• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月20日

メタルブローの原因は??

メタルブローの原因は?? その後、作業は進んでいないのですが、原因が気になります。
1番はめちゃくちゃですが、2番は写真の様な状態でヒントになるかも。
3番4番は表面がただれている程度です。
いろいろな人にご意見を頂いていますが、皆さんはどうおもいますか・・?


エンジンの仕様と使用状態などです。
①クランク=>ノーマル、バランス調整済み、ストローク86mm
②コンロット=>ノーマル、重量調整729g、ボルト新品交換
③ピストン=>Ⅲ型用ノーマル、重量調整381g 
④ピストンピン=>軽量品、重量92.4g
⑤メタル=>ノーマル、符号によりチョイス、プラスチゲージによるクリアランス測定結果は限度値上限の広め(結構アバウト)
⑥8500rpmを上限に使用(タコはいい加減なので、MSDのリミッター設定によるもので???)破損時は3速でストレート8500rpmに設定しリミッターが効いたと感じたと同時に異音発生。その後アイドル、低速は正常でしたが、そぉ~と走って帰ろうと試みるも、だんだん異音が大きくなりストップ。
⑦二週間前にラジキャップ締め忘れにより軽いヒートをさせてしまった。その後オイル交換をしようとオイルを購入していたにもかかわらず、先送りしていた。
⑧オイルはカストロピュアレーシング、消費して少なめであった。油圧は6kg程度。
⑨先週走った時、パワーが落ちていた。(体感だけでなく動画により比べても明らか)

推察原因
①ストローク86mmで8500rpmだとピストンスピードが24.3mにもなるので、土台無理!ピストン+ピン重量はS2000の490gよりは軽いものの、ホンダはコンロット小端部が軽量だし、アルテッツァの用Ⅳ型用457gより重いので仕方が無いか。
②限度を超すピストンスピードにより、コンロットボルトが伸びてメタル偏当たりによるオイル切れか。
③ヒートにより、オイルが劣化していた。
④オイルが少なめでエアーを吸い込んだ。
⑤オイルポンプトラブル・・? 分解時は手で回せないほど重かった。未だ分解していないので、原因不明。単に破損したメタルのカスが挟まっている二次ダメージかも。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/06/20 07:41:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

蒼との邂逅
けんこまstiさん

気づいたらミラー番だった
パパンダさん

【軽井沢ミーティング2025/参加 ...
Wat42さん

サーティワン10個入り
あつあつ1974さん

宮ヶ瀬湖に行きましたが...!
でいちゅけさん

新連載! 昴と彗星/しげの秀一
マツジンさん

この記事へのコメント

2008年6月20日 12:16
残念でしたね。
原因はよくわかりませんが・・・復活のブログをお待ちしています!
コメントへの返答
2008年6月20日 20:15
着々と次期仕様の部品を・・・
2008年6月20日 19:07
③④⑤の内どれか、でしょう
早くポンプ開けてください
コメントへの返答
2008年6月20日 20:20
三菱エンジンもストローク長いですよね。エボランさんは壊した事無いですか?
サターンを弄っている頃は、腰下が壊れる事なんて無かったのに、ビートも3Sも二回壊してしまいました。

ピン付き380gというスペシャルが手に入るのですが、コンプレッションハイトが3mm足りないです。
TRDのメタルは廃盤でした・・

これから開けてみます。
2008年6月20日 21:52
壊したことは無いですが、壊れたのを
だまされて、買ったことはあります

自分は壊れる前に交換してるので
壊したことが、ありません 飽き性なので

開封報告待っています
コメントへの返答
2008年6月20日 21:59
だまされるのは辛いですよね。
私も何回かやられました。

トモエの社長は、②か④じゃないかと言っていました。
私は、直線加速中なので④では無いと思っています。
どちらかというと、①②の引き金を③が引いたという説に傾いているのですが。

プロフィール

「久しぶりのタンデムサイクリング http://cvw.jp/b/256635/48407646/
何シテル?   05/03 16:47
今はほどほどに出来るようになりましたが、はまるととことんやるほうです。 過去にはまったのは、山登り、ロッククライミング、アイスクライミング、パラグライダー山岳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ MAZDA6 ワゴン マツダ MAZDA6 ワゴン
アテンザワゴンXDからの代替えです。 モデル末期、同じ色の同じ車への代替えです。 私は、 ...
フレイザー MK-2  3S 桃奈々 (フレイザー MK-2 3S)
フレイザーMK2 3Sです。 ニュージーランド製の奈々一族です。 エンジンはトヨタの3S ...
BMW Q8 ウィリアムズ BMW Q8 ウィリアムズ
登山道を、マウンテンバイクを担いで登り駆け下るという遊びを行っていたのは息子が生まれる前 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
父が乗っていたギャランΣターボの写真が出てきました。ランサーターボと同じエンジン。父が乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation