• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニュージウジのブログ一覧

2009年05月26日 イイね!

トラブルと言うか恐怖の体験

トラブルと言うか恐怖の体験琵琶湖ミーティング、とても楽しかったです。
帰り道、高速走行中に㌧でもない未体験のイベント(いや、トラブルと言うか恐怖の体験と言うか)が…・

長くなります

最新型パレット車で帰ってきました。

ゲートからすべて電動で乗り込み角度がほとんど0度、絶対擦らない優れものです。
操作はもちろんコードレスのラジコン。


つい先日は、こいつでディアプロをレスキューしてきたそうです。
鬼ローダウンでも1センチは余裕で楽々搬送とのこと。
ピッカピッカの新車でした。
ロータスと聞いて、こいつしかないって手配してくれました。
本当に感謝です。

って「最新型ローダー」の話ぢゃないし。

本題です。

名神高速一宮インター手前の追い越し車線を気持ちよく走行中。
突如フロント左からものすごい振動発生

まるでオフロードを飛ばしてる感じ、「これはやばいぞ」。

ホイールハウスで悪魔が暴れている。
そう思った瞬間、丸いものが自分の車を追い越していくではないか。

おーーー、おれのタイヤが追い越していくーー。

まず、ミラー確認、現状チェック。

超ラッキーなことに走行車線がら空き。安全第一。

と思ったら、ホディが左へガッターーン、ガリガリガリガリーー。

ぁぁぁ非常にまずいこれはまずい、全然だめかもしれない。

スピンorノーコントロールでこのまま逝っちゃうのかなぁ。
一瞬走馬灯のように脳裏をよぎった。


ぁれ、あれ、左に相当傾いててもちゃんと走ってるぞ。
ガリガリいってるけど、まずはタイヤを追いかけないと。

アクセル少しオン。ぉっ加速可能だ。

なんと、タイヤは追越車線からスムーズに走行車線へ、「車線変更」していくではないか。

まるで生きているみたいだ。

こちらも「走行車線に車線変更」。
追いついてボディで止めねば。
「よし、追いついた。」

タイヤは徐々に減速している。
さらにこいつは路側帯に「車線変更」していってる。
まるで【W3】(ワンダースリー:手塚治虫 マンガ)のタイヤ型移動メカ ビッグ・ローリー のように見えた。

ボディでガードしながら並走していると、まるで誰かにコントロールされたかのように路側帯のはじで停止し、ガードレールにコトンと寄り添った。

自分は夢でも見てるんだろうかとわが目を疑いました。
一度もボディは触っていませんでした。

しかも停止した場所がインター分岐点で、車線が本線よりも広いエリア。
交通の妨げにならず、安全確保できローダーも容易に作業できる場所。

ホイール脱落地点から一直線上のところでした。500~600mは走ったかな。
もっと長かったかもしれません。脱落時は「ぬふわkg」くらい。




神様はほんとにいるんだなと世界中にお礼と感謝を言います。
脱落原因は、しっかり締めたつもりでも始業点検を欠いていたのだと思います。
ホイールボルトが抜けてしまいました。
猛反省猛反省猛反省猛反省です。

前輪脱落でスピンもせずきちんと走行できたのは、
ホイールがスムーズに外れ、しばらくタイヤハウス内で暴れながらもボディを支え減速し、まっすぐ抜けて行ったこと。

それと、脱落後はブレーキローターが前輪の代わりに接地して「鉄車輪」として機能してくれたこと。

ブレーキ配管がキャリパー上部にあり、アスファルトの摩擦に影響されずにブレーキもきちんと作動していたことです。

車のダメージは、ほとんど皆無。
奇跡としか言いようがありません。
アンダーガードのほんの一部がアスファルトの摩擦で「直線仕上げ」になっただけで、足回りも、ホーンも、スカート部も全く地面に触れていませんでした。

ほんとにこんな状態でタイヤが止まりました。奇跡です。




タイヤをつけたらそのまま帰れる状態です。
でも、「超ローダウン」状態なのでジャッキも入らないしタイヤ交換もできませんし、いづれにしてもロードサービスを呼ぶのが安全です。

超ローダウン たばこの箱、横にしても入らない。2センチくらい。
ブレーキローターからは0センチなんですが。



で、最新型のローダーで帰ってくることができました。

家に着いたら親父の遺影に手を合わせたのは言うまでもありません。

遅くまで付き合って頂いた ボヤッキーさんと大佐さん、心配かけてしまった tamiさん早瀬さん どうもありがとうございました。

大事にならなくてほんとに良かったです。
ラッキーなエスプリをこれからも、もっと大事にしていきます。
それと、ウインカーも直しました。
プラスチック部分がばっきりと割れてました。
これって車からの予知メッセージだったのかな。
Posted at 2009/05/26 02:36:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2009年05月25日 イイね!

琵琶湖ミーティング とても楽しかった

琵琶湖ミーティング とても楽しかったtamiさんの おはからいで琵琶湖ツーリングをしてきました。
天気にも恵まれ、渋滞にもあわずとても楽しかったです。


参加エスプリのホイールで、同じのは一台もなかったですね。



横一列勢ぞろいです。









自分のはウインカーが途中で壊れてしまい、方向指示器なしで参加しました。

朝も車載ETCがおかしくてゲートが開かず、通常高速料金です。
帰りは正常に作動しましたが、この後の高速走行中に㌧でもない未体験のイベント(いや、トラブルと言うか恐怖の体験と言うか)が…・

もう、夜遅いので明日書きます。
でも無事と言うか大事に至らず自宅まで運んでもらいました。

今日は神様と参加された皆様に感謝感謝です。

Posted at 2009/05/25 00:32:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2009年05月14日 イイね!

ビート スカイサウンド AUX増設 MP3つけた

ビート スカイサウンド AUX増設 MP3つけたビート スカイサウンド AUX増設しました。

MP3プレイヤーをつけています。


右上の切り替えスイッチでカセットローディングの切り替えを行います。




スイッチオフで通常カセット動作をします。
オンでテープ装填状態となりAUXから音が出ます。
ダミーテープは不要でモーターも回転しません。
テープやモーター音がしないので耐久面や静かさの点でいいですね。
カセットテープも普通に聞けるし。


スイッチオンのままでカセットイジェクトさせると
イジェクト→ローディング→イジェクト→ローディング→ループエラーになりますので、その時はスイッチオフにしてからCDやFMや電源オフなどの操作でエラー解除します。

音声の切り替えはしていないのでカセットとAUXと同時再生すると両方とも出てきますが、リレーで切り替えるほどでもないのでそこは運用ってことで、AUXの再生を停止すればいいです。

赤丸がカセットローディング完了SWで、押したままテープセレクトボタンを押すと、モーターやテープ未装着で回ってなくても再生認識しました。



このセンサーを強制的にオンさせる端子にスイッチの配線をしました。


その先に付けるトグルスイッチです。



AUXはここから取りました。




充電もできるように5Vの小電流のUSBをつけたんですが、このMP3プレイヤーはどうも充電中の再生機能はないようで停止しちゃいます。


でも充電池でもかなりの再生時間のようなので、良しとしてます。
Posted at 2009/05/14 17:05:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2009年05月09日 イイね!

ビートのオーディオ くさってた

ビートのオーディオ くさってたビートのオーディオ くさってたです。


電源すら入りません。

ヒューズはOKだったので、マイコン用電源が死んでました。



もともとは2SD1858というトランジスタが使用されていましたが、在庫がなく互換可の2SD471で置き換えました。




これで電源は入るようになったんですが、音がダメダメでノイズだらけ。
メインアンプのIC交換。東芝 TA8210AH です。

少し良くなったけど全然ダメ。
ヤバそうなコンデンサーを交換。少し良くなる。

結局ほとんどすべてのコンデンサーを変えました。
在庫の関係で小さいものがなく、全部寝かせて付けました。
高さを8ミリ以下にしないとカセット部が載りません。

やっとのことで修理完了です。あとは、MP3対応にすればCDチェンジャー撤去できるぞ。
Posted at 2009/05/09 23:17:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年05月09日 イイね!

ビートのメーター くさりかけ

ビートのメーター くさりかけビートのメーター くさりかけ
ステンレスねじに交換しました。

トリップメーターも動いてないので、樹脂パーツを作ってちゃんと動くように。

水温計も、タコメーターも動作不安定。



一番いけないのはネジが接点となる設計なので、接触不良がひどい。
座金とばねワッシャーがさびてしまい余計接触不良がひどくなっていた。


ステンレスは電気抵抗が微妙にあるけど、誤差範囲内だし錆びるよりはよっぽどいいです。

オーディオも電源すらつかないので、マイコン電源のトランジスタとアンプICとコンデンサー交換中です。結局すべてのコンデンサーを交換するはめに…・。

CDチェンジャーはうっとおしいのでMP3再生の予定です。
雨漏りするし・・・・・やることいっぱい。でも楽しいかも。
Posted at 2009/05/09 01:13:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

ロータスエスプリ S3です。 ボディはジウジでエンジン、ミッション、足回りはニューシェイプという変わったタイプです。トラブルとはお友達で飽きることがないですね...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3 45678 9
10111213 141516
17181920212223
24 25 2627282930
31      

愛車一覧

ロータス エスプリ ロータス エスプリ
オールドカーは初めてだったので戸惑うことばかりです。20年も前の車なのにFRPなので、ボ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
オープンは爽快 サイズもかわいくて気に入ってます
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
7人乗れる車でAT+マニュアル5速で、家内が運転して、かつ擦り傷打ちきずをつけてきても、 ...
トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
家族全員が乗る時に活躍しています。 古いけどほんとに故障知らずで驚きます。 高速道路で ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation