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桃奈々のブログ一覧

2012年12月29日 イイね!

可憐・・・

可憐・・・ある天気の良い日の事。
海の近くのある道端に~
インジェクターを並べて~
ニヤニヤしているお爺さんがいました。
穴が倍も空いている~
こっ、これは~
お得だ!
と、お爺さんは先日O/HしたⅡ型エンジンにドナーに付いていたⅢ型用インジェクターを取り付けてしまった。
ひょっとして、CPUもポンっと付け替えられたりして~?????


それを聞いた神主さんは・・
確か、可憐のCPUがあった様な~???

可憐 = カレン
1996年あたりにセリカの兄弟車として販売されていました。
エンジンは3SGⅢ型です。
そのCPUがころがっています。
幸いなことに、92年式のMRⅡも同じ箱に入っていました。

早速比較してみると・・・・
コネクターもピン数も、全く違いました~
残念!
Posted at 2012/12/29 10:56:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月27日 イイね!

コンプレッションハイト

コンプレッションハイト最近、またエンジンを弄りたくなってきています。

前回は、ロングストローク化した3SGは7000rpmも回れば良い方で、高回転はダメという巷の噂を、超軽量ピストンによって打破出来るかが課題でした。
私にはエンジンベンチで都度確認する財力と時間はありませんが、走ってみて確かに8500rpm以上でも頭打ち感は全く無く、もっと行けそう・・・ですが、シリンダーがあっという間にピカピカになっちゃう。

次は・・
ストロークをノーマルの86mmに戻し、更なる高回転を目指すかな~
なんて妄想しています。
小径クランクのレース用エンジンの話も有ったのですが、過給仕様なので使える部品が少なそう・・

やはり、小径クランクは分不相応という事で、ノーマルクランクベースで行くことにし、SR用だったアキュラのピストンはクラウン部の形状から圧縮比を12程度にしか上げられなかったので、他のピストンで13以上にし、ボアアップで少し排気量アップ。
ボアは、1mmオーバーサイズの87mm、もしくは5Sブロックベースで88mmにボアアップして。

コンロットは、軸間ノーマル138mmのHKSのターボ用軽量Hコン2セットと、頂き物の2mmロングHコンを1セット所有しています。
当初、2mmロングにホンダS2000用マーレイ社製87.5mmを流用してと思っていましたが、CPピストンとキャレロコンロットを特注というプランも持ち上がってきました。

NAなのでコンロットを華奢でも軽量なものにし、もっとロングにと妄想は膨らみます。
そんな中、軸間距離149mm~150mmの大端部ノーマル径のロングコンロットならあるよ~
という悪魔の囁き天使の囁きが!

しかし、ノーマル138mmに対し、11~12mmロングという事は、コンプレッションハイトは、
ノーマル35mm - 11mm = 24mmしかありません。
リングを薄手のトップ&セカンド1.0mmオイル2.0mmを使用して、ピン径を22mmから20mmに小径化しても、残りは10mmです。
トップ棚 = 5.0mm、セカンド棚 = 3.5mm、サード棚 = 2.5mm・・・!
マイナスです~
オイルリングの下が無い。
24mmというのは、本来2本リングの世界です。

しかし、最近の量産車鋳造ピストンでもオイルリングの下、ピン部分が無い物を見かけたことがあるので、オイルリング溝にピン穴が掛かっても大丈夫なのでは???

と、思って検索を重ねると~
この写真が発見出来ました。
なんと3SGのターボ用で、TRDの軸間146mmロングコンロッド用にCPで特注した物の様です。
コンロットの長さから逆算すると、コンプレッションハイト27mmです。
想像するに、ターボ用なので、ピン径はノーマルの22mm、リングは薄くても1mm、1.2mm、2.8mmでしょう。
とすると、ピンを20mmに小径化し、リングを1mm、1mm、2mmにする事で、2mmは稼げます。
残る2mmは棚を薄くする。

棚厚、上から、5mm、3.5mm、2.5mm、ピン穴を-1mmオイルリング溝に食い込み・・・
鍛造の素材強度次第で行けそうにも感じますが、素人考えです。

久しぶりに山の写真でも持って、ピストン屋のお爺さんに教えを乞いに行こうかな~
Posted at 2012/12/27 21:50:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 桃奈々の心臓 | 日記
2012年12月25日 イイね!

復刻版

復刻版日本登山大系ナンバー2「越後/南会津」を買ってしまいました。
ナンバー3~9までは保有しています。
これで欠番はナンバー1「北海道/東北」とナンバー10の「中四国/九州」です。

復刻版が出ているのは知っていたのですが、\4,935と高いので出物がないかと思っていましたが、楽天ポイントが溜まったので購入しました。

日本登山大系は、日本のバリエーションルートがほとんど掲載されている素晴らしい本です。
但し、掲載の殆どは~1970年代の開拓期の記録が多く、参考程度にしかならない場合も多いですが。
中には、10行程度の解説と簡単なルート図で遡行2日、行ってみたら下山も合わせて4日かかっても厳しかったなんてこともありました。

残る東北は最近よく行くので欲しいな~
Posted at 2012/12/25 20:57:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 山 & スキー | 日記
2012年12月25日 イイね!

御神酒♪

御神酒♪お神酒が上がりました~♪

末広酒造亀の尾は、以前会津で購入した覚えがあります。
亀の尾とは、会津産の酒米なんです。

一緒に入っていたゴツイやつ・・
1/2の首振りラチェットレンチ。
柄の部分が伸縮式になっています。
これは珍しい!

フレイザーさん、ありがとうございました~
早くツーリングに行って、インプレッションレポートをアップしてくださいね。
ところで、タイミングベルトとバルブタイミングはどうします???
Posted at 2012/12/25 19:01:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月23日 イイね!

蕎麦

蕎麦石臼で蕎麦をひき、大きなこね鉢でこねていました。
Posted at 2012/12/23 22:50:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「ジャック スパロウ 合成重加工 http://cvw.jp/b/256635/48482887/
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