• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kpk_cooのブログ一覧

2023年08月27日 イイね!

横田基地と子供の成長

息子、中学1年になり、やや反抗期。
すごく可愛いレベルです。
今後どうなるかは分かりませんが・・・

自転車には付き合ってくれています。
近所の横田基地を見に行ってみます。

軍の飛行機でなく、基地を午前中に見に行きます。

国道16号にある「第二ゲートです」。

子供も入れようとシャッターを押すけど、逃げます(笑)




国道16号の反対側です。
飛行機撮影する人が居る場所です。

今日も撮影する人は少しいましたが、撮影準備はしてませんでした。
午後くらいに軍用機が来るのかな?



ポタリングしながら色々くだらない話を楽しみながら、帰路。
ファミリーマートでフラッペを食べました。





定年した元部長から貰ったアルミロード。
スペシャライズドです。
良く走りますが、私がカーボンロード買ってからは子供用に作りました。



小学5年にも乗れるように、シートポスト切ったり、ハンドル下げたり、ブレーキ(シフト)レバーが遠いいので、ガムテープでスペーサー噛ませて、レバーを手前に来るように調整してます。






身体が大きくなったので、現在に合わせて調整しました。
ステムポストも上げましたし、


キャスター角も私向けにクイックだったのを、寝かしました。



自分自身 大きい体格ではなく、カミさんの家計は全員高身長です。
あと数年で、身長は抜かれるんだろうなぁ・・・

子供の成長は嬉しいですが、少し寂しくもあります・・・
Posted at 2023/08/27 20:58:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2023年08月20日 イイね!

安物望遠鏡で、土星と木星を見る

土星は早めの時間に見れるのですが、木星は深夜になります・・・
頑張って見てみました。

慣れてきたのか太陽系の星は明るい事が分かり、木星は一発で見つけられました。

私の技量のスマホ撮影ではこのレベル・・・
でも目で見ると、模様を確認する事が出来ます。

安物でもスゲー!

この写真には木星の惑星が二つしか映ってませんが、4つ見えています。
写真で木星に近いのが、イオなのかな?



土星も色々調整して、なんとかこのレベルで撮影出来ました。
Posted at 2023/08/20 20:49:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月16日 イイね!

靖国神社参拝

終戦記念日もあり、靖国神社へ行ってきました。

テレビで見る場所ですね。
戦争で亡くなった方への参拝です。




遊就館には戦争の道具などが展示してあります。




ゼロ戦の椅子らしいのですが、背もたれに違和感・・・
説明では「救命イカダ」を収納する膨らみとの事。




回天や酸素魚雷




武蔵の砲だったかな?




九七式中戦車




彗星 桜花




彗星のエンジンですが、ターボチャージャーついてたんですね!



現在の平和な日本に感謝です。
Posted at 2023/08/16 22:16:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月12日 イイね!

望遠鏡購入

以前より、安物の望遠鏡を数回買っています。

星は詳しくないのですが、今はスマホで星の位置が分かるアプリもあり、探しやすいです。


今回はホームセンターで、1万6千円位のを買いました。

MIZAR TL-750を選びました。
目ではこの写真のように、土星の輪が見れます。




スマホを取り付けて撮影できるのもあったんですが、3脚の微調整が出来るのでこれを選びました。
スマホアダプターは、自作。



土星と月を撮影すると、こんな感じ。
https://youtu.be/KSS2dHcoBMc

私はカメラの知識が全くないのでこんな感じに撮影されてますが、目ではもっとハッキリ、シャープに見えています。
Posted at 2023/08/12 15:15:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月06日 イイね!

POPヨシムラさんの秋川工場のあった場所

1966年くらいから1973年くらいに、秋川市にあった、ヨシムラ工場の場所を探しています。
現在、秋川市は「あきる野市」であり、ヨシムラがあった頃は「秋多町」という地名でした。


自分は競技では2スト屋なので、ヨシムラさんの仕事には全く関わっていませんが、ふと「あれ?昔 近所にヨシムラさんがあった話を聞いたよなぁ?どこにあったんだろう?」と、気になりだしました。

ヨシムラさんの事を調べると、凄い方だったんですね!

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/吉村秀雄

私が凄いと思うのは・・・
CB72のノーマルエンジンが24ps。
ホンダワークスのエンジンが27ps。
吉村のさんの手がけたCB72のエンジンが32.7psだったって事です。

ワークスが町工場に全く敵わなかったと思います。

排気動脈をコントロールした集合管。
カムは溶接で盛って、形状を変えていたようです。

当時は細かい調整がされてない車両開発を、細かく調整(本当のチューニング)して、4スト内燃機関の常識を変えた方なんでしょうね!



4ストは、正確な吸排気のタイミングが重要なんでしょうね・・・
適当に吸って、中途半端に圧縮してって感じの2ストから見れば、素直な優等生ですね!

吸排気のタイミングだけで云うと、2ストの方が不良の面白さを感じますが(笑)





秋川時代のヨシムラさんの場所探しに戻りますが、何となく知っている方達から聞くと、皆さんほぼ同じ場所です。

正確な場所になるとマチマチ・・・

ネットでも秋川時代のヨシムラの場所を書いてらっしゃる方が居て、連絡しました。
お1人は返事がなく、もう1人は「ぴーすけ」さんで現在は「みん友」です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/657248/profile/


「ぴーすけ」さんは、当時のヨシムラで働いていた方と知り合いなので、詳しく場所を聞いて貰ったのですが、私の調査した場所は大まかには合っているのですが「建物の配置までは分からない。家が建って変わってるからねぇ」だそうです。





近所の花屋さんのブログで「子供の頃に父親にヨシムラに連れて行かれた」と書いてあったので、花屋さんに行きに聞いたのですが「だいたいそこだけど、建物の配置までは覚えていない」だそうです・・・
ここの花屋さんはバイク好きなようで、店に古いバイクが数台飾ってあります。
ブリジストンのバイクはカッコいい!!




「先に進まないなぁ」と困っていると、私がたまに行く食べ物屋さんの○○さんが、ヨシムラがアメリカに行った時のメンバーだった事を知る!

食事ついでに聞くと、店主○○さんも「俺も探していて、10年前に行ったけど見つからなかった。探して教えて」と盛り上がったので、地図で説明すると「絶対にそこではない!周りに家なんか一軒もなかった」との事。

「吉村さんが秋川に工場作る前の、福生の工場は分かる。1年しかいなかったけど・・・今は□□屋になっている。
秋川工場を作る土地を買うのに保証人になったのは△△屋の△△さんだから、△△さんに聞けば分かるかも?」と言われ、ビックリ!

△△屋は、私のお袋がお世話になってる店(笑)
(つーか○○さんも、私のレース仲間の叔父だった!)





お袋の用事について行き、△△屋で聞くと物凄く盛り上がり、詳しく教えて頂いた。
△△さんはMCFAJの理事をしていたとの事。


私の調査の場所で間違いないが、建物の配置までは覚えていない・・・

新しい情報として「東京サマーランドにサーキットを作る計画があり、それで秋川に工場を作った。サマーランドの八王子側の国道411沿いにも土地を買ってヨシムラのサブ工場を作ろうとしていたけど、サマーランドのサーキット計画が無くなったから八王子には何も作らなかった」だそうです。

私の勝手な想像ですが、レース中にトラブルがあって大きな作業をする為に、秋川より近い場所にもう一つ工場を考えていたのかな?



建物の配置以外はハッキリ分かったので、○○さんに報告すると。
「いや絶対にそこでは無い!△△さんも高齢で忘れてるんだなぁ・・・ 昔の××の交差点より100mくらい先を左に行って直ぐの場所だよ?と言われたが、
ソコは私の調べた場所なんだけど・・・

「資料貸して、直江(POPの奥さん)さんに聞くから」と話は大きくなる(笑)

後日、食事ついでに聞くと(完全に食事がついで)、「直江さんも森脇さんも(また話が大きくなった 笑)ハッキリ分からないけど、ココじゃない気がする・・・だってよ。 もう少し調べてよ〜」となった。







私の中学生の同級生のお父さんが、当時 派手なS800に乗っていた事を思い出した!
「ヨシムラさんに出入りしていたのでは?」と思い、同級生に連絡する。

すると「お父さんヨシムラでチューニングしてたし、私も行ってたよ。詳しく聞いてみる」と三年待つがそれ以降連絡なし・・・






私の高校生の同級生も「ウチの近所にヨシムラがあった」と言っていたが、今はそいつとは疎遠。
ただしそいつの親戚がバイク屋☆☆をやっていて、私の調査結果場所の近くにある。

そのバイク屋さん☆☆に聞けばハッキリするとは思っていたが、行きにくい雰囲気のお店です・・・
そこに部品を下ろしている、部品屋の友人に相談すると「怖い雰囲気だけど話好きな店主だからCOOと話は合うと思う」と言ってくれたので、ようやく重い腰を上げ店に行き話をする。


☆☆さんに快く教えて頂き「この先を右に曲がって直ぐの所ですよ。夜にはエンジン音がよくしていた。」との事。


昭和43年の航空写真ではこれです。





私は「実際に住んでいる方の意見が正確」と考えます。

あと、写真ね!


当時の航空写真と風景から判断して、やはり近所にあったバイク屋さん☆☆の記憶が正しいと私は思います。

当時のヨシムラ工場に住んでいたり、働いている方の話もそうですし、POP吉村さん本人のコメントで「ホンダがウチの工場を探した時に『ホンダより馬力を出すエンジンを作る工場がこんな辺ぴな所にある訳がない』って言ってた」や、「近くに店が無く買い物が大変だった」「周囲に家は無かった」などありますが、当時から近くに住んでいる方の話では、「そこまで不便な場所ではない」との事。
話を面白くしたんでしょうね。


当時の航空写真を確認しても、近所に家は数家ありますし、当時の写真にも家は写っています。
http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/sfeat/s-yoshimurahistory_05/
○○さんの言う通りに、周囲に畑は多い写真もあります。



その後、みんカラにアップしようと何年も止まっていましたが、当時のヨシムラを取材したテレビ番組がYouTubeにアップされました。
その方に連絡してリンクさせて頂く事を許可して頂きました。

https://www.youtube.com/watch?v=9CPhJh2nJBM

現在のこの場所との、山の形状を比べました。



真相は私には分かりません・・・
でも航空写真と、風景写真からすると、ココに間違いないと思います。


みん友様用には、詳しい情報を乗せました。
Posted at 2023/08/06 21:38:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[整備] #CT CT200h F-SPORT 夏タイヤに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2576178/car/2493984/7763654/note.aspx
何シテル?   04/22 21:54
「空」と「雪」と「砂利道」があれば、ご機嫌です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
67891011 12
131415 16171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ゼロウィンドウアタックモニター希望♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 04:56:26
【10名】キイロビンゴールド、インプレッション企画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/07 18:10:36
彼の名はPiazza(ピアッツァ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/13 12:25:25

愛車一覧

ヤマハ WR250R ヤマハ WR250R
CRM250R→CRM250ARと20年以上乗って来ましたが、ついにエンジンがかからなく ...
トヨタ ピクシスバン トヨタ ピクシスバン
2009年式 ハイゼットクルーズターボ4WD(黒)からの乗り換えです。 黒なので、近所の ...
レクサス CT レクサス CT
私は、大きな車は乗れません! カミさんが乗っています。 http://minkara. ...
その他 スコット その他 スコット
3年くらい前から復帰したMTBですが、30年くらい前のフルサスGTに乗っていました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation