なんちゅう表題(笑) すみませ~ん。
表紙は昨年バンコクモーターショウの、
LEXUSのアテンダントな方々デス。
LEXUSの車に乗ったことは無いし、
乗せて貰った事すらナシ。
う~ん、なんだか縁が無くて。
だから善し悪しの本当のトコロなんて、
ワカリマセン。
出所はいつものHeadLightMagですが。
なんだか、高級感があるのかもですが、
イマイチ使い難そうだし、よく使うボタン・機能も、
みんなタッチパネル見ながら、コマンダーで選択とか?
(ディスプレイが奥に引っ込んでるし。 もしかして。)
で、総じて、ど~なんでしょ~って意見デシタ。
当方としても、う~ん、 使いやすいとは思えないなぁ。。。
因みに、こちら、FORD のFOCUS なんですが。
当方友人が2.0S乗ってまして。
文句タラタラなインパネがこちら。
も~~~ ダメ、 ボタン同じようなちびっこいのが、
無造作に配置されてて。ワケワカメ。
ど真ん中に無駄にデカイ丸いのヂャマ。
乗ってる本人も相当使い難いって嘆いてます。
でも、SONY音凄い。 峠走るとシャシーが速い。
DCTなんですが、2年モタズに偶数側クラッチが逝く。
といった感じですね。
続きまして、同じく友人が乗ってる’14CadillacCTSですが。
アバロン(ほぼカムリ)とどっちにしようか、
相当悩んだそ~です。 カムリにしとけばヨカッタのにぃ。。。
っとチクチク虐めてマス。 (西米在)
アメ車でキャデときたら、なんだかゴテゴテしていそうで、
いが~いとシンプルで使いやすいそ~ですよぉ。
アバロンもいいですよね~。
シンプルに纏めすぎても、かえって欲しい機能へ辿り着く手数増えたり、
ボタン増やしすぎても、迷ったり探したり、押し間違えたり。
カムリのダッシュは、若者な方々に言わせると、少々控えめでしょうか。
でも、当方としては、なかなか。使いやすいですね~。
4パカ(非常停止・ハザード)が、もすこし近くにあったらなぁ、程度。
結局カムリ、程好くて使いやすい。奇をてらわず。って感じですかね。
人間工学、勉強したことないので、専門な方居られましたら、是非。
ただ、自動車関連サイトを見る限り、
目の上下・左右は上下が楽。
操作は表示板の近くが吉。
調整コマンドはボタンより廻す操作の方が、
目的な位置に早く辿り着ける。
といった感じでしょうか。。。
皆様はいかがでしょうか~。
=========================
つづきまして、 Motor Authority というWEB誌に、
こんな記事がでてましたぁ。
日産自動車が開発中(であってるカナ)の、
バイオフューエルということで、
バイオなエタノールを主原料だそうです。
エネルギーを動力に変換するまでの過程がこちら。。。
う~ん、凄そうですけど。。。あ、あれ?
やっぱしCo2でちゃうんですねぇ。
イマドキのレシプロエンジン、
エタノールで結構効率よく普通に走れますから、
それでいいんぢゃないのカナ?
つ~か、バイオって付いてるのは、
エタノールをサトウキビやとうもろこしから。。。
タイではどちらも豊作で大量に採れる模様ですが。
さてさて。。。
==================
本日のWEB拾いモン画像コーナー
:O <= w(゚o゚)w オオー! の欧米版
お次はこちら。
本日、他設備の担当者(仏)が、鼻歌混じりのドヤ顔で。
いやいや、簡単だぜぇ。。。反対側に手が入んなくても余裕って。
なにそれ、ちとみせてみっ っと。
((既知なあたりまえだったら、スミマセン)
:O <= w(゚o゚)w オオー! の欧米版
独り作業で仮止め(裏に廻れない)場面でした。
気を使って、手伝ってあげようとしたら、
だいじょぶ~ って、ドラえもん並みに満面の笑みで、
これを取り出しまして。
や、やるなぁ。。。
Posted at 2016/06/17 02:10:17 | |
トラックバック(0) | 日記