• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月30日

レンズが突き抜ける・・・

レンズが突き抜ける・・・ 普段写真を撮るデジカメは
リコーのコンデジGX100を使っています。
画質や機能性ともによく
使いやすいので、先代から続けて重宝していますが、ネックはレンズカバー。
右写真のように昔ながらの手動式で、取り付け外すのが面倒です。
画角と画質優先でレンズの前玉をかなり大きくしてあるので
自動開閉式は諦めたんでしょうが、普段撮りには不便です。


で、GX200が出て、やっとリコーから対策品が出ていたらしく、早速買って装着しました。



何かギミックが子供だましみたいですが、これがあるのとないのとでは
機能性が大きく違います。
かなり満足度大です。

こういうのを後出しで、出してくるところや
こんなコンデジに後付できる拡張性があるところはリコーらしいですが

最初から付けてね・・・

ブログ一覧 | カメラなど | 日記
Posted at 2008/09/30 19:11:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ベーカリーカフェでランチ
シロだもんさん

スペーシアはピアノブラックが多いの ...
日々輝さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
tatuchi(タッチです)さん

いくらなんでも…
良郎さん

手書きの愛車の絵に癒されます(^^)
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2008年9月30日 19:15
これ、GX200の発表を見たときから気になっていました。かなり便利そうですね。(なんとなく銀河鉄道999を思い出した私ですw) GX100でも使えるんすねー。
コメントへの返答
2008年10月1日 19:31
これは便利です。
GX100でも使えますよー
一眼ならともかく
コンデジでキャップは使いにくい。
2008年9月30日 19:34
リコーといえばオートハーフですね!!
18枚撮りしかない時代にダブルで取れるのはヒットでしたね!!
その後、萩本欣一さんの、「もうー枚」でしたか、懐かしいですね!!
コメントへの返答
2008年10月1日 19:39
オートハーフとか
オリンパスペンとか
そんな古い話は
知りません(笑
2008年9月30日 20:00
レンズが出てくることでカバーを押し広げるんですね(^^)
確かにこれの方が操作性いいですよねー
コメントへの返答
2008年10月1日 19:40
単純明快構造です・・・
だんぜんよくなって嬉しいです。
2008年9月30日 23:31
私…2年ぐらいに買ったCanonのイクシーデジタル900ISってヤツを持ってます。
1年ぐらい使ってません(笑)
パソコン買わないと使い道半減ですねぇ(汗)
コメントへの返答
2008年10月1日 19:42
デジカメは
パソコン無いと、使いにくいでしょう。
携帯だけですべて賄おうと思えば
できるので、デジカメ持たない人も多いですね。
2008年9月30日 23:35
ぉおっ!?
でたっ!あける手間いらず☆とりたいものをパパッといけますね☆
コメントへの返答
2008年10月1日 19:44
整備手帳などの写真は
片手で操作がいるので、便利です。
24mm広角で、1cmマクロも捨てがたいです。
2008年10月1日 1:19
単純だけど効果絶大だ・・・
コメントへの返答
2008年10月1日 19:45
おっしゃるとおり・・・
効果大です
2008年10月1日 12:12
これ面白いです(笑)
ウチも同じ類いのNikonP80というカメラを使っていますがレンズカバーはやっぱり手動です。
これあったら便利そうですね(^_^)v
コメントへの返答
2008年10月1日 19:47
ちょっと面白いでしょ
こんなのを売りに出すところは
リコーらしいです。
コンデジにマウント付けるところも・・・
2008年10月1日 12:24
なかなか面白い作りですね!
私のデジイチは、面倒なのでレンズカバー外してしまいました…
正確にいえば落として失くしてあきらめました(爆)
コメントへの返答
2008年10月1日 19:49
レンズカバーめんどいですが
レンズに傷つくと
使い物にならないので、した方がいいですよ。
紛失防止用のヒモでも付けておくとイイです。
2008年10月1日 18:15
このギミックはそそられますね~w
私なら「砲門開け!!」「アイアイサー!」みたいな感じで遊んでしまいそうですw
コメントへの返答
2008年10月1日 19:50
あまり重厚感はないので
砲門開け!!
みたいな感じじゃないですが
よくできてます。
2008年10月1日 22:56
便利なのは判るんですがこのレンズカバーが標準で付いていたら買いたくないような気がするんですが・・・気のせい?
コメントへの返答
2008年10月2日 20:05
さすが、へのさん、
鋭いですが
GX買うような人は
これでも喜んで買いますよ。

プロフィール

「@べるぐそん さん

こんばんは~
見積で差額がどんどん膨れ上がった口です😂
しかし、後からやり直しとか余計困るので、奮発しとく方が後悔無くていいです😁」
何シテル?   04/27 23:03
オープン乗りはオープンにかえる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5678910 11
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

通行止その後の桟橋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 07:38:02
WAKO'S SH-R / スーパーハード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 08:29:35
YouTubeが見れるCARPLEのAAWirelessの設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 15:54:06

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2月27日注文 7月17日納車 仕様 ・エクステリアカラー ホワイト ・インテリアカラ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ハイライン アトランティックブルーメタリック シェットランドレザー
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
登山のアプローチ用、買い物用、送迎とマルチに使えます。4人乗っても広いしパワーも申し分な ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
純正で乗ってましたが、登山のアプローチ用には最適でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation