• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kpk_cooのブログ一覧

2018年10月23日 イイね!

湘南デート

先月の雨が続いていた時期ですが、平日休んでカミさんと湘南へデートに行きました。

カミさんは会社が湘南だったので、よく行ってたらしい「モアナマカイ珊瑚礁」っていうレストランに行きます。

LEXUSオーナーズディスクに、目的地設定をお願い。
デートと考えるとスマート(笑)





土砂降りの中、到着。


ディーラーに「絶対に付けないでくれ」と頼まれたバイザーですが、土砂降りの高速を走ると空気の流れが見えます。
確かにバイザーが付いていると、乱気流になるでしょうねぇ・・・
付いていないので、綺麗に雨が流れていきました。





テーブルもオシャレです。





土砂降りだけど江の島と、サーファー。






キーマカレーを注文。



会社休むと、バイク乗ったりいじったり、スキー行ったりして好き勝手してますが、たまにはカミさんと食事に行くのも良いなぁ・・・

たまにはね!
Posted at 2018/10/23 20:07:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月21日 イイね!

裏檜原

家の用事とイベント、本日の勉強を終わる。
強引に車かバイクに乗ろうとしたが、PIXIS VAN に決定!

私が勝手に「裏檜原」と呼んでいる小沢方面へ向かう!




裏檜原は、一般的な考え方だと道が抜けてないので、空いている。
通常ルートよりペースが上がる。





そのままダートへ・・・

トラクションコントロールオンだと、滑る場所だと滑らないけど加速しない・・・
トラクションコントロールを切ると、良い加速をする!

停車状態で横滑り防止を切って走り出すと、ファンツードライブに大変身!!



空荷でひとりなら、ジャンプの底付きはしますがコントロールは何とか出来ます



セッティングなのか、ATの癖か分かりませんが、アクセル踏んでもワンテンポ遅れる。
慣れですね・・・

でもマイルドで、コントロールしやすいです!



好き勝手に遊んだ2時間でした!
Posted at 2018/10/21 22:06:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月20日 イイね!

LEXUS ラウンジ

PIXIS VAN の1ヶ月点検後に、CT200hの1年点検予約をするついでに、
ラウンジでお茶タイム!





LEXUSはコーヒーも美味いし、マンゴージュースも美味い!
お菓子も上品です!

すみませんね、ビンボー人が暇あれば、お茶しに来てしまって・・・

CT200hは 1年で走行距離8100㎞なので、すぐにPIXIS VAN(1ヶ月で920㎞)は抜いてしまいますね!
Posted at 2018/10/20 19:27:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月15日 イイね!

Creative Touring Fan two drive

今日の月曜は休みです!

CT200h買ってから、少し遠くに一人で行こうと考えたのが実行できる!
早起きして箱根に行こう!


0520出発…
高速を走りながら、セブンイレブンで買ったおにぎりを食べるが、この車は走りながらは食べにくい・・・

こぼしたので、SAに入る。



0620ターンパイク到着。ココまでは20㎞/L。


ポルシェカレラと遊んでもらう。


安定している。
が、やはりオートマチック・・・トラクションに違和感あるなぁ。
ここの大きなRの上りじゃ、何やっても滑らん!






椿ライン
この車は、ターンパイクより椿ライン向きだね。
良いハンドリングが楽しめる!
楽しー!

今までECOとSPORTモードのハンドリングの違いに、差があるとは感じて無かったが、SPORTだとフロントがグリップを失い始めた時のトラクションとハンドリングのバランスが秀逸!
グリップを失い始める状態を維持して、姿勢が自由に作れます。

どっちにしろコントロール出来ない変な挙動はしないようになっているが、コントロールしてる感を出していてくれて、最悪な状態にならないように見張ってくれた中で、自由に遊ばせてくれます。



十国峠。
運動性の良いアライメントに設計してくれているので、重心移動をちゃんとコントロールすれば、FF やFRってのを意識しなくて良い滑り方です。
重心移動はミッドシップの動きみたい!
FFが苦手って思い込みも、AT同様に変えていかなければダメですね・・・

剛性が強い弱いではなくて、力を上手にいなしてくれる、スポーツ走行に合わせたセッティングがされています。

固いと言われるFスポーツのサスペンションですが、私にはぴったりのバネレートと減衰力です。
ペースが上がっている時にギャップを拾っても「トテッ」って感じで一回で動きが止まります。








芦ノ湖付近(箱根スカイライン)
購入時も書いたけど、タイヤは転がし用ではないですね!
焼けた匂いはハイグリップタイヤのソレとは違うが、グリップ要素も残した(良くはないが)感じです。
パワーがある車ではないので、この位のグリップ力が遊べてバランス良いです。




下りでもSPORTモードで踏むと、電気は貯まらないのね!
モーター回して、放電ばかりだからねぇ・・・




富士山経由で帰宅。


須走の道の駅で足湯に入る。







道志みちを通って帰宅。




曇りと雨の一日だったし、酷使したので労いの洗車。
本日の走行距離314.2km
燃費は15.1㎞/L  回したからね!




有料道路いっぱい走ったなぁ・・・
Posted at 2018/10/15 17:39:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月14日 イイね!

PIXIS VAN Fan two drive

PIXIS VAN  Fan two drive今、上から下がって古里セブンイレブンです。

早起きで、PIXIS VAN 乗ってます。

操作しにくい横滑り防止装置のスイッチですが、操作しにくいです・・・
ただ、機能を使ったままペースを上げた時の挙動が楽しかったです。

この車はLSDが入っている訳でないので、インリフトをすれば駆動が切れるので先の状態が分からない時は安定して走れます。
コレは昔から変わらないのですが、この車の「横滑り防止装置」は楽しいです。
滑る挙動をしながら滑りません。

普段自分でコントロールしている事を、車がしてくれます。
自分の操作と同じなので違和感はないし、安定して速いです。
ナーバスな濡れたマンホールとか関係ない(笑)

でも、まだオートマチックのコーナー進入は慣れません・・・
どうしても、シフトダウンして入りたいです。
が、自分がコースレコード出さなければならない時は、皆んながアクセル戻す時でもパーシャルで行く事をしていました・・・
考え方と、慣れなんだろうなぁ・・・

慣れてなくても、PIXIS VAN は速く安定して走れます!
楽しいー!


さー帰って勉強しよう〜
Posted at 2018/10/14 07:52:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「空」と「雪」と「砂利道」があれば、ご機嫌です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

デカマラ好きですか?削女すればバチが当たるぞ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/19 21:42:56

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ WR250R ヤマハ WR250R
CRM250R→CRM250ARと20年以上乗って来ましたが、ついにエンジンがかからなく ...
トヨタ ピクシスバン トヨタ ピクシスバン
2009年式 ハイゼットクルーズターボ4WD(黒)からの乗り換えです。 黒なので、近所の ...
レクサス CT レクサス CT
私は、大きな車は乗れません! カミさんが乗っています。 http://minkara. ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ダイハツ ハイゼットカーゴに乗ってました。 とても良い車です!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.