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2018年04月19日

NCロードスター作業&タカタサーキット走行

NCロードスター作業&タカタサーキット走行
 先日の作業の続きですが、お客様の下取り車両に、運よくトーメイのエキマニ、LSD、オートエグゼのテープピースが装着されていたので、取り外して耐久レース用のNCロードスターに装着しました。
まだNCの作業に慣れていないので、LSDの装着に時間がかかります。
付け替えるのに2時間もかかってしまいました。alt
中古のLSDが入っていることは確かなのですが、どこのメーカーのLSDかも解りませんし、1ウェイか2ウェイかも不明です。
ただ、VS純正のオープンデフよりはいいと思います。
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続いてエキマニも交換しました。
NA、NBはエキマニを替えるとかなりの軽量化になりますが、NCの純正エキマニは軽量でそれほど軽量化にはつながりませんでした。
なぜか、エキマニを留めるナットが15mmです。
奇跡的に先日15mmの工具を3本追加していたので作業に支障はありませんでしたが、こちらも2時間かかってしまいました。
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最後にオートエグゼのテールピースを交換です。
純正テールピースがかなり重量がありますが、オートエグゼも重いのでほとんど軽量化できません。
今回は普通の人のできる範囲での軽量化をとの事で作業をしておりますが、思った以上にNCロードスターが優秀で、一つ一つの部品が純正部品にもかかわらず軽いので、なかなか軽量化につながりません。
せっかくこれらの部品を装着したので、17日の火曜日にお休みを利用してタカタサーキットを走ってみました。
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NCロードスターでは初走行なので、64秒から62秒で走れれば上出来だと2思いましたが、1走行目で61秒036で走ることが出来ました。
まだまだセッティングをし始めたばかりですが、予想のアライメント&車高が良かったようです。
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2走行目で、60秒565で走ることが出来、この日のベストでした。
その後はブレーキを色々と試して走行し、Wヘアピンを3速での走行も試してみましたが、いまいちでした。
シルビアやシビック、NA NBに比べて思いのほか良いタイムが出せたので、NCロードスターは優秀なのだと思います。
「走る、曲がる、止まる」に関してNCのブレーキは、止まるがとても良いと思いました。
ABSの効きもほとんどなく、とても走りやすいです。
しかし、ブレーキを詰めていくと、ブレーキングの止まるに関しては申し分ないのですが、「スピードを調整する」「前荷重を造り向きを変える」ブレーキがとても難しいです。
強く踏み込んでもABSは作動せず扱いやすいのですが、5コーナーでものすごく弱いブレーキ (ペダルに足をそっと乗せる程度)でABSが変に作動してしまい、オーバーランしてしまいます。
これもNCのキャラクターと受け止め、5コーナーは少し強めのブレーキを行う事にしました。
ABSはいらんなぁ。
次は、NCロードスターに源さんが乗りますので、通常に3倍の速さで車が煮詰まっていくと思います。
僕としては、前後共にもう少しバネレートを上げたいと考えております。
あとリアの車高を5mmほど下げたいのですが、これも源さんが走った後に話し合いながらセッティングしていきます。
速いドライバーと話し合いながら煮詰めれると楽しいのですが、ランキングを見ても なおきんぐ君はNC降りたし、フカさんは知り合いではないし・・・近くにいないので自分で何とかするしかなさそうです。
いきなり60行565で走ることが出来、次は59秒台を狙いたいと考えてしまいますが、それほど甘いわけはなく、これからいろいろ試していつか59秒台か58秒台に入れたいものです。
・今日の夕方、岡山の戦闘民族さんから電話があり、「くれぐれも軽量化したり、エアコンを外さないように」と言われました。
あと、A052ではなく、Z3か71Rでないと、普通の人は使わないとの事でした。
その通りだと思います。
Z3では今の僕では60秒切るは難しいように思います。





ブログ一覧 | NCロードスター | 日記
Posted at 2018/04/20 01:10:34

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この記事へのコメント

2018年4月20日 8:51
NCロド、自分も現在凄い興味のある車ですので大変参考になります。
毎回楽しみに拝見しております♪

確かに浅溝でヘヴィーウェットヤバいA052は普通に街乗りからサーキットまで走る方は使いませんね(;^_^A
特に予備タイヤ載せれないロードスターではなおさらですね。
コメントへの返答
2018年4月20日 10:40
NC思いのほか速かったです。
今まで、速い方々がNCを選んでいなかっただけだと思います。
A052に関してはいろいろと思う所は有ります。
速く走りたいならA052か05Dかβ02、
タイムと普段履きを両立させたいなら71R、
サーキット練習&普段履きの両立ならZ3、と自分は考えております。
ただ、いま最新のZ3は71R位タイムが出るそうです。
どれもいいタイヤですよね。
ハイグリップタイヤを購入するにはお金がかかりますよね。
人それぞれ、自分の生活状況に合わせた選択をすればよいと思います。
A052はもう0部山で、ワイヤが出てきているので、次回は71Rで走ろうと思います。
しかし0部山でもタイムが出るA052すごいと思いません?。Z3だと無理だと思うのですが。
僕が速いドライバーだと思うマキタさんやピンケロ君の話を聴きたいです。
お二人ともっと近くに住んでいれば、更に楽しい僕のサーキットライフになっていると思います。
2018年4月20日 20:18
60秒5、さすがです。
最近タカタサーキットから遠のいていたのですが、自分もNCを手に入れて、そしてyori7110さんの
タイムを見て楽しくなって来ました!
コメントへの返答
2018年4月20日 23:50
黒豆さんの参戦を楽しみにしております。
明日は源さんがNCで走ります。

タイヤの溝が無いのでさすがにタイムは狙えないと思いますが、楽しみです。

プロフィール

「マツダ耐久レース 7月8日 九州ラウンド中止  http://cvw.jp/b/2570814/41691181/
何シテル?   07/06 19:01
@yori7110です。よろしくお願いします。 ほぼサーキット走行と車の整備のことしかありませんが、自分の記録として書き留めておこうと思います。 走...
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