
ASEAN各国行ったり着たりで、空港利用頻繁にて、しばしば見かけるのがこちら。 空港公団(AOT)直営のリムジンでっす。古くからカムリ採用なのですが、近年はExtremoのホワイトパールがずら~っと。 写真みたいに到着ロビー前のトコロに並んでマス。。。の筈が、昨晩出払ってるらしく、殆ど居ませんでした(泣)公団サイトから写真拝借デス。
御値段はハイヤーですから、普通なタクシー相場よりはずっと高いンです。がしかし、行き・帰りの往復分が必要(途中でお客は取らない)+快適な御車と上質な運転・道も良く知ってる、といった要素を考えると相応では、と思います。また、住人側から見ても、彼ら概ね運転上手です。事故やムリな割り込みも無く、トラブルも少ないそうで、オススメです。人数多い場合はいすゞのMu-7(SUV)もありまして、ディーゼルなので少しお安いデス。
で、AOTリムジンなカムリはまた、こんど。
空港待ち中に、前期なカム・前後オフセット違い・シャコタンのExtremoが目の前を。。。カッコイイ
トランクリッド下に青LEDラインを仕込んでまして、青く光ってマス。
ところで、バンコク戻ってホッとしてるところなんですが、戻って改めまして。
ベトナムはクラクションひっきりなしに鳴ってて、なんだか寝た気がしなくて疲れましたぁ。。。
何で鳴らすの?っと尋ねたら、バイク指して、彼らに車の存在を知らせる為だって。
で、じゃ、どんなモンだろってバイク乗せてもらったら、
彼がまた、び~び~と鳴らすんです。何で鳴らすのぉ?っと聞いたら、同じ答え。
つまり、クラクションは自車の存在を知らせる為。。。
う~ん、大陸な中国やインドみたいだぁ。 確かに危なっかしくて。ふらふら~っと車線なんて意識なく寄って来るし、ど真ん中へ~きで携帯話しながら片手にバイクでの~んびりまいぺーす。しかも、殆どバックミラー付いてないし。駐車時に邪魔だからだって。オマケにバイクにイマドキヘッドライトのスイッチ付いてる。。。なんてこったぁ。。。
タイも発展途上国ですから、日本や欧米の様な先進国並みな交通秩序や免許制度は有りません。が、モラルというか、お互い尊重する考えはあるし、大通りは車もバイクもびゅんびゅんだけど、小道はみんなユックリ。車よりバイク、そしてチャリや歩行者を優先な交通弱者って考えがあります。しかも、この考え方は学校教育段階でキッチリ教わるそうです。
だからって、運転免許制度は改善したほうがイイとおもうんだけどなぁ。。。特に近年、大型バイクが普及して街中いっぱいです。若者が運転技術云々無関係にぶっ飛ばして、違う世界にトンデッチャう事がしばしば。。。それを見て政府のいうことにゃ、バイクはやっぱあぶね~って言い出す始末。。。いや、そ~じゃなくて、道交法(1970年代当時のモノ)や免許制度(車・バイクの2種しかない)が時代にマッチしてない気がするぅ。。。
すみません、なんかとりとめない話になっちゃいました(爆)
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2016/05/09 04:05:05