• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月04日

釜川左俣 二日目

釜川左俣 二日目 最低でも林道までは行けるかな~
と、思っていましたが・・
釣りにかまけて時間を掛け過ぎ、第三ゴルジュ手前で初日を終えたので~
しかし、やっぱり・・
早朝スタートとはいかず・・( ゚Д゚)
焚火でまったりしないと出発出来ません~!(^^)!

出発すると直ぐに第三ゴルジュ入口の滝です。

良い瀞場なのに~
今日も、ゴルジュ突破まで、釣り禁止令が奥方から言い渡されてしまいました・・( ゚Д゚)

第三ゴルジュ入口 4mの滝は、右を低く巻けます。


次の滝は左側から簡単に越せそうなのですが、巨大な倒木が~( ゚Д゚)
抱きついても、足が短いとヤバいです(+_+)
倒木にシュリンゲを巻いて安全に通過しました。


4mの滝から始まる連爆は核心部の様です。
釜の右側をへつるか泳ぐかして水線右を直登するルートと、左上方のバンドからのルートが・・
当然簡単そうな左バンドルートへ~!(^^)!

下部のリッヂは簡単でしたが、中段から泥草付きの直上は不安定で嫌らしいです(*_*;
安全を期してクロモリショートハーケンを打ち、セロリの様な柔い草を掴んで泥壁直上。
バンド上で相棒にトップ交代。

安定したバンドは直ぐに終わり、4mの滝落ち口にクライムダウンするか、そのままトラバースして次の7mの滝上に出るか・・?
相棒は、残置ハーケンに導かれてトラバースルートをチョイスです。
しかし、このルート、かなりきわどいです。
相棒、苦戦しながらも、残置ハーケン/残置シュリンゲにシュリンゲを足してA0を馳駆しし、突破に成功!(^^)!
上下からテンション掛け捲りで奥方を引き摺り上げ~
相棒が設置したシュリンゲや確保用ハーケンを回収してなんとか通過・・

年々クライミングスキルは落ちる一方とはいえ・・
A0馳駆しても恐ろしいです~( ゚Д゚)
フエルトソールでの感覚としてはⅣ+A0以上はありそうでした。
トラバースなので、4本も残置ハーケンが有ったのにビレイされている安心感は無いです‥
クライムダウンして、水線突破するルートの方が良かったのかな・・・( ゚Д゚)

ここで、トップを交代し~
7mの滝落ち口を対岸に渡り、続く5mは右水線を快適に越せました。
5mの滝落ち口から!(^^)!

今度はザイルが真っすぐ伸びるので、奥方の確保も容易です。


↓何千何万年前は、あそこから流れ落ち滝となっていたのかな~??


それ程間隔無く現れる第四ゴルジュ、最初の12mの滝
容易です。


この瀞は、泳いでも這い上がれそうに有りませんでしたが、左をへつれました。


第四ゴルジュは、ゴルジュと言っても明るい渓相です。


ここは、ドボンです・・


第四ゴルジュ出口4mの滝。
上にコンクリートの橋が見えます。


ここまでが釜川左俣の核心部です。
高い滝が無いのに、確かに釜川流域最悪というにふさわしい厳しい沢でした。

私達のクライミングスキルが落ちまくっているのは内緒です・・( ゚Д゚)

ブログ一覧 | 沢登り | 日記
Posted at 2017/08/07 13:29:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ピアノブラックパーツが多いので使い ...
音速の猛虎さん

こんなに変わるなら
のにわさん

ピアノブラックの手入れの難しさに悩 ...
kuroharri3さん

久しぶりの、みんカラで素敵な企画
ペリドットさん

Let'sラジコン 1-12フロン ...
ふじっこパパさん

ナメてると、車の下敷きになって死ぬ ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アコスタ池袋第二弾 じんグウジさん撮影 http://cvw.jp/b/256635/47718132/
何シテル?   05/13 06:22
今はほどほどに出来るようになりましたが、はまるととことんやるほうです。 過去にはまったのは、山登り、ロッククライミング、アイスクライミング、パラグライダー山岳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ MAZDA6 ワゴン マツダ MAZDA6 ワゴン
アテンザワゴンXDからの代替えです。 モデル末期、同じ色の同じ車への代替えです。 私は、 ...
フレイザー MK-2  3S 桃奈々 (フレイザー MK-2 3S)
フレイザーMK2 3Sです。 ニュージーランド製の奈々一族です。 エンジンはトヨタの3S ...
BMW Q8 ウィリアムズ BMW Q8 ウィリアムズ
登山道を、マウンテンバイクを担いで登り駆け下るという遊びを行っていたのは息子が生まれる前 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
父が乗っていたギャランΣターボの写真が出てきました。ランサーターボと同じエンジン。父が乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation