先月Crefさんの忘年会に出席した際に「貴方と同じ白のGT3に乗り換えた。1/7のFuji-1GPに出走する。」とみん友さんからメッセージを貰ったので応援に行って来ます、と話したらCrefチームの5台目で出ませんかと誘われました。
(決して誘い水を打った訳ではありません。キッパリ 笑)
熟考の末(ほろ酔いの頭で1~2分)参加をお願いしました。
年末年始で飲み会がある中、3週間のほぼ断酒はキツかったです。
(元旦を除き、他に2回の飲み会は日量の限度内)
朝7時の集合で夕方5時頃までFSWに居てからの帰宅ではキツいので御殿場のビジネスホテルで前泊です。
富士スピードウェイホテルを予約しようとしたら、さすがハイアットグループのルームチャージに驚いて止めました。(笑)
ピットはワンスマさんとシェア。
参加メンバーは何故か4台に(最後に撮った記念写真)
右から991.1.GTS 第一走者/予選アタッカーはM山さん(経験多、速い)、991.2.GT3 第三走者は私(経験1回)、992 GT3 第二走者はO川さん(初レース)、CrefデモカーGT4 アンカー/チーム監督 Cref水島社長さん ベテラン2名初心者2名のチームで走行順序は監督指名です。
予選はO川さんと私で10分づつの慣熟走行、最後にM山さんのアタックは速い速い!アウトラップ後、計測1週目で51秒台。
グリッドは可成り前です。
遅れて行ったグリッド上で場所が解らず迷子に、私のチームは何処ですかと他所さんに馬鹿な事を聞いて51秒台はずっと前ですよと教えて貰ったのは内緒です。(笑)
グリッド上でゴニョゴニョ作戦会議
SC先導で1週した後12時ローリングスタートGO。綺麗に2列とは行かなかったが各車無事に1コーナーを回りました。
その後のM山さんは速い速い1時間程の走行で2位に1ラップ+の差を付け交代です。
途中2度前車とすれすれで交差した、あの車種には気をつけろとアドバイスを受ける。
第二走者のO川さんはとても初レースとは思えない落ち着いた走りで好タイムを出しながら2位との差をキープして引き継ぎ。
ピットで待期
トランスポンダーを交換
14:08分頃、元気にスタート
アウトラップ後1週目のコカで西日に目が眩みブレーキングポイントを見誤ってエスケープゾーンにはみ出したりしながらタイヤ内圧も上がり速度感覚も慣れて来て此からという時にイエローフラッグが振られてSCが入って来た。
13コーナーで止まっていた車を積車するようだ。
其れから延々15分程SC先導走行で大渋滞。
SC退避再スタート後、連絡が入り後続が20数秒後ろだと! 後続は1ラップ遅れと思ってノンビリしていたが、どうやらドライバー交代の時に同一ラップになっていたようだ。
SCの入るタイミングも有って一気に差が詰まったらしい。
其れからはプッシュ、プッシュの連続。
所々に現れる車群に突っ込んで右に左に隙間を見つけては頭を突っ込んで掻き分けながらの爆走(盛ってます。笑)
途中有る事が有り僅かながら築いてきたギャップを失ったが、その後また僅かながら差を広げる事も出来、何とかリードを保って15;09分頃28週目で次走車に引き継ぎ出来た。(これまた指示より1週早く入った、ミステーク)
8,400rpm縛りながら混雑の中2度リミッターに当てたのが悔しい。
アンカーの水島社長はミッションに不具合が出て(2速が入らない)苦戦しながらも1位キープでチェッカーを受けました。
水島社長曰く、久しぶりに真剣に走ったとの事。
私が後続に大夫追いつかれたので苦労をかけました、申し訳ありません。m(_ _)m
お立ち台中央は気持ちが良い。(お立ち台でシャンパンを飲んじゃった。笑)
と、此処までは良い話ばかりですが途中有る事と前述した通り、実はとんでもない事をやらかしました。
SCも退避しレース再開後のプッシュ中に300R最初のクリップで190km/hからスピン
300Rでのスピンは雨のデビュー時以来、ドライでは初めてです。 幸いコース上にとどまったのと後続の車も避けてくれたので直ぐスタート出来ましたがクラッシュしなかったのは奇跡的です。
スピン中出来たのは強くブレーキを踏み続ける事だけでした。
300R進入で前車をアウトから抜く際相手の車との間隔を意識しすぎて手アンダーを出してしまい芝にはみ出した結果です。
過去、同様な事が有った時はそのまま広いエスケープゾーンに逃げて回避し大事には至らなかったが、一般走行枠と違いお遊びレースと言えど気持ちの入り方が違ったようで頑張り過ぎて大失敗でした。
その後は当日自己ベストタイムも出て立ち直りましたがスタート直前に、皆の努力が無駄にならないようにスピンは避けなければと、自ら言っていたのにやらかしてしまった。
皆さんに「気をつけてね!」と声かけ頂きながら走らせて貰っているのに、もしクラッシュしていたらチームは元よりレース関係の皆様に大変な迷惑を掛けていたところです。
大々猛反省です、、、、サーキット遊びも潮時かな~!!
でも、もう少し走りたいんだよね。
Crefスタッフの皆さんにはエア圧調整、センターロック増し締め、誘導等から食事までも何から何までお世話になりました。
有難う御座います。
チーム及びスタッフの皆さんには心配かけました m(_ _)m、、、、、反省。
長文になりました、では、また・・・・