• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マルテンのブログ一覧

2017年05月01日 イイね!

干渉

タイヤ干渉につき、フェンダーカットの刑に処する!
続きを読む
Posted at 2017/05/01 18:30:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | Roadster
2017年01月23日 イイね!

続・ODBで遊ぶ

続・ODBで遊ぶ
先日,走行中の情報表示とロギングが同時にできないかと,Torqueで遊んでみました. ところがロガーのロギングレートが1~2/秒と使い物にならないぐらい遅い.... お蔵入りかと思いましたが,せっかくなのでもう少しいろいろ探してみました. すると非常に良い物を発見! 「Forscan」といいます ...
続きを読む
Posted at 2017/01/24 00:01:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | Roadster | 日記
2017年01月13日 イイね!

今更ながらTorqueで遊んでみた

今更ながらTorqueで遊んでみた
遅まきながら,Torqueで遊んでみました. Amazonで中華製OBDコネクタを購入.Bluetoothは遅いのでWiFi版をチョイス. 標準で大概のパラメータはみることができますが,私的には必須のエアフロ電圧,ノック,インジェクターパルスは自分で設定. ばっちりと動いております. これで ...
続きを読む
Posted at 2017/01/13 17:31:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | Roadster | 日記
2016年08月17日 イイね!

NC2の5MTと6MTのスロットル制御の違い

NC2の5MTと6MTのスロットル制御の違い
シンさんのところのNC2の5MTモデルのROMを拝見する機会がありました. うちのNC2の6MTモデルでは2速と3速で5000回転までスロットル開度が50%に制限されていたのですが(画像左),5MTモデルではその制限がなかった(画像右). なんじゃろのぅ?
続きを読む
Posted at 2016/08/17 08:41:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | Roadster | 日記
2016年03月02日 イイね!

ECUチューニングしました

ECUチューニングしました
時間がとれましたので,TOLAP'さんでダイナパックをお借りして,ECUのセッティングを行いました. 可変バルタイを最適化して,空燃比を調整して,点火時期をいじくって,まずはここまでというところまでやりました.結果は図の通り. 満足しております.
続きを読む
Posted at 2016/03/02 19:21:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | Roadster | 日記
2016年01月15日 イイね!

危ない?燃料補正

危ない?燃料補正
ロードスターの吸気系を交換して,フィードバック領域のエアフロ校正もすみましたので,いよいよスロットル全開(WOT)での高負荷高回転のエアフロ校正を行います. その前にテストとして燃料マップは純正のままで2000回転から全開にしてみました.その結果がタイトル画像です. 以前書きましように純正のター ...
続きを読む
Posted at 2016/01/15 17:19:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | Roadster | 日記
2015年12月20日 イイね!

疑わしくなってきました

疑わしくなってきました
ロードスターのチューニングの第一弾として,Autoexeのラムエアインテークと,NOPROのハイフローインテークパイプを導入しました. 吸気系交換しましたので,早速エアフロの調整を行いました.まずは,フィードバック領域から始めます. 高速道路と山道をちょっと良いペースで,田舎道をのんびりと走っ ...
続きを読む
Posted at 2015/12/20 16:36:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | Roadster | 日記
2015年12月11日 イイね!

まずはこのサイズで

まずはこのサイズで
ロードスターはこのサイズで練習開始です. 純正から1インチダウンの16インチ! 最近,変なタイヤサイズばかり見慣れてしまい,異様に細く見えます(笑. リーズナブルなお値段ですので,沢山練習できそうです.
続きを読む
Posted at 2015/12/11 10:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | Roadster | 日記
2015年11月14日 イイね!

Engine Load - ROMチューン

Engine Load - ROMチューン
あいかわらず,せこせことロードスターのECUの解析を続けています. マニアックなので,興味ない方にはきつい内容です.読み飛ばしてください. だいたいの車はそうなんでしょうが,空燃比や点火時期の制御の軸は,回転数とエンジン負荷になっています.回転数はどれでも一緒なんですが,エンジン負荷については, ...
続きを読む
Posted at 2015/11/14 17:52:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | Roadster | 日記
2015年11月05日 イイね!

ロードスターECU雑感

ロードスターECU雑感
ぼちぼちですが,ロードスターのECUについて勉強しています. ECUの編集ソフトは購入済みなのですが,ロジックが分からないままいじりたくないので,こつこつとROMの解析をしています. まずは直したいこと. 1.電スロの設定 安全のためなのか?燃費のためなのか?よく分かりませんが,2速と3速 ...
続きを読む
Posted at 2015/11/05 21:26:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | Roadster | 日記

プロフィール

「お盆のタカタサーキット http://cvw.jp/b/255718/41839225/
何シテル?   08/16 09:54
WRC好きが高じて,黒のフォーカスSTに乗に乗り始め,その後ほんの出来心でサーキットデビュー.そして,そのままサーキット走行にはまってしまい現在に至ります.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ GR86]トヨタ(純正) BOLT FLG M14×60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 20:08:59
[スバル BRZ] GRB純正ブレンボキャリパー移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/08 22:26:36
[トヨタ 86]レクサス(純正) LC純正キャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/07 10:29:57

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
通勤とお遊びに活躍してもらいます!
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
軽量MRに乗りたくて,購入しました.
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
FRの車に乗りたくて,通勤用の軽自動車と入れ替えました.この車でFRの乗り方を勉強します ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
フォーカスの跡継ぎとしてやってきました.試乗車上がりの中古です.3000kmで私の所へ来 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation