリに繋がる配線のコネクターが出て来ます。

まぁこれがやりにくいのなんの(汗)
たまたま居た隣人に手伝ってもらいなんとか外し分離に成功。



※ネットから転載

爆弾を抱えるように車外に出して確認するとアッセンブリとカバーのゴムはバカでかい爪で引っ掛けられてました。
ちょっと傷付くけどゴムの穴にドライバーを突っ込んでテコの原理で外して行く。



カバー裏の爪を受けるゴム部分



こういう風に爪を引っ掛ける仕組みです

※ネットから転載

新しいカバーはすんなりセッティング出来ました♪

そして助手席側のパネル、センターベントパネルのボルトを緩め全てのパネルが外れました(^^)/

そして逆の手順で慎重にウロコパネルをインストールしてき、エアバッグカバーパネルの保護フィルムを剥がしていく、気持ちE~♪



もう、ちょっと、、いい大人がグッと熱いものがこみ上げて来ましたよ(T_T)(笑)

2008年にUS Bullittの記事を雑誌で見てから憧れ続けてたインテリアトリムが目の前に広がって行く。。

実はベンチレーターは黒いフラップがあまり好みでないのでメッキ&シルバーの現行の物を使おうかなーと思ってたのですが、経年の硬化が酷くはめ込み式の爪などを脱着時に折ってしまいました(>_<)



なので運転席以外はUS Bullitt用です。
(ベンチレーターだけを使う為にすでに助手席側パネルをもう一度注文しました(^^;)
ベンチレーターの抜いた残りはペン立てにしましょう(笑)

US Bullittのベゼルはアルマイト処理のような感じで凄くカッコいいのでフラップを入れ替えられればいいのですが。。



そんなこんなでとにかくコンプリート!!!









いかがでしょうか???

もちろん写真では細かくはわからないのでアラも隠せているでしょう。相手はコンピュータープログラムでの加工、寸分の違いもありません。
私のはミリ単位の狂いがありますっ(笑)

でも一体の流れとしては違和感は最小限かな?なんてあばたもえくぼ状態です\(^^)/

嬉しさのあまり試運転に出掛けたのですが、納車された時ぐらい挙動不審になってしまう(苦笑)
インパネ見すぎっ!と自分にツッコミ入れまくりでした(゜o゜)\(-_-)

ちんたら長々と綴って参りましたが、ウロコパネル作成の為だけに開業したホープ鉄工所はひとまず廃業とさせて頂きますm(__)m(笑)

もしもずっと読んで下さった方がいらっしゃったら本当にお付き合いありがとうございました!

あ、税金まだ払ってない(>_<)(笑)
Posted at 2018/05/07 22:52:53 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年05月07日 イイね!

MUSTANG BULLITT Engine Turned Instrument Panel #7

MUSTANG BULLITT Engine Turned Instrument Panel #75月5日

前日は早めに切り上げしっかりとイメージトレーニングも出来、早起きして9時から作業開始♪

上半分を施工していく中でやっと体でパターンを覚えられたのでスムーズに施工出来ましたが、この日施工する下半分については工具の特性上、どうやってもパネルを反転させなければ砥石が届きません(汗)

反転させての作業は折角体で覚えたパターンの感覚が無効化して一個一個の位置がもつれてしまい何度か研磨し直す事になってました。。

ん??ということは??

あ!

自分が反転すりゃいいやん!!(笑)

と前日ひらめいたので(背面からの作業なので当然工具の扱いは逆(^^;)

そしてイメージした通りにやってみると…

おー!次の一手が出やすい(^^)/

後はとにかく木材とアルミ板のシムでスイートスポットに持っていく♪
この辺りはもう最高潮に集中してたので写真全くありませんm(__)m(汗)

位置に関しては上部のようにひと続きではなくセパレートしてるのでそのまま続けばこの位置になるっていうポイントを何度も確認していく。
なんとか連続性を保ちつつ最後の砥石を落とす…

ふぅ~、全部いけた。。

早速センターベントパネルを接続し、風合いを確認!



少し色目は明るいけどさび止めコーティングスプレーが乗ってくると沈んだ色になるかも知れないのでこのままいこう!

再度発泡スチロールの治具にセットして少しずつ少しずつスプレーしていく。



この日は特に天気が良かったので効率よく薄塗りで3回、乾燥までさほど時間は掛からず♪



コーティングスプレーで若干艶消し感が出て少しだけ色調も落ちたのでこれなら違和感は最小限でしょう♪

やったー\(^^)/完成です!!

後はベンチレーターベゼル&メーターベゼルをセットして接着剤で固める(^^)







しばらくは放心状態で薄ら笑いを浮かべてるのが自分でもわかりました(^^;
なんかハイになった感じですね、オレはウロコ人間だ~!みたいな(笑)

しばらくボケーっとハイでいましたが(笑)工具類、材料類、残材にゴミと作業場はとんでもないことに(>_<)

後片付けのヤル気を起こさせる為に、よし!さっさと片付けたら早速パネル交換しよっ!

と、なりました~(笑)

※拡大写真めんどくさくて撮っていないのですが、なんと…
右下の角辺り、ほんの小さくですがアルミが擦りきれてプラスチック地が見えてました~。。
恐ろしや恐ろしや(^^;
Posted at 2018/05/07 20:30:49 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ロボ部長 記事を拝見してビックリでコメント致しました!なんとも嬉しいニアミスです☺️ビックマックは勿論、一生お目にかかれないようなハッピーセットだらけで目眩の中、帰りの新幹線です😅」
何シテル?   10/10 16:07
ずっとホープ吸ってるからホープです。
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