• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月14日

玄関ホール天井

玄関ホール天井 玄関ホールの天井は少し手間がかかってます😊
木で縦格子を組んでスタイリッシュで立体的な天井にしようと家人と相談、考えてました。板張も検討したんですが、どうせなら和モダンで立体的テイストを入れようと。既製品でリブ天井という縦格子みたいな無垢天井もあります。しかし、高い😂
大工さんに造作でしてもらった方が圧倒的に安かったので組み上げてもらってます。
普通に石膏ボードにクロス張るだけならすぐできるんですが、まずホゾみたな受けを彫り込んで





杉の角材を嵌めていきます


ダウンライトの入るところ

2日かけてここまで。あとは天井板を角材の上に張って、黒っぽいクロスを間に貼っていくのでかなりの手間です。てっきりクロスを全面張ってから角材で抑えていくのかと思ってましたが、それだとビスで留めるようになり、カッコが悪い。言われてみればその通りです。細長くクロスをカットして貼っていくのも手間ですけど、それが一番きれいに仕上がる訳です。

大工さんも手間とは言いながら楽しそうに説明してくれてました😄
自分で希望しながら、この辺りの仕舞をどうするのか興味津々だったので、途中工程が見られて良かったです。
杉材の本数や間隔など細かく指定した通りに出来上がるのは、注文住宅の醍醐味と感じます。
ブログ一覧
Posted at 2023/06/15 20:47:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

リフォーム工事中(その5)です。
かまがりさん

ガレージライフ
かえるさんさんさん

内装補修というかやり直し
komogomoさん

TA64 Gr.RC 1/10 ボ ...
ヤビツマニアさん

この記事へのコメント

2023年6月15日 21:18
こんばんは♪
創意工夫の造作リブ天カックイイです!
仕上がりが楽しみで仕方ありませんね~
ワタクシも出来上がり楽しみにしてます。
コメントへの返答
2023年6月16日 20:08
こんばんは~

ありがとうございます😊
内部はまだまだって感じですが、少しずつでも進展していて嬉しいです😁
ややこしいこと頼んでるから遅くなるのは分かってますが😅
2023年6月15日 23:03
こんばんは。手間のかかる作業を楽しんでやってくれる職人さんは信頼できますね。素晴らしい事です。
コメントへの返答
2023年6月16日 20:11
こんばんは~😊

そうなんですよ。棟梁は丁寧に仕上げていってくれて、そんなに話する方じゃないですが、真面目に作ってくれてます。こちらは喋りたい方なので、迷惑かけてるかも😅
でも、大工仕事の話になると詳しく教えてくれるので、楽しいです。

プロフィール

「@べるぐそん さん

こんばんは~
見積で差額がどんどん膨れ上がった口です😂
しかし、後からやり直しとか余計困るので、奮発しとく方が後悔無くていいです😁」
何シテル?   04/27 23:03
オープン乗りはオープンにかえる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5678910 11
121314151617 18
1920 212223 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

通行止その後の桟橋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 07:38:02
WAKO'S SH-R / スーパーハード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 08:29:35
YouTubeが見れるCARPLEのAAWirelessの設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 15:54:06

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2月27日注文 7月17日納車 仕様 ・エクステリアカラー ホワイト ・インテリアカラ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ハイライン アトランティックブルーメタリック シェットランドレザー
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
登山のアプローチ用、買い物用、送迎とマルチに使えます。4人乗っても広いしパワーも申し分な ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
純正で乗ってましたが、登山のアプローチ用には最適でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation