しつこくオイルレベルの観察です。
今日も計測する度に2段目と1段目の表示が入れ替わり出た。
要するに2段目と1段目の境ギリでしょう。
初めてオイルの補充をしてみようと準備をしたのだが(タイトル画像)入れすぎ
が嫌なので友達のいるPCへチョイとお邪魔した。
友達とランチを取った後、訳を話してテスターにかけて貰ったところ3段目まで
の補充量は300ml との事。
やはり、当てずっぽうで500mlを入れないで良かった。
この調子ならオイル交換インターバルの間に補充する必要は無いだろう。
テスターに繋ぐついでにレブリミットの履歴を調べて貰った。
4年8ヶ月、走行 7,980km
・レッドゾーン進入、50回
・9,100rpm 記録、6回
レッドゾーンが何回転からかは判らないが、自分がリミッターに当てたのは1回
キリなので些か驚いた。
前車の場合、走行距離2,500km程からFSWで走り常時9,000rpmまで回したせい
かアイドリング時にバルブトレインからの打音が酷くなった。(
参照)
それに較べれば今の車のエンジン音は比較的静かです。
FSWでは8,000rpm~8,500rpm縛りで走っていると話したら、メカさんから
7,500rpm縛り位で良いのではとの意見。
此処一発(それは無い ^^;)の場合は除いて、燃焼室の煤払い程度の走りでは
エンジンを労るよう7,500rpm縛りを心がけましょう。
補充用で炭酸用強化ペットボトルに準備したオイルは次の交換に使いましょう。
では、また・・(^_^)/~
Posted at 2023/02/19 17:59:44 | |
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