• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビンテージSのブログ一覧

2018年09月22日 イイね!

右リアテールレンズASSY交換、他

右リアテールレンズASSY交換、他
かねてより馴染みのPCには中古並行物を購入と伝えていたが部品購入の相談に行ったらリアテールレンズが右側通行用と指摘され交換する羽目に!

何でもリアフォグランプが日本仕様では右側に付いているのが左側に付いていたそうだ。

リアフォグランプ? 初耳で勿論使った事も無い!


何で片側だけなんだ?(@_@) 結果、交換して右にも付いたので両側にフォグランプが付いた。

十数○、この出費は痛い (T_T)

要らない部品が! 置き場所に困る。


頼んであったライセンスプレートフレームを引き取ってDIY。

外れそうで、こんなんだったのを



此に変えて(写真は借り物)


ついでにフロントも純正ライセンスプレートフレームに交換


やはり自分仕様のオーダー品とは色々違いますね。

あっ 陸運局に行かなきゃ! (^_^;)

PS: フロントバンパーもリアも押すとベコベコ! 前期型はもっと強度が有ったはず?
    軽量化か?
Posted at 2018/09/22 19:26:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月15日 イイね!

ホイールの掃除

ホイールの掃除標準のブレーキパッドはダストが良く出ます。

前期型標準であったプラチナ色では気にしませんでしたが、今回ゴールドに塗ったホイールでは汚れが目立ちます。

また、ブレーキダストの鉄粉を長く付けたままでは塗装に良くないと聞きました。
しかしながら少し位の汚れを洗う為ケルヒャーを持ち出すのは面倒で頻繁に洗うのはローターの錆付きも心配です。

そこで奥さんが使っていた掃除道具に目を付けました。


首都高や湾岸を100km程走った位の汚れは交換シート1枚でリムを含めホイール4本綺麗に出来ます。

さすがにタイトル画像のようにサーキット帰りでは洗った方が良いですが、ブロアーでローターを吹いた後、丁寧にブラッシングすれば本当に綺麗になります。
掃除した後で試しに濡れタオルで拭きましたがタオルは殆ど汚れませんでした。

但し、窪んだ隅は濡れタオルを使って仕上げた方が良いです。

なお、雨で濡れた後ではやはりケルヒャーでローター冷却フィンまで洗浄した後、洗剤を使ってスポンジ洗い、再度ケルヒャーで洗剤落としてからブロアーで乾燥です。

それに比べれば、乾燥した軽い汚れの場合は簡単になりました。
Posted at 2018/09/15 20:23:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月18日 イイね!

趣味車が有る夏休み

趣味車が有る夏休み
無理を言って盆休み直前に納車されたGT3。

FSWでの高速慣らしや3年ぶりの箱根ターンパイク(名前変わってた)へ行き、後は近郊をうろちょろしてこの一週間で1,000km強走り込みました。

フラストレーションも大分解消されたかな?



CREFさんで一寸悪戯を頼んで満足!


Before

After

違い判りますか?

○巳PAでは男子車ナロー(エアコンレス)の方と楽しいお話をさせて頂ました。


明日は大○PAへ行こうかな!(^o^)
Posted at 2018/08/18 23:46:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月14日 イイね!

991GT3後期型に5日連続乗ってみた!

991GT3後期型に5日連続乗ってみた!今日は旧友にお披露目した際、隣に乗った感想を聞けた。
やはりフラットな乗り心地とPDKの進歩に大いに驚いていました。
彼は40数年ポルシェに関わって常に新しい車に触れ、その進歩を評価してきた人物です。

先日のブログにもう少し書き加えると(素人の個人的な意見ですので違う場合は御容赦を)

PDK
スムースな動きだし:前期型は初動のスリップが多めだったが大トルクエンジンの良く出来たAT並にスイッとつながる。
ガチャガチャ言わない:前期型ではDでもMでも停車の際にガチャガチャ鳴っていたが一切無い。
Dレンジのシフトダウンがスムースで適切:アクセルでのコントロール性が良い。

ステアリング
良く出来た電動パワステとの評価だった前期型だが中低速コーナーで舵角を一定のまま僅かに踏み込んでいくと可成りの保舵力を要求される時がある。また、路面によっては真っ直ぐ走るのに微妙な修正が必要な事も。
後期型のステアリングを握ってみるとまるで自然な感覚!比べれば前期型の電動パワステは人工的で出来が悪いと言わざる終えないです。

コーナーリング
首都高で遭遇する低速コーナーで一寸頑張った際、途中で繋ぎ目が有ると前期型ではややもするとリアが横っ飛びする事が有ったが後期型では出なかった!
また、前期型ではコーナー進入時に少しのアクセルオフや軽いブレーキングなどでは鼻先がイン側に向くのがダルで、それを強くするとタックイン並に唐突に出る場合があったが後期型ではもう少しアクセルコントロールに素直に反応するみたい?(此は私の技量が無い性も有ります)

余談ですが前期型も含め初めてエアコンMAXボタンを押してみたが暑い室内を急激に冷やしてくれたのには驚いた。冷却能力はかなり大きいです。

取り留めも無く、生意気書きました。m(_ _)m

必要があって、後部ジャングルジムに無理矢理潜り込んだら出るのに腹が突っ掛かって四苦八苦したのは内緒です。(^_-)
Posted at 2018/08/14 22:50:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月12日 イイね!

昨日はFSW、今日は洗車

昨日はFSW、今日は洗車昨日は3時半に出発して首都高より保土ケ谷バイパスに降りて東名横浜町田を通り越して246号へ、延々246号を走ってFSWへは6時半に着きました。疲れた(=_=)

高速慣らしなので8,000回転/180km/h縛りで朝一のツーリング枠でしたが、後半ピットインのボードを出され、FSWスタッフに注意されました。どうやら180km/h未満の他に2分20秒以上の枠内制限を超えていたそうです。同枠を走行していた方には迷惑をお掛けしました。済みませんm(_ _)m

肝心な後期型GT3のフィーリングは余り判りませんでしたが、100Rやダンロップ2個目の切り返しなどは走り易かったです。何かリアアクスルステアの制御がより自然になったような感じ?
個体の問題でしょうが前期型で良く出たコーナーリング終了後の加速時にリアアクスルステアモーターからのガキガキ音も全く出ませんでした。

後期型では車全般がより洗練された印象です。具体的には

乗り心地が良い。前期型に最初乗った時は、買ったのを失敗したかもと思った程1,000km過ぎ  るまではサスペンションが動かず酷い乗り心地でした。2,000km弱走った個体ですが17,000 km走った前車より良いです。

PDKは格段の進歩です、特にDレンジが変わりました。アクセルの開け方にシフトダウンが思い通 りについてきます。前期型ではシフトダウンのタイミングが自分の感覚と合わず主にMレンジで   走っていましたが、此なら一般道でも使えます。もしかするとアクセルレシオも変わっているかも?

ステアリングの感覚が良くなった。前期型では車庫から出る際据え切りするとゴリゴリズルズルと不自然な感覚があったがすっかり普通の車の感覚です。操作も軽くなり操舵感も良くなったように思 います。

肝心のエンジンは下のトルクが増したようで扱い易くなってます。高回転時のフィーリングは前期型 の方が良い感じですが、まだ2,500km弱なので此からでしょう。


一夜明けて今朝は曇り空で絶好の洗車日和。
FSWの汚れを洗いましたが気づいたのは、明るすぎて若干汚れが目立つと心配していたゴールドホイールが遠目に見るとブレーキダストの汚れで良い案配のブロンズに!

洗車後、やっぱり綺麗!!

洗車後は何時もの首都高で乾燥走り。


やはり趣味車が手元に有ると良いですね! !(^^)!

長文で済みません、ではでは(~o~)
Posted at 2018/08/12 16:58:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #911クーペ ライセンスプレート交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2570092/car/2624103/4970072/note.aspx
何シテル?   09/22 18:43
ビンテージSです。よろしくお願いします。 団塊世代です。 30余年車に興味を失っていましたがひょんな事で13年4月991カレラを入手。 8ヶ月後にイメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
良縁に恵まれました。 クラブスポーツ 90Lガスタンク 総走行1,970km
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
久しぶりのスポーツカーです。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
初めてのポルシェ

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.