• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つぼ氏の愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2024年3月2日

STI フレキシブルサポートサブフレームリヤ 交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
STI フレキシブルサポートサブフレームリヤを取り付けました。

初めはショップにお願いしたのですが、
表裏反対に取り付けられていたことが発覚して、改めて取り付け直しました。
2
リアに馬をかけた後、

サブフレームが降りてくるのを防止するために、デフケースをジャッキアップしておきます。

本当はサブフレームにかけないといけないのかもしれないですが、狭くて手持ちのパンタジャッキだけでは届かなくて、またショップの人がデフケースを上げていたので、これで良しとしました。

結局後で苦労するのですが。
3
リアメンバーのフランジボルト左右2カ所を抜きます。19mmのソケットに延長器具が必要でした。

トルクは145Nmかかっているので、
しっかりゆるめましょう。
できればインパクトは使わない方がよいですね。緩めるのにも力が必要だったので、下手にねじをなめるのも怖かったです。
4
中央の14mmのボルト2個をを取り外します。
5
フレキシブルサポートサブフレームは、黄矢印方向に抜くと取れました。
知恵の輪なので大変です。
6
純正は6点留めです。
フレキシブルサポートサブフレームリヤは4点留めです。
7
同じように戻します。
STIのロゴが車体リア側から見えるように。

14mmボルトは70Nm
19mmボルトは145Nmで締めます。
先日購入したトルクレンチが役に立ちました。
8
結局このフランジボルトが片方入りにくくて、落っこちてきたりして、ねじ穴をなめたかと放心状態になりました。

先人の方のサイトを見ていると、
メンバーに力がかかってしまったか、
ずれた可能性があります。

もう一度他のボルトを緩めたり、押さえながら締めたりしていくと、
ちゃんと留まりました。
それでも試走でびくびくしましたから、DIYは怖いなと改めて感じました。
9
この後、ブッシュを締め直す作業があるのですが、これはまた後日。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アクセルユニットの剛性強化

難易度:

LAILE デフマウントブッシュの取り付け

難易度:

Beatrush フロントフレームトップバー 取り付け

難易度:

ガードバー(STIフレキシブルドロースティフナーリヤ)取付

難易度: ★★

VAB PROVAモーションコントロールビーム(MCB)リアの取り付け

難易度:

STIフレキシブルドロースティフナーリヤ取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

これまでMR2(SW20)、セリカ(ZZT231)、ランエボ7GT-A(CT9A)、ランエボ9RS(CT9A)、WRX STI A-Line(GVF)、スープラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

宗像SUBARUミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 14:09:51
 
クラッチキャンセルボタン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 16:43:45
リアメンバー フランジボルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 20:59:46

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2024年1月11日 納車されました! 500台の限定車 RA-Rです。 ノーマルを生か ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
通勤快速のアドレスV125Gが調子悪くなり、 こちらに買い替えました。
トヨタ MR2 エムツー (トヨタ MR2)
1オーナー車を乗り継いだフルノーマルです。 変わっていたのは、タイヤがADVAN NEO ...
スバル WRX S4 S4tS (スバル WRX S4)
家族のため、自分の体調のため、 そしてスバルの友だちと親交を深めたくて CVTのWRX ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation