私は携帯電話の通信料を抑えたいと考えています。
ガラケーも仲間の中で、一番最後に買いました。
スマートフォンにしたのも、格安SIMが普及してからです。
スマホでYouTubeを見るわけではないので、1GBの契約でしたが、
1年前に「ポケモンGO」を始めてから、5GBにしました。
現在「イオンモバイル 5GB」なので、音声通話はLINEで行えば、税込みで1180円/月となっています。
2022年4月より、無料で5G通信が使えるようになりました。
でも「5G通信に切り替えることで、通信速度が改善されるものではございません。」と説明があります・・・
あれ?5Gって軍事にも使えるレベルの高速で大容量の通信じゃないの?
イオンモバイルさんに質問したら色々専門用語が入っての説明で半分しか理解できませんでしたが、結局は「4Gも5Gも同じ速度」との事。
自分なりに調べたら、5Gにも色々種類があり、現在日本で常識的に通常使用できるのは4Gと同じらしい。
私が理解した範囲では5Gは3種類ある。
・5G(ミリ波):理論上4Gの20倍くらいのスピードが出る。ただし本当にピンポイントでしか使えない。たぶん歩きながら使ったら2~3分でエリアを外れる。日本で販売してるiPhoneはミリ波は使えない。
・5G(Sub6):理論では4Gより少し速い。ただ使って恩恵を受けてるかを感じられるかは怪しいらしい。ミリ波よりは広範囲のようだけど、やはりポイントなエリア。
・5G(4Gの設備の転用):5Gではあるけど4Gの設備を使ってるので、4Gと同じスピード。
なようです。
最近「5Gは凄い!速い!」と言わない気がしますが、速い5Gは移動しながらでは実用的ではないようです・・・
ま、新しい技術のよくあるパターンですね・・・
IPhone13で「SPEED CHECK」というアプリを使い、色んな状態の通信速度を測定してみました。
ややこしいのでダウンロードのスピードだけで判断します。
5GBの通信量で契約してますが、速度を落とす事が出来るので我慢できるときは速度を落として使っています。
そうすれば、どれだけ使っても5GBに影響しないので容量が減りません
ただGoogleのページすら開けない事もあるスピードになったりします。
低速状態では4Gも5Gも0.00Mbpsのスピードです。
この状態ではGoogleのページが開けない事もあります。開いてストレスを感じながらネットを見る事が出来ます。
ポケモンGOで遊んでいると、たまにフリーズします。
自宅Wi-Fiの状態ですが、98.42Mbpsです。
数回測定しましたがそれなりのばらつきでした。
4Gの通常通信ですが、121.93Mbpsでした。
5G(4Gと同じ速度)の通常通信ですが、122.68Mbpsでした。
わが町で唯一ある5Gミリ波の場所で測定しました。
ま、docomoショップなんですが、駐車場では4Gになりますね(笑)
建物の中だけ5Gでした。本当に電波はポイントでしか飛んでないようです・・・
4Gの通常通信ですが、67.88Mbpsなんですが、120も50も使っていても差が無いです。

私のスマートフォンはiPhone13なのでミリ波は受信できません。
Sub6で受信出来ているのか分かりませんが、こんな感じですね。
私の感覚では5Gの恩恵はないですね・・・
4Gと同じです。
本当に高速通信の「5Gミリ波」を現在の技術で移動しながら使えるようにするには、電信柱くらいの間隔でアンテナを作る必要があるのでは?素人なので分かりませんがそんな気がします。
通信会社は「5G」と騒いでいますが、現在の日本で移動しながらの高速・大容量通信は不可能に感じます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2022/05/08 23:15:46