• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イイ☆オッサン!のブログ一覧

2017年02月11日 イイね!

大阪オートメッセ2017 レポート ☀ランチタイム&カスタマイズ&その他 編☆

大阪オートメッセ2017 レポート ☀ランチタイム&カスタマイズ&その他 編☆見本市視察の本当の目的は キャンギャルでは 次期購入車種である ファミリーカー を見つけることでした
今のところの考えている 候補は・・とりあえず次の3車種かな???
①  マツダCX-5 サンルーフ クリーンジーゼル2.2L 2WD
②  日産X-TRAIL サンルーフ ハイブリット2L CVT AWD
③  スバル フォレスター サンルーフ 水平対向E2L CVT AWD

・マツダCX-5・・・開発者トークセッションでの開発主査の児玉眞也さんや諌山慎一さんのサンルーフに対するコメントは散々なものでした・・「サンルーフの改善はありません。サンルーフを付けることで天井部重量が重くなり、重心高くなりいいことは何もありませんよ!」・・(※ 購入意欲の炎が鎮火してしまったヨ また 当然展示車はありまへん??)
・日産X-TRAIL・・展示すらなし
・スバル フォレスター・・展示すらなし


☆ランチタイム
1号館の全国名産フードパークで広島焼き・・いっぱいで並んでやっとです
本場 広島の広島焼き食べたくなりました!


☆日産ブース
念願のGTRに乗って記念撮影


☆スバルブース
とりあえずBRZに乗って記念撮影


☆カスタマイズ
菅原文太さんの一番星 や ボウヤン車
♫ あの頃は! ハッ! ♪ 
とてもやかましく! 怖かったヨ!
でも 今は懐かしい??
Posted at 2017/02/12 08:32:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!

大阪オートメッセ2017 レポート ☀お気に入りのキャンペーンガールを探そう編☆

大阪オートメッセ2017 レポート ☀お気に入りのキャンペーンガールを探そう編☆キャンペンーンガール・・・・車の助手席に乗せって、一緒にドライブしたくなるような女性のイメージですかね!
好きな車もいろいろ♪好みがありまして!
キャンペーンガールいろいろ♪みんなみんな!可愛く!カッコよく!セクシーですね!
お気に入りのキャンギャルを探し求めて!カメラを持って!インテックス大阪の会場中を探し求めて歩いて廻りました!



☆私が見つけた 大型トラックで一緒にトライブしたいキャンギャル第2位・・日野のキャンギャル



☆私が見つけた オープンな軽自動車で一緒にドライブしたいキャンギャル第1位・・ダイハツのキャンギャル もう4人 娘が増えてもいいかな!・・・いいね!
Posted at 2017/02/12 01:14:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!

大阪オートメッセ2017 レポート ☀マツダブース編☆

大阪オートメッセ2017 レポート ☀マツダブース編☆マツダブースは、最初に他ブースとは雰囲気が少し違っていました。
キャンギャルではなく、上品で美しい「受付嬢」のお出迎えで入場いたしました。
ブース内はスペースを広く取って、ゆったりとした上品でシンプルに展示されていました

マツダブースでは、数ある展示車・イベントのうち
・ソウルレットクリスタルメタリックの新型CX-5
・ソウルレットクリスタルメタリックのロードスターRF
・クラシックレッドのロードスターND
・マツダグッズコレクション
・開発者トークセッション(午前・午後とも聴講)
等などを楽しませて頂きました



★展示ブース見学編
 ・新型CX-5のパーツカタログを頂きました(含む記念撮影)
 ・クラシックレッドのロードスターND乗車で記念撮影
 ・マツダグッズコレクションで「スピリット・オブ・ロードスター」購入で記念撮影
 ・マツダブースの上品で美しい「受付嬢」と記念撮影


★開発者トークセッション編
・新型CX-5の開発主査の児玉眞也さん と
新型CX-5のチーフデザイナーの諌山慎一さん でした
・今回も自分視点(偏見)で以下の通り好き勝手に報告させて頂きました。
・児玉さんは大阪の南河内で生まれ育った方で「ぶっちゃけ」トークがとても楽しいセッションでした。なので?今回はトークの内容にすんなり納得することができました(午前・午後の2回とも聴講してしまいました)
要旨・詳細・・・
・新型CX-5は全ての領域で1ランクできれば2ランク上げることに拘り、現有オーナーが買い替え時またCX-5を購入したいと思うような車作りを目指されたそうです。
マツダ本来のドライバー中心の開発は活かしつつ、ステアリング以外の改善を目指し乗る人みんなが笑顔になれる車を作り上げた・・・その一端を紹介いただきました
・今回の改善する目標は開発メンバーで決めたとのことです!開発メンバーは総計100名、その内専任が300名だそうです。
・美と芸術性への拘り・・「カー アズ アート」⇒かっこいい!かわいい!から 美しい?綺麗!の領域へ深化させました・・とのこと (※実物を前見て納得です!)
・静粛性への拘りへ深化・・・風の気持ちを理解することで、走行中風切り音を抑えしました。例えば各➡部の改善を実施しました。結果 発生騒音を減少させました。同時に空力抵抗も世界トップレベルになりました・・とのこと (※機関銃のように改善箇所を連続例示) 
・拘りのソウルレットクリスタルメタリック・・色のレンジを広くしました!写真と実物とは見た感じが違います・・シンプルになったけれど?見れば見るほど味わいの深くなりました (※実物を前に見て納得です!)
・今回のモデルチャンジは要素を増やすのではなく、剥ぎ取ることで達成させた。シンプルだけど味わいのある車・・時を越えて価値ある車を提供することができました・・(※実感・納得です)
★質問編
①・・今年のカープのヘルメットへの採用されるのですか?⇒進めていますが、ヘルメットに塗布した場合、イメージは大きく変わってしまうのですよ!そこを越えられるのかがポイントです・・とのこと (※ なるほどね!)
②・・ソウルレットクリスタルメタリックの開発への拘りは理解でしましたが、今後スカイアクティブブルーやタイガースイエローを開発する可能性はありますか?⇒双方とも開発する企画案は上がっていません!将来ブルーの開発あるかもしれませんが、イエローの開発は考えられません! (※ そうなんだ!がっかりです!)
③・・各部細部改善へ拘りの中にサンルーフではどんな進化行いましたか?⇒サンルーフの改善はありません。サンルーフを付けることで天井部重量が重くなり、重心高くなりいいことは何もありませんよ!ただ、他社は大きなサンルーフを積んでいるので・・・・。改善は4年後を持ち越させてください!・・・すいません!そうそう新型車から従来車より45mm大きくしていました! 

✳3月1日 間違い確認しました!正しくは25mmです。ガラスの寸法は同じで、開口寸法が265mm→290mmになってました

(※RFの開放感と風の爽快感をCX-5に! お願いします!****中山雅さん→CX-5のサンルーフ担当になって下さい!)

④・・児玉さんの愛車はアクセラ・・サンルーフ車ですね!どんな時に開けられますか?⇒サンルーフはほとんど・全くかな!開けたことがありません!とのことでした! (*ぶちゃけ!本音トーク
びっくりポンです!)

マツダエンブレム!!に参加です!!

Posted at 2017/02/11 23:27:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Be a walker !Experience さらば夏の日 に歩く @ こうべアグリパーク 散策記 http://cvw.jp/b/2561217/48629942/
何シテル?   08/31 18:54
よろしく デス!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   12 3 4
5678910 11
12131415161718
192021222324 25
26 2728    

リンク・クリップ

炊き込みご飯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 10:36:42

愛車一覧

ハーレーダビッドソン XL1200T ハーレーダビッドソン XL1200T
「神戸チャプター」で走っています
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015年12月26日にロードスターS(白)を購入しました。 
ホンダ CRF250RALLY ホンダ CRF250RALLY
スポスタで走れない オフロードを楽しみたいです
マツダ CX-5 マツダ CX-5
家族の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation