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2023年11月25日 イイね!

ボンネットダンパーの価格の差が…

ボンネットダンパーの価格の差が…Z4(E85)のボンネットダンパーを交換したのですが…




新品(上)を袋から開けて、外した純正品と並べると…長さが違って焦る。
トランクダンパーの時は社外品のシリンダー部が長くて、トランクが閉まらなくて返品した経験あり。
今回は大丈夫だったんですけどね。




さて、そんなボンネットダンパーですが…品番は51237016178です。




純正は1本13,438円なのですが…




今回買ったのはSOLのOEM商品でして…2本で2,640円送料込み!

つまり…純正の1/10の値段ってこと。
いや~凄いな、この価格の差は。
流石に純正よりは寿命は短いかもしれないけど、この価格ならこっちを選んじゃうでしょう。
一応半年補償もあるし。

BMWってこう言う部品が色々あるから面白いです。
Posted at 2023/11/25 10:22:37 | コメント(1) | 整備 | クルマ
2023年11月18日 イイね!

続・失火の原因は…

続・失火の原因は…夜にLED作業灯点けて作業する怪しい私…。




先月(2023年10月)に5番のイグニッションコイルが原因と判明するも…




翌11月に症状が再発、不調の具合から他のシリンダーのイグニッションコイルと睨んで交換作業開始。

12日夜:熱的に厳しいは4番だ!交換後→あれ?症状がでるよ
13日朝:じゃあ6番?→症状が出る…6番は正常だ

この辺でイグニッションコイルじゃない可能性も考えだして、不安になる。
まだプラグが全数交換せずに新品で残ってるけど。

13日夜:う~ん、3番?→症状出る、3番正常
14日朝:2番になるの?→症状出る、2番正常
14日夜:え…1番…なの?→症状が止まった!1番が不良なのか~!!




と言う訳で、失火の原因はイグニッションコイルでした。
まぁ不具合部品の推測は当たってたけど、番数は一番確率が低いと思った1番でした。

でも1ヶ月の間に2個壊れるとは、中々の精度!?
今回は全数変えたので、暫く症状は出ないと思いますが。




ってな作業してたら、ボンネットダンパーが衰損して下がって来るし。
次回はダンパー交換でしょうか。
Posted at 2023/11/18 21:16:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2023年10月04日 イイね!

失火の原因を特定

失火の原因を特定時々出る不整脈、原因を絞るべく配線やプラグの点検をしましたが…




毎日1本だけ新しいイグニッションコイルに変えて通勤しました。
1日目1番シリンダー
2日目2番シリンダー
と言う感じで。




で、結論を言うと「5番シリンダーのイグニッションコイル」でした。
他のシリンダーは交換しても不整脈が出たからです。
まだ交換して1年なのになぁ。




折角なので、正常な6番と比較することにする。
見た目の差は無い。




各端子間の抵抗点検をするけど、差は無し。
そもそもこの抵抗点検で不具合が出たら、不整脈レベルではなくなる。




後付けに聞こえるかもしれませんが、一応4番か5番が怪しいと踏んでました。直6エンジンを縦に積むZ4は、熱的に前からの風を受ける1番2番や、端っこの6番は可能性として低い。
熱が一番高くなるのは4番か5番だと予想しつつ、1番から順に交換してみました。




距離は105,000㎞越え、Z4は予備でイグニッションコイルを持つ方が良さそうです。




トランクには新品5本のイグニッションコイルを常時積んでます♪
基本、全数交換するのですが、今回は特定したくて1本ずつ交換しました。

プラグが来た時に全数交換して、外した5番以外を予備で持っておこうかな?
Posted at 2023/10/04 23:00:51 | コメント(2) | 整備 | クルマ
2023年09月26日 イイね!

失火の原因はコイルかプラグか配線か?

失火の原因はコイルかプラグか配線か?昨日はVVTモーターのガスケットを交換してたのですが…同時進行で作業してたのが、失火の原因探り。
失火と言ってもチェックランプが点灯しない、アイドリング時に1~2分に1回出るか出ないかの不整脈的なもの。



Z4で定番なのがイグニッションコイルなんだけど、これは去年新品に変えている
その時も自分で「不調も時々しか出ないので、これで出ればイグニッションコイル以外が原因と切り分けをしていく。」とか書いている。
考えれるとすれば、コイル以外にプラグや配線もある。




プラグも全数チェック…意外と汚れているなぁ~。
で、記録を見るとこっちは2019年の1月に変えている。
4年半かぁ…距離は3万㎞走っている。
プラグの可能性もあるので、ネットで注文した。




今時プラグギャップなんて点検しないよ、と言われそうだけど点検。
実は1本不注意で落としてギャップが変わってしまったので。
一応清掃して再組付け。

今日はプラグもイグニッションコイルも再使用。
配線は接点復活スプレー吹いてエアブローして組付けたので、これで不整脈が消えれば配線だったのだが…


25日に組んで、26日通勤で26㎞ほど走ったけど…

はい、不整脈が出ますね、配線の可能性少なし。
まぁイグニッションコイルを全数変えても良いんだけど、何番のコイルが駄目なのかも知りたい。




26日仕事が終わって帰宅後に、イグニッションコイルの交換。




ただし、1本だけ交換!
そう、今日は1番、明日は2番、明後日は3番と順に交換していく予定。
これで不整脈が消えれば、そのシリンダーのコイルが駄目だったってこと。

さて、何番で消えるかな?
それとも消えないかな?
Posted at 2023/09/26 23:03:01 | コメント(0) | 整備 | クルマ
2023年09月18日 イイね!

冠水道路を勢いよく走ると…

冠水道路を勢いよく走ると…義母はよく食べ物を届けに我が家に来るのですが、今日も40㎞ほど離れた嫁の実家からエブリイバンで高速に乗って来たのですが…
※画像はjafのHPより



ナンバープレートがかなり前方向に折れ曲がって今にも取れそうなぐらいになってるし…




アンダーカバーも捲れて前半分外れて、地面に引きずって我が家に来るし。
こんなのガーガーしてるのに、私なら直ぐ高速降りるよ。

これが実家から10㎞の高速入り口でやらかしてるのに、義母も「tacちゃんなら直せると思って走ってきた…」って、いやいや、この状態で30㎞以上走るのはちょっと怖い、最寄りの車屋に入って欲しかったなぁ。

何でも、高速の入り口が大雨で冠水してたらしく、義母の考えで「ゆっくり走ったら止まるかもしれないから、勢いよく走り抜けた方が良い」と思って、加速して通り抜けて、自分では「成功した!」と思ったのに、その後ガーガー音がして、エンジンが壊れたと思ったとか。いや、エンジンだと思ったら、余計に止まってよ。




冠水路を走るとナンバープレートが前に曲がるとは聞いたことあったけど、実際に見たのは初めて。巻き上げた水が内側から外に出るんでしょうね…。
ナンバープレートは再交付できるけど、とりあえず軽く板金して取り付け。
右のボルト穴は、ボルト残してもぎ取れたので、大き目のワッシャーを入れて押さえている。




アンダーカバーはクリップの穴が生きてる個所はクリップで取り付け。
後はカバーに穴開けてタイラップで仮固定を2ヶ所ほど。

カバーは純正で4,000円ぐらいでしょうか、早目の交換を勧めておきました。
まだ免許返納と言う歳ではないですが、安全運転で走って欲しいものです。
Posted at 2023/09/18 22:09:15 | コメント(0) | 整備 | クルマ

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何シテル?   08/27 23:29
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
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