
焼肉喰って藪岩登ろう
桃組企画 第五弾~😊
と、今週も張り切りたいところなのですが・・
先週帰ってから
膝が痛いです。特に右膝(*_*;
実は、いつも痛いのですが、数日で回復しています。
しかし、週末まで膝が痛いです。
毎週金曜日に、消炎剤を左右の膝に注射するところを、今週は右膝に二本ぶち込んでの参加です。
そんな状態なので、前にも行った事が有り、最近では初心者向けマルチピッチアルパインルートとして認知が進み人気が出ている
碧岩西稜にしました。
一日目のメンバーは、SM100Cさんとカスティ~ナさんです。
三段の滝までの道は、台風でのダメージを修復し、大変良い状態となっています。
とても大きな落差を持つ美しい滝です。
カスティ~ナさんは無論、SM100Cさんも碧岩にここから登った事が無く、初見だそうです。
三段の滝上から少し登った辺り、右岸の窪を詰めていくのですが、ガレとスラブの上に落ち葉が乗った急斜面で、落石も多く気持ちの良い登りでは有りません。
今回は、右に斜上する獣道が有ったので、そちらを辿り適当な所から露岩基部まで直上し、左にトラバースしてみました。

露岩基部にも獣道が有り、窪を直上するより、ずっと快適でした。
窪のどん詰まりが取り付きです。
稜線まで15m程の1P目です。
カスティ~ナさんも、スルスル登っていきます。
西稜稜線の
小ギャップで1P目は終わりなのですが・・
今回は、右の西稜に取り付く前に、左の西稜末端岩峰に寄って見る事にしました。
末端岩峰への稜線は、超~細いというか
尖がっているナイフリッジです。
それ程距離は有りませんが、最先端の岩峰手前に
小ギャップが有り、クライムダウンが必要です。
振り返ると、
西稜2P目の藪壁が迫力あります。
末端岩峰の最先端に行くと、2019年に登った
タカノス岩東稜が真正面で迫力ある姿です。
1P目を難なく登ったカスティ~ナさんでしたが、ナイフリッジは二倍怖い(左右切れているから)なので、モタモタしています。

時間が無いので、最先端までは私一人にして引き返しました。
2P目は見た目と違い、藪バンドを拾って登るので容易です。
特に、前回2017年と比較すると登攀者が増加した為か、踏み跡がハッキリして道みたいになっているので、ルートファインディング不要でした。
膝が痛いので、
核心部の3P目もSM100Cさんにお願いです。

ここは、稜線を右に回り込んだ松の木からスタートし、右に少し登ってから左に斜上するのがポイントで、そのまま右斜上しちゃうと行詰まる・・
残置ハーケンが有ったと記憶しますが、SM100Cさんランナウトで最後まで登っちゃった~😊
続く、カスティ~ナさんも、傾斜が強いのに全く問題なく登っていきます。
直ぐ下まで、後続パーティーが登ってきました。
4P目は、藪壁なのでザイル解いてもよいのですが、露岩も有るのでザイル引きました。
後続に追いつかれると面倒なので、高速クライム~
SM100Cさんはザイル巻きながら登ってきます。
景色良いです。

でも風強い・・(*_*;
この辺もノーザイルです。
ガンガン登る~😊
ハイライトの上部岩稜です。
ここも、SM100Cさんにお願いしました。
やっぱり残置ハーケン発見できず、ランナウト・・
山頂までもう少しです。
ザイルを巻きます。
風強い~( ゚Д゚)
見ていて何の不安も無く登れましたが、カスティ~ナさん感動か・・
そして
山頂へ~
碧岩山頂です(*^^)v

ところで、後続パーティーは・・
強風で撤退したのかな???
地図なとせ詳細は
↓ヤマレコにあります。
Posted at 2021/12/13 20:06:59 | |
トラックバック(0) |
山 & スキー | 日記